• 締切済み

職業訓練校の受講対象者について

はじめまして。 私は現在18歳で、週3日、1日4、5時間アルバイトをしています。 実は、高校卒業後、一度1年制で高等技術専門校に入校したのですが、 事情があり、お金を払う事ができず、1ヶ月足らずで退校しました。 先日、3ヶ月間のビジネスマナーやエクセル、ワードなどを学ぶ研修のコースの募集がありました。 受講対象者は県内在住の求職活動中の方だそうです。 面接場所は以前通った専門校で、学習の場所は商工会議所だそうです。 私はこのコースで学んで、事務系のお仕事に就きたいと思っているのですが、 専門校は途中で辞めてしまいましたし、今アルバイトをしていますが こんな状態でも受講できるのでしょうか? また、受講対象者の求職活動中とはどういった状況のことでしょうか? 文章が長々としてしまい申し訳ありません。 どうぞお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>受講対象者の求職活動中とはどういった状況のことでしょうか ハローワークに登録し求職活動していることが前提です。 質問者さんの場合、「週3日、1日4、5時間アルバイト」では失業状態と 見なされないのではないか微妙です。 まず、ハローワークに行き、係員に相談することがスタートです。 全てを話し、良い方向を見つけるしかないと思います。

回答No.1

求職活動中とは、定職のない人で仕事に就くために就職先を探している人。 アルバイトだったらOKかもしれませんが、時間的に学校側に合わせるしかありません。(合わせられない人は対象外) 以前通っていた学校を辞めた実績はデータに残っていると思われますから、選考の時点でこの点が気にかかります。 実際面では、学校も商売でやっていることですから、後は支払い能力と ただ、授業の内容についてゆけるかという問題もあります。 卒業の資格といっても公には履歴書に書けるほどのものでないかもしれません。 でも、知っているのと知らないのとでは大きな差もあります。 将来への自分の肥やしと思ってご判断ください。