• ベストアンサー

ウオーキングの、タイミングは?

健康と、ダイエットのために、ウオーキングかジョギングを、始めようと思っていますが、1日の間で1番いい時間帯て、あるんでしょうか? それとも、いつでもかわらないんでしょうか? たとえば、食事前と、食事後とか、、、朝と、夜とか?  違いがありますか?

• hhkkk
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

食事後でも大丈夫ですよ。100kmマラソンなどに出ると、おにぎりを3個も4個もほおばって、走りますから。 よく、お腹痛くなるなんて子供の頃言われますが、訓練すると食後でも何の問題もなく走れるようになります。不思議です。 ただ、皆さんおっしゃるように、日中は止められたほうがいいです。紫外線も強いですが、暑いです。 できるだけ、涼しい時間を探して、朝か、夕方に走るか歩くことがいいです。 私は、ジョガー続けていました。最近も少し復活しました。が、走るのもいいですが、歩くのもいいですね。 妻と二人で日曜日にたったの6kmウォーキングしただけですが、二人とも今日は1kgずつ体重が減りました。 一時的なことで、どうせ戻るとは思いますが、案外ウォーキングっていいんだと、ふと、思った次第です。 なお、ジョギングは短時間に、消費できるのでお勧めです。同じエネルギー消費なら圧倒的に走った方が時間的には効率がいいです。 私は、妻が肥満気味なので、これから付き合わないと、彼女が痩せませんので、どうにもなりませんが。 がんばってください。

hhkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうおざいます ウォーキングから始めてジョギングができるように がんばります ありがとうございます

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

時間帯に関してはいつでも良いと思いますが、室内でなく(ジム等)外で行う場合は夏場は日中は暑いので早朝か夕方或いは夜が良いかもしれませんね。 食前か食後かと言われますと食前が良いと思います、しかしながらお腹が空いてトレーニングが出来ない状態でしたら軽く食べて行うと良いと思います。 ベストは満腹でもなく空腹でもない状態、食間がトレーニングを行うには良いと思います。

hhkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 屋外での運動になります 特に、どちらかが、悪いようではないですね やれる時に、やる  という気で、 毎日続けたいとおもいます ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 都合のいい時間でいいですが 今の時期ですと早朝か夕方か夜でないとバテますよ 私は食後30分以降に歩いていますが 食前のほうがいいという意見も多いですね

hhkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早朝だと食事まえ、夜だと食事後になるため 迷っていました どちらでもいいなら、気が楽になりました ありがとうございます