• 締切済み

レスポール

エレキのレスポールについてる4つのつまみ、あれは何ですか? あと、レスポールでもつまみが2つのやつもあるみたいなんですが、あれも教えてください? 初歩的な質問で済みませんが、お願いします

みんなの回答

• gtamo2
回答No.2

補足します。 フェンダー・ストラトキャスターの場合は、ピックアップは3つで、切り替えスイッチで3つのどれかを選び(機種によっては3つの内2つを選べます)、その音量とトーンをコントロールします。 エレキギターは自分で改造する人も多く、ピックアップを替えたり増やしたり減らしたり、電気回路も替えてしまうコトがあります。 だからノーマルとは違った機能になっているコトがありますので御注意を。 椎名林檎さんの「ギブス」みたいに、ギターの音を出したり消したり瞬時に切り替えるには、ギブソン・レスポール式にピックアップごとに音量の調節が出来るギターじゃないと出来ないですね。 どちらかの音量を0に、もう片方は音が出るようにして、ピックアップの切り替えスイッチを動かしてやれば、音を出したり消したり「ト、ト、ト、」というコトが可能です。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

なるほどー ギターも改造するんですね~ ありがとう!

• gtamo2
回答No.1

レスポールはフロントとリアの二つのピックアップがありますね。 あのつまみは、それぞれの音量とトーンをコントロールするモノです。 別にスイッチがあり、どちらのピックアップを使うか両方かを切り替えます。 つまみが二つの場合は、切り替え後の音量とコントロールをまとめてコントロールします。 フェンダー・ストラトキャスターの場合は二つですね。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

わかりやすかったです ありがとう