• ベストアンサー
  • 困ってます

EntourageへMailからインポートできない!

Apple MailからEntourage v.X for Macへ移行するため、メッセージをインポートしたいのです。 Office Xに付属するValue Pack(だっけ?)にあるApple Scriptの「Mailからインポート」を実行したのですが、まともにインポートできません。 そのScriptが、途中でタイムアウトで止まってしまったり、予想外に終了してしまったりします。 結果、Entourageには、途中までは読み込まれるのですが、すべてのメッセージを読み込むことができません。 どなたか、同じようなトラブルに遭遇して、解決方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか。 けっこう、困っています。ヒントになりそうなことだけでもよいので、アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

Mailを起動してメールボックスをクリックした後「メールボックス」メニューの「メールボックスを再構築」をしてやってもだめか試してみてください。

質問者からのお礼

アドバイスをいただき試したところ、なんとかメッセージを移行できました。ありがとうござました。 すべてのメールボックスに対してメールボックスの再構築を行ったところ、完全な移行とはいきませんでしたが、インポート結果が改善されました。 そこで、きれいなmbox形式になっていないのが問題なのだろうと仮説を立て、再構築だけでなく、新たにメールボックスを作成してメッセージを移してみました。 日本語の件名が空白になったり、メールボックスの名前がほとんど移せなかったりと、ややすっきりとしない部分はあるものの、すべてのメールボックスの移行に成功しました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。さっそく試してみます。 ただ、ちょっとメールボックスの数が多いので、試すのに時間がかかります。結果が判明しましたら、またここでご報告します。