• ベストアンサー

春夏用ファンデーション

pandakoの回答

  • ベストアンサー
  • pandako
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

私も乾燥肌です!春夏はUVカット物で!でもUVカット効果のあるものって乾燥する物多いですよね… 私の場合『3月からは春』と決め化粧・服共に春の装いに変えました(寒) 実は真夏より その前の方が紫外線強いって言うし焼けやすい体質なのでガッツリカット! ファンデーションは 秋冬… 朝   練りファンデSPF15・ルース    化粧直し 練りファンデ 春夏… 朝   リキッドファンデSPF50・ルース    化粧直し パウダーファンデSPF18 スキンケアは 秋冬…洗顔・化粧水・美容液・スクワランオイル 春夏…洗顔・化粧水・美容液・美容液(乾燥部分に) 一応書いておくと使っている化粧品はルースとオイル以外オルビスです(アクアフォースのモイストタイプ) 特に化粧水とか変える必要はないと思いますがベトッと感があるならシットリ物を1個減らしてみては?

ayak
質問者

お礼

夏は、冬よりSPFの数値が高いものを選ぶべきですね☆先日、カウンターに行ったら、夏用のファンデを勧められました。肌診断もしてもらい化粧品をトータルで揃えてみました。自分に合ったものなので満足しています☆☆☆

関連するQ&A

  • 春夏用のファンデーション・・・

    こんにちは、最近化粧を始めたばかりで、少し困っています。 夏になった頃に化粧を始めたのですが、だいぶ春夏用のファンデーションが余っています。 どうしても勿体無くて、秋冬になっても使い続けようかと思っているのですが…肌には良くないのでしょうか? 以前の質問検索してみたのですが、自分の知りたい事とは少し違う気がして…。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションって・・・

    女性と美容に詳しい方に質問です。 ファンデーションにしても基礎化粧品などにしてもそうなんですが、シーズンごとにいろいろでますよね。春夏用だとか、秋冬用だとか。 もし、ワンシーズンで使い切れなかった場合、次のシーズンがきて、また使ったらだめなんでしょうか。 化粧水くらいなら体に使ったりもできるのでいいんですけど、ファンデーションが困ります。 あまりたくさんつけるほうではないし、すっぴんで家にいたりすることもあるので、どうしてもあの量がワンシーズンでなくなることはありません。 やはり新しく次を買うべきなのでしょうか。長期間使わないでおいておくことになるので、衛生的によくないのかな、と思うのですが、値段も安いものではないので、たくさんあまっているともったいなくて・・・。かといって、秋冬で1年のりきるのも、夏になると肌が重い気もするし、春夏を1年使うと冬には乾燥してしまい肌があれてしまいます・・・。 みなさんはどうされていますか?

  • ファンデーションの季節ごとの使い分け

    私は今、ファンデーションはマキアージュの秋・冬用を使っているんですが、これからの季節はやっぱり春夏用に変えた方がいいんでしょうか? もし変えないといけないとしたら、まだ沢山あまっているので今年の秋冬も使いたいんですが、保存していたら品質が悪くなって肌に合わなくなるんでしょうか? 毎回毎回買い換えていたらお金がかかるので、私のような脂性肌は春夏用のファンデーションを一年中使った方がいいですかね? 質問が多くなりましたが、回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • おすすめのファンデーション教えて下さい

    今まで資生堂のプラウディアの「フォルミングモイストパクトオークル10」を 使っていたのですが、今日春夏用を買いにいったらもう出ないと言われたので これからどのファンデーションを使うか迷っています。 今、マックスファクターの「トゥルー ベール エマルジョン ファンデーション」が 前のと似てるかなって思っているのですが、使ったことある人いませんか? またおすすめのファンデーションがあったら教えてほしいです。 出来ればカバー力があるものがいいです。(ちなみに乾燥肌です) よろしくお願いします。

  • 不器用・乾燥肌・・・でも肌は綺麗にしたい オススメのファンデ教えて下さい

    テク要らずで綺麗な肌に仕上がるファンデーションを探してます。 でもそういうのは難しいですかねえ・・・。 2~3年前から乾燥肌になってきて、パウダリもきれいに乗らないし、ファンデを塗ってもぱっとしません。 スキンケアは乾燥に効く物を揃えてもらったりもしましたが、スキンケア後の肌が綺麗でも、ファンデを塗るとあれ?と思うことも・・・。 少なくとももとの肌よりは綺麗に見せたいです。 どなたかいいファンデ紹介してください。 今から丁度秋冬のものに変えようと思ってますが、オールシーズンでも構わないです! よろしくお願いします!

  • 乾燥肌によいファンデーションってある?

