-PR-
解決済み

レスポールのつまみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79555
  • 閲覧数10097
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

エピフォン レスポールを使ってるんですけど、
本体に付いている4つのつまみの使い方を教えてください。

たぶんピックアップの音量(感度?)の調節とかだと思うのですが、
どれが何なのかわかりまへん。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 それはken1981oz様御解答の通りですが、使い方に関しまして更に補足です。

1.ギターをブラ下げた状態で、下側がリヤPUのポリューム&トーン、上側がフロントPUのポリューム&トーンです。

2.レスポールは、基本的にはプリセットコントローラです。
 フロントPU、リヤPUそれぞれのボリュームとトーンをあらかじめ決めておき、スイッチで瞬時に変えられます。
 リヤでリードを弾いて、あらかじめ小さ目に設定しておいたフロントに瞬時に切り替えてバッキングに転じる、などとゆぅ演奏が容易に出来ます。

3.レスポール系回路の最大の魅力が、2コのマイクのミックスです。
 スイッチをセンタにすると、ボリュームで2コのマイクのブレンド量が変えられます(但し、回路の関係でどちらかのボリュームをゼロにすると両方のマイクの音が出なくなってしまいますが)。
お礼コメント
r-dey

お礼率 92% (36/39)

分りやすい回答、ありがとうございます。

さらに質問してもいいでしょうか?
「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」合ってます?

あと、スイッチっていうのは、ギターをぶら下げたときに左上についてるやつのことですよね?
「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。

さらに詳しく教えてください。よろしくお願いします。おっす。
投稿日時 - 2001-05-23 22:25:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

 おっと御質問頂いた様ですので、追伸です。

>「フロントピックアップがネック寄りの方で、リアピックアップがおしり寄りの方」
>合ってます?

 その通り、です。

>「RHYTHM」と「TREBLE」とあるんですが、どっちがどっちなんでございましょう。

 「RHYTHM」がフロントプックアップ、「TREBLE」がリヤピックアップです。
お礼コメント
r-dey

お礼率 92% (36/39)

ありがとうございます。

う~ん、僕は何にも知らずに
「なんだろ、この音の違いは。」って思いながらジャカジャカやってただけなんだ。
もったいない、もったいない。

もっと勉強します。ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 22:22:49


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/46)

エピフォンのレスポールもギブソンレスポールと同じと思います、レスポールタイプの4つのつまみはフロントピックアップのボリュームとトーン、リアピックアップのボリュームとトーンです。(ボリュームは音量、トーンは音色です)
お礼コメント
r-dey

お礼率 92% (36/39)

ご回答、ありがとうございま~す。
投稿日時 - 2001-05-23 22:15:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

最近はフルテンにセットしておいて、エフェクターとフットボリュームで調整するやり方が多く、それしか知らない方もいると思います。
クリエイションの竹田和夫氏が昔説明してましたが、レスポールのボリュームとトーンを全て5にセットし、そこから少しずつ変えて音色の変化を楽しむことをやってみたらということでした。
結構エフェクターなしでも色々な音色が楽しめるのがレスポール系です。
お礼コメント
r-dey

お礼率 92% (36/39)

お~、深いですね。
ありがとうございました。

いろいろ音を出して試してみます。
投稿日時 - 2001-05-24 22:10:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