• 締切済み

血液型 不明

私は自分の血液型が不明なんですが、簡単に知る方法をお教えてください。母A型 父B型 妹B型 弟B型 多分私もB型になるのでしょうか?

みんなの回答

• sawai197
回答No.6

>簡単に知る方法 献血ができないということであれば、病院へ行けば調べてもらえますよ。 ただし勿論保険は利かないし、保険診療でないので行っている病院とそうでない病院があると思います。電話をして確認していただくのが確実かと思います。 料金は…私の時は500円+消費税だったけど、これはかなり昔だし、今はもっと高いんじゃないかな。くどいようですが自由診療なので病院によって値段が違います。 病気でもないのに血液型なんて調べてもらえる訳がない! とおっしゃる方もみえると思いますが、調べてもらえる病院「も」あります。(そして、それは珍しくないです) 現に私も血液型を知らなかった、という理由だけで調べてもらいました。 何度も言うようですが「私の場合」ですが、耳たぶにちょっと針を刺すだけで簡単に調べられましたよ。 すでに他の回答にもあるように >母A型 父B型 妹B型 弟B型 というデータだけでは「すべての血液型の可能性がある」以上の答えは出せません。病院で調べていただくのが確実かと思います。

• arima-kei
回答No.5

理屈で言えばNo.4の方の言うとおりですが、100万人に2~3人の確率で 本来はならないはずの血液型になります。但しこの場合はDNA鑑定をすれば 親子なのか他人なのかがわかるので問題はありません。 怪我や病気で輸血が必要な手術をする場合は事前に調べるので知らなくても 特に問題はないと思います。

• wakaranan
回答No.4

No.3様の回答のように、全ての血液型の可能性があります。 ここからは単なる推測ですから、気にしないで下さい。 妹さんと弟さんがともにB型ということは、確率的にはお父様はBB型の可能性が高く、お母様は100%AO型です。 従って、多分goo484252様の血液型は50%AB型、50%BO(=B)型だと思います。

goo484252
質問者

お礼

自分でも変だと思うんですが。例え知らなくても良いんです。昔中学校時代に理科(科学)で先生がそれぞれ皆に○型の人手あげてつぎは○型の人手あげてと聞いたので私は適当にあげました。何を知りたいのかよくわかりませんでしたが・・・

• QES
回答No.3

残念ながら、A型、B型、AB型、O型のいずれの可能性もあります。 よってNO.1さんの、知らないほうがいいかもという結果はありません。 知りたいのなら、これを機会に献血に行くのが社会的にも一番有意義です。

goo484252
質問者

お礼

有難う御座います。それが一番の手段ですね。行きたいのですが、過去に大病をしたものですから行きたくても行けないんです。

• Trick--o--
回答No.2

A型はAO型またはAA型 B型はBO型またはBB型になります(極稀に例外あり) A型とB型の子供は AA-BBの場合、AB型に AO-BBの場合、AB型またはB型(BO型)に AA-BOの場合、AB型またはA型(AO型)に AO-BOの場合、AB型またはA型(AO型)またはB型(BO型)またはO型になります うろ覚えだけどこんな感じ。 血液型なんて輸血とかしなければ使わんと思うがねぇ。

goo484252
質問者

お礼

なるほど一体全体どうなってるんだろう・・・ますます混乱してしまいました。

noname#91035
noname#91035
回答No.1

知らない方が、いいかもしれません。  有り得ない型だった場合、事件です。