• 締切済み

女性コーラス

22歳女性です。 バンドでバックコーラスをやってます。 コーラスはやはり地味な存在のようですか? やっている方はどう思われますか?

noname#92949
noname#92949

みんなの回答

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

2回目です。 コーラスさんに、一部メインを任せている歌は、 オリジナルソングですが、基本的にはデュエットで作った曲です。 歌詞は、問いかけに答えるといった形で、「答える」部分を、 コーラスさんが対応します。コーラスも2人いるので、高音域担当コーラスと低音域担当コーラスに分かれて、メロディーの高低によって入れ替えました。 以前、女性コーラスがいない時は、その「答える」部分のメロディをサックスでした時もあります。うちのバンドは、みんな歌いたがりで、3人Vo、2人コーラス、曲調によって様々に歌い分けています。 逆にそこが、焦点が合わない弱点のような気もするのですが・・・。 AG2/EG/Key/Cho2/カホン/Sax/の構成で、最近EBが辞めて困ってます。 アコンスティック系バンドですが、オリジナルしか演奏しません。 もう、18曲ほどありますね。

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

うん、確かに地味かもしれない。 コーラスは、メインの補助。映画で言うと、脇役。 主演俳優にはなれない、って言うのが素直な感想。 でも、映画も主役一人では何もできないし、 アカデミー賞の中にも、助演女優・男優賞もある。 つまり、いかに主役を引き立てるか、が、コーラスの役割。 脇役に徹して、いかに美しいハーモニーを作るか。 聞く人が聞けば、コーラスがいかに大切か判ります。 この部分でコーラスを入れるから、歌が引き立つって聞いてて判ります。 歌をさらに厚く、深みのあるものにするのが、コーラス。 ただ、衣装は地味にする必要ないと思います。 うちのバンドでは、コーラスさんに一部分、メインを歌って貰ってます。 そうすると、張り切って歌ってくれてます。感謝。

noname#92949
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり脇役的に感じますよね。 楽器担当の表示順序も一番下に来ることが多いですしね。 私のいるバンドは7名でロック・ポップのほかフォーク系の曲も演奏します。 私たちの場合、曲によって私がメインボーカルを取る曲はリードギターとサイドギターの人がアコギをやり、キーボードの女性が電子オルガンを演奏します。 コーラスさんに一部分、メインを歌って貰ってます。 これは各パートに分かれたサイドボーカルのような役割でしょうか? あなたのバンドはどのような担当で曲によってどうに担当が変わりますか?

回答No.1

はじめまして♪ 「バンドでバックコーラスをやってます。」との事ですので、やはり「バック」なので、裏方、縁の下かと思います。 すごく大勢で円すするクラシック曲のばあいですと、曲に依って バイオリンもトランペットも裏方の時が多い物です。 「地味」か「派手」かと言いますと、メインボーカルの方が派手でしょう♪ クラシックでもジャズでもポップスでも民謡でも、みんなで歌って演奏してリズム刻んで、みんなの気持ちが一致した時のノリが聴く人にも、歌ったり演奏したりする側も楽しめルンだと思います。 私は中学生の頃に吹奏楽部でトロンボーンを担当してました。 吹奏楽を知らない人には、トランペット、フルート、クラリネット、他に何が有るの?なんて言われますよ(笑)  同様に、バックコーラスが無いのと、有るのじゃ全然違いますから、音楽を楽しむ人にはちゃんと聞こえているはずです。 だから「裏方」でも手を抜いちゃダメ! きっちり歌って盛り上げてください♪ さらに コンサートやレコーディングではいろんな技術屋さんが居ますが、電気屋さんと違うのがバンドの個性や音色を限られた時間と器材で最大限良い音楽に鳴るように頑張っています。これらの技術関係の方々は自分で音も声も出さない最も地味ですが音楽が良く聞こえるように努力されているので、最も地味な存在でしょうかね(苦笑) 最近の音楽系ですとコーラスがボーカルの別テイクをエフェクターで加工した物もあるようですが、メディアの音だけでライブじゃ無理ですから、バックコーラスは重要だと思います。 逆にッ曲に依ってはボーカルのヘッタッピを隠すようにエフェクト入れてバックコーラス多用の曲が最近は多々有るように感じているのは私だけでしょうかねぇ(苦笑) 自分のパートに自信を持ってがんばってください♪

noname#92949
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックコーラスがあるかないかでは確かに違いますよね! 女性の癒してきな声を出すと透明感があると言われたこともあります。

