- ベストアンサー
Time machine バックアップ除外の問題と解決法
- MacユーザーがTime machineのバックアップ除外ができない問題について質問しています。
- バックアップが39.65GBあり、時間がかかりすぎるため途中で断念せざるを得ない状況になっていることを述べています。
- オプションで除外する項目を設定しているにもかかわらず、実際のバックアップ時には除外されずに大きなサイズでバックアップされてしまっていることを指摘しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> では、最初はすべてバックアップせざるを得ないんですね。 いえ、そうではありません。私は「バックアップを最初からやり直すか、最初のバックアップが完了するのを待つか、です。」と書きました。最初からやり直せば、あらかじめ除外設定してから、バックアップを始められます。 システム環境設定>Time Machineで、スライドボタンを入から切にします。 Finder上で、バックアップディスク内のバックアップデータをゴミ箱に捨てます。 オプション...ボタンを押して、除外設定をします。 ディスク変更...ボタンを押して、バックアップディスクを指定し直します。 スライドボタンを入に戻します。 なお、ただちにバックアップを開始したい場合は、「Time Machine の状況をメニューバーに表示」にチェックを入れ、メニューバーのTime Machineアイコンから、「ただちにバックアップを作成」を実行します。
その他の回答 (1)
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
除外設定前のバックアップが、まだ完了してませんから、完了するまで、除外設定は適用されません。 バックアップを最初からやり直すか、最初のバックアップが完了するのを待つか、です。 なお、いちど全バックアップが完了すれば、あとは差分バックアップとなるので、数分で終わるバックアップが繰り返されるだけとなります。 Time Machineのデフォルトは、バックアップディスク以外、マウントされているすべてのディスクをバックアップすることになっています。バックアップのサイズが、起動ディスクのデータサイズより大きいのは、そのためです。
お礼
harawoさん、ご回答ありがとう御座います。 では、最初はすべてバックアップせざるを得ないんですね。 システム上と分かりましたので、安心しました。 1日がかりになりますね。ディズクの使用量減らす方法も調べてみます。 ありがとうございました!
お礼
完全に読み違えてました。。失礼しました! 補足頂き助かります。 手順を細かく記してくれたので理解しまして、早速明記通りにやってみてすんなり出来ました。 これから少しずつ除外を外していこうと思います。 ほんとうに有り難うございました。