• 締切済み

レスポールについて

現在レスポール(モデル)を購入しようと検討中なのですが1つ迷っていることがあります。 エピフォンのスタンダードとバッカス ユニバース・シリーズのBLS-600 FMは価格的にほとんど同じで仕様を見てもさほど変わりはないように思えます。 ですが、エピフォンは韓国製なのでなにかと評判が悪く、一方バッカス ユニバース・シリーズは逆に評判が良くエピフォン エリート並みの音質などと聞いたことがあります。 ですがエピフォンはギブソン直系ということもあり正真正銘のレスポールなのでスルーできません。 一体どちらが良いのでしょうか。

みんなの回答

• 25to6or4
回答No.4

すでに既出ですが、どこで作ったものだろうが、自分で弾いてみて一番あったものが良いでしょう。なお、ご質問者様が中古でもよければ、オービルbyギブソンを強くおすすめします。「byギブソン」が付いてるものに限定します。「byギブソン」はピックアップはギブソン製です。程度がよければ音も作りも良いですよ。某国内有名メーカーが作ってたという話も聞いてます。僕は同メーカーのLPCとES-175TDとファイヤーバードを持ってます。175は新品ですがあとは中古ショップです。足で稼ぎまくりました。ヤフオクも使いました。いずれも良い音します。今度は335を購入したいと思ってます。まあ慣れるまでは、何本か買ってみて、じっくり弾かなきゃ良し悪しなんて、わかんないと僕は思います。僕は鈍いので時間がかかっているのかもしれませんが15年弾いてますけどいまだに気分で良し悪しなんて変わります。どうせなら全部買ってみたらどうですか。ちょっと乱暴な意見かもしれませんけど、参考にしてください。

• ayupapa
回答No.3

レスポールは1952年に生まれましたが不人気だったこともあり1960年に一旦製造中止されています。今売られているレスポールは他社のレプリカも含め1959年前後に製造されたレスポールを手本にしています。本家ギブソンでさえ1950年代当時の型など無く、古い製品を元に新たに採寸し直しています(再生産当時、形状の微妙な違いをうるさいマニアに指摘されました)。1950年代当時の工場はなく、当時のクラフトマンもいません。 つまり本家ギブソンと直系メーカーのみが良いレスポールを作れるなどということはないです。真面目に作ればどこのメーカーでもよいレスポールタイプが作れます。「LesPaul」という商標が名乗れないだけです。 前置きが非常に長くなりましたが、結局は実際に弾いてみて気に入った方を買えばよいと思います。個人的にはこの価格帯ではどちらが特に優れているということも無いと思いますが。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

実際にモノを確かめてみるのが良いと思います。 自分にとって欲しいものがどういうものなのかを根拠にして、それぞれのモノを確かめてみるのが良いと思いますよ。 演奏性を重視するなら、音質・重さ・取りまわしなどを確かめて、より自分にとって使いこなせる、あるいは自分をギターに合わせられると思えるものを選ぶのが良いでしょう。 ブランドにも価値を見込むなら、そのブランドのイメージを価値として加味して考えれば良いだけと思います。 直系のレスポールであることを重視するのであれば、エピフォンの方に分があるでしょう。 しかし、バッカスもそれなりにネームバリューのあるブランドですから、バッカスブランドに拒否感がないのであれば、お手ごろな価格のシリーズということを差し引いても、バッカス・ユニバースを選ぶことがおかしいとは言えないでしょう。 いずれにしても、どちらが良いということは、どういったところにある価値を重視してギターを選ぶかによって、左右されます。 ご自身で、どういった価値をレスポールモデルに求めているのか、よく考えてみて、判断をするのが良いでしょう。 他の人の評判については、参考以上に気にすることはないと思いますよ。 しっかりと欲しいものを意識して、よく吟味して判断した結果であれば、その選択の良し悪しを安易に批判することの方が軽率と言うべきでしょうし、他の人の評判が悪いのは、他の人が求める条件がそのギターと合っていなかっただけと捉えることもできます。 自信を持って、自分が欲しいものを見極めることをお勧めします。 参考まで。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

エピフォンしか触ったことがないのですが一言。 評判を気にするのも大切ですが、評判はあくまで他人の考えであり、その評判を口にする本人もまわりの雰囲気に流されて発言していることが多いです。 そのような評判をすべて忘れて、実際に楽器店に行って、見て、持って、触って、弾いてみて下さい。自分が良いと思ったほうが正解です。 バッカスユニバースもエピフォンも、やはり海外で生産されたもので、価格帯も同じくらいなので、どちらかが飛び抜けて良いということはないと思います。 気に入ったギターをぜひ、手に入れて下さい。