関連するQ&A

  • 女性コーラス

    女性コーラス 38歳女性です。 バンドでバックコーラスをやってます。 コーラスはやはり地味な存在のようですか? 演奏担当者の名前も一番下に来ますよね。 やっている方はどう思われますか? メンバー7名で内女性3名です。 キーボード担当とコーラス(アルト担当女性とソプラノが私です。) リーダー(メインvo)の計らいなのか?私とアルトの女性にも曲によってはそれぞれメインボーカルをとる曲を歌わせますが(1曲ずつ)、コーラスは透明感や艶を着ける、ハモリや下地を着ける意味ではかなり違ってきますか?

  • コーラス

    こんにちは。 僕は高校の友達とバンドをやっています。 ぼくのパートはギターなんですが、Gt./Voなんです。それでおもにバックコーラス担当なんですがハモる時の音程がわからなくてうまくできないんです。声は高いほうなので出そうと思えば高い音も出せるんですけど何しろ音がわからないので・・・ みなさんはコーラスやるときはどうやって歌いますか?? この音にはこうハモる!みたいな法則はあるんですか?? 上手な人はもうその場でハモったりできるかもしれないんですけど、そこにたどり着くまでの基礎が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルとコーラスが同一人物、どうやって?

    たまにテレビ見てるとバックコーラスの声がボーカルと同一人物の時ってありますよね。 ドラムとかのバック演奏はテープじゃなくてバンドによる生演奏っぽく見えるんですが、ボーカルとバックコーラスが同一人物の場合、どのようにバックコーラスを流しているのでしょうか?バックコーラスだけテープで流して、その他の演奏は生バンドがテープのテンポに合わせて演奏しているのでしょうか? テレビ番組の制作者に聞いてみたいですね? 本当の所はどうなんでしょう? 想像とか勘とかじゃなくて、実際に経験した所を教えてほしいです。 ひょっとしてバックの演奏自体がテープなんでしょうか?

  • コーラス

    ビートルズコピーバンドを現在やっております。自分はジョージハリスンのパートを担当しているのですが、結構コーラスが難しく、実際の演奏と違って、バンドスコアにも記載が省かれていたりすることも多く、大変苦労しております。例えば、She loves you の追っかけコーラスはジョンのパートとユニゾンでしょうか?Eight days a week の2、4コーラス目、3声と思いますが、ジョージのパートの音は何でしょうか?分かる方教えてください。あと、特にビートルズのコーラスについて詳しく解説した書籍があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 女性コーラスが目立つバンド・曲

    女性コーラスが目立つというか、いい感じというか、そんな曲を探しています。できればメインボーカルは男性で、コーラスはバンドメンバーでもいいですし、この曲だけ、っていうのでも結構です。 好みは最近のBaseBallBearとか、曲でくるりの「ばらの花」のような感じです。 よろしくお願い致します。

  • ケツメイシの『さくら』の女性コーラスについて

    掲題の件についてですが、 『さくら』でバックコーラスを担当してる 女性ボーカリストは誰かわかりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バックコーラスだけを聞きたい。

    色々調べてみたのですが、なかなかうまくいかないので、質問させていただきます。 フリーソフトで、ボーカル除去を試みのですが、どうしてもバックコーラスも一緒に消えてしまいます。 バックコーラスは出来るだけ残したいのですが、そういうソフトはあるのでしょうか? ちなみに、試みたソフトは、 ○soundengine ○DARU/PITCH-SHIFTER! ○BEAT!MusicPlayer ○bpsetupです。 今バックコーラスを残そうとしているのは、両方とも男性ボーカルのため、男性ボーカル削除をしてしまうと、コーラスの声も消えてしまいました。 何かいいソフトをご存知の方教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • スガシカオのバックコーラス

    スガシカオのバックコーラスで女性が1人歌っていますが、きれいな人ですよね、彼女の名前とキャリア、年齢をご存知の方教えてください。

  • 女性コーラスグループ

    私は海外アーティストで女性のコーラスグループを探しているのですが、おススメご存知でしょうか?昔のコーラスグループからオールドスコールくらいまでが良いです、お願いします。

  • 女性コーラス どなたでしょうか?

    今井美樹さんのYouTubeを見て魅了❤されたのですが 2014 3月 大阪フェスティバルホールでのライブでコーラスをされてました女性はどなたでしょうか? 他に何か活動されてたりしますか?

専門家に質問してみよう