• ベストアンサー
  • 困ってます

time machineでのバックアップについて

time machineを使ってmacbook proのバックアップをしたいのですが、初めてでよく分かりません。 time machineで検索すると、外付けHDDでバックアップをするという説明がたくさんありますが、個人的には出費を抑えたいので、DVDを数枚使ってバックアップをしたいです。 そこで質問です。time machineはDVDでバックアップできるのでしょうか? またバックアップの仕方について分かりやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • y91
  • お礼率21% (4/19)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数572
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

TimeMachineのバックアップですがあなたの考えているのとは用途が若干違いもっと拡張されたものと考えて下さい。 つまり「バックアップするぞ」とDVD-Rにバックアップしたとします。 しかしそれはその時点のバックアップでしかないのに対してTimeMachineは毎時間更新されたものが全て保存されるのです。(毎回一からバックアップしているわけでは無い) なので昨日捨ててしまったファイルが急に必要になったとしても残っているわけです。 換言すれば、もしTimeMachineでDVD-Rにバックアップが出来るとするとあなたはつきっきりでDVD-Rを入れ替え続けなければならないでしょうし、書き換えは不可能ですから何十枚、何百枚、否TimeMachineを切らない限りずっとDVD-Rを買い足さなければならなくなります。 とんでもない出費を覚悟しておかなければなりません。 と言ったところですからTimeMachineでDVD-Rにバックアップは出来ません。 DVDメディアにバックアップしたいのであればApplicationのユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティで出来ます。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/mac-os-disk-utility-app-how-to/ また、単純な画像等のシステムとか関係のない通常のファイルならFinder上でマウントした空のDVDメディアにドラッグ&ドロップすれば簡単に出来ます。 バックアップに関して言えば、複数のメディアを使い別々の場所に保存するのがベターです。 僅かばかりのコストをケチったばかりに泣いている人も少なくありません。 ここでも復旧ソフトを知らないかとかの質問が幾つもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)

DVDではできません。 1TB か2TB 程度の外付けハードディスクを買ってください。 外付け専用に売られてるもの(例↓) http://amazon.co.jp/dp/B006FUSSUS を買うか、ベアドライブ(例↓) http://amazon.co.jp/dp/B009KX65YI と USB接続のハードディスクケースをまとめて買うか、どっちかです。 それをTime Machine 未設定の Mac につなぐと、勝手に 「これをTime Machine ディスクとして使うか?」というダイアログが出るので、OKします。 必要であればオプションで、除外するボリュームを指定。 「バックアップの仕方」はそれだけです。 悩むのはむしろ、トラブったときの「バックアップからの戻し方」です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442890854 http://d.hatena.ne.jp/dazed/20080613/1213363426

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

DVDでは無理ですよ.Blu-rayでも. 使い方はアップルマーク→システム環境設定→Time Machineでわかりますよ 今日日1TBの外付けHDDは5千円以下からありますよ.その出費がってんならMac使うの止めた方がいいですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!