• ベストアンサー

1時間の乗り継ぎの間にドゥオーモを見たい。

もうすぐ初のイタリア観光へ行きます。 最終日にミラノを経由して空港へ行くのですが、 ユーロスターのミラノ中央駅着から、ミラノ北駅(ノルド駅)でマルペンサエキスプレス発まで、きっちり1時間の乗り換え時間があります。 せっかく初めてミラノを通るので、この間にせめてドゥオーモだけでも見たいと思っているのですが、1時間で出来そうかどなたかアドバイス頂けないでしょうか! a.m.8:25ミラノ中央駅着 1)ミラノ中央駅から地下鉄に乗り換え。 2)ドゥオーモで途中下車。一瞬ドゥオーモを見る(外観を5分見るのでOK) 3)再び地下鉄でノルド駅に向かう。 4)ノルド駅でエキスプレスの切符購入。 a.m.9:27ノルド駅発 帰国用の荷物は持ったままになるのですが、軽い小さなキャリー(コロコロ?)程度なので、移動に支障はないかと思います。駅を出てから地下鉄までの移動時間や地下鉄の本数・所要時間等が推測できずに困っています。日曜日なのでラッシュアワーではないかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terumiamo
回答No.3

はじめまして。 出来なくはないですが厳しいです。 先ずはじめにミラノ中央駅に到着する列車が定時に着くかと言う事です。 次に定時に着いても初めてのミラノと言う事ですが、中央駅のParaurti(ごめんなさい、日本語でなんと言うか分りませんが、列車の線路の終わりの部分)から地下鉄切符売り場まで約5分、黄色い3号線が約10分毎に来て、確か4つ目辺りの駅です。ミラノ中央駅到着後、ドゥオーモまで約25分見た方が好いと思います。 さて、出来なくはないと書きましたが、それはあなたが事前にマルペンサエクスプレスのティケットを持っているというのが前提です。 ミラノまで行く列車の切符を買う際にもしもマルペンサエクスプレスの切符を買う事が出来ればその分ミラノノルドゥ・カドルナ駅で切符を買う時間を節約できるからです。 若しくはミラノ中央駅からタクシーでドゥオーモに行ったほうが地下鉄の切符を買う時間と地下鉄を待つ時間を節約できて好いかも知れません。 中央駅からドゥオーモまではほぼ一直線ですので自動車ではあまり時間が掛かりません。 ドゥオーモからミラノノルドゥ・カドルナ駅までは赤い1号線で3駅程です。 しかし私は正直マルペンサエクスプレスに乗ったことが無く、いつも中央駅横から出るバスのマルペンサエクスプレスに乗るので列車のマルペンサエクスプレスがカドルナ駅から出るかは分りません・・・。 しかし、初めてのイタリアならば列車の乗車を優先してドゥオーモ見物はまた今度のお楽しみにされた方が好いかも知れません。 楽しいご旅行を。

milmilan
質問者

お礼

そうですね、列車が遅れるかもということも考えると・・地下鉄移動はすべての条件がうまくそろって数分見れるか見れないか・・という厳しい時間だということが分かりました。。マルペンサエクスプレスのチケットですが、入国はイタリアの別空港に到着なのと、調べてみるとweb購入ができないみたいで、これも難しそうです