    私は全身粉ふき状態の乾燥肌です。長年使い続けたランコムもあわなくなり、いろいろなメーカーのファンデーションを試しています。つけたときは、なんともないのですが、時間がたつと、口の周りや、まゆげの上など粉ふきいも状態です。化粧直しをすると、ファンデーションがのってくれないのです。スキンケアには、それなりに気をつかっているのですが・・・。乾燥肌向けのノリがよくて、持ちもいいファンデーションをご存じの方アドバイスをください。

  • ファンデーションの保存期限

    今までは「リキッドファンデーション+パウダー」という組み合わせでお化粧をしていました。元々、薄く化粧をする方なのでオールシーズン使っていましたが、昨年の10月に「秋冬用パウダリーファンデーション」を買いました。今月、「春夏用・・」に切り替えたのですが、「秋冬用・・・」がかなり残っています。今年の冬にこの残ったファンデーションを使用しても大丈夫ですか?また、保存に際して気をつけることはありますか?教えてください。

  • ファンデーションとスキンケアについて

    こんにちは。 19歳の大学2年生です。 私はアトピーなので、化粧(特にファンデーション)を今まで躊躇していました。 毎日、大学に行くのもアイラインをひき、日焼け止めをぬるぐらいです。 前からずっとフルメイクをすることに憧れているのですが、ファンデーションなど使う必要がないのなら使わないほうがいいのか悩んでいます。 アトピーは首や耳、頭皮にまだまだできていますが、最近、顔にはあまり出なくなりました。 肌は、時々刺激物を食べたり体調がすぐれなかったりする時に目の周りや口の周りが、かゆくなって赤みを帯びることがありますが、普段肌の調子がいいときは、特に隠すまでもないのかなあと感じます(少し鼻の毛穴が気になりますが...)。 でもファンデーションはベースとなりますよね、チーク、可愛いなあ、と思うのですがファンデーションをしなくちゃのせられませんよね。 しかしファンデーションは肌に負担になりそうで...と、ぐるぐると考えております。 ●そもそもファンデーションは肌に良くないのでしょうか。 次にスキンケアについてです。 スキンケアというのは、洗顔後(化粧落としも)、化粧水や乳液をつけることですよね? 今まで私はずっと皮膚科でもらっている保湿剤(ヒルロイド)を顔に塗っています。 それで乾燥もしないし、肌の調子もよいので、その保湿剤のみを毎日朝晩の洗顔後につけています。 ●これではスキンケアには、ならないですか? 長々と、ごめんなさい。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どなたかお時間ありましたらご助言のほう、よろしくお願いします。

  • ファンデーションを塗るとつっぱります

    ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。 3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、 乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。 皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、 今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように なってしまいました。 数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、 セカンドオピニオンとして女医さんのいるところにも行ってみました。 女医さんは肌の弾力を触ってみてくれたり色々な話をしてくれましたが、 結局は「すぐ治ると思いますよ」でヒルドイドローションとワセリンだけ処方されました。 ノーメイクにマスクで仕事に行ったり昼休みにメイクを落としたりして、 処方薬だけのスキンケアで夜は眠っていますが一向に良くならずGWになってしまいました。 洗顔は朝はぬるま湯洗顔、クレンジングはミルクに変えたり刺激の弱いものを使うようにしています。 またソンバーユやコラーゲンドリンクなどを購入してみましたがまだ治りません。 ネットで調べていたらファンデーションは水分と油分を吸着すると専門家の意見が載っていましたが、 今までのものまで合わなくなるのが不思議です。 肌は強い方で季節の変わり目だったことや年齢的なものだけが原因とは思えません。 スキンケアはいつもきちんとしていましたし、ファンデ(メイク物)は数種類持っており気分で使っていました。 長くなってしまいましたがどうしたらファンデーションを塗っても乾燥しない肌に戻れるのでしょうか? 小さなことでも結構ですので是非教えて下さい。 ファンデはリキッド、クリーム、BBを使っておりますがパウダーファンデは苦手です。 スキンケアは化粧水・オイル・美容液・乳液(夜はクリーム)・アイクリームを使っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • おすすめのパウダーファンデーションを教えて下さい

    新しくファンデーションを買い変えようと思っていますが、いいパウダーファンデーションご存知ありませんか? 希望としては (1)とにかく乾燥肌ですので、乾燥しにくいもの。 (2)スキンケア効果があると嬉しい。 (3)カバーより多少カバー力がなくても透明感重視で。 (4)UV効果もあると嬉しい。 (5)当方若くありません。 国内メーカー、外国メーカー問いませんので、どうぞよろしくお願いします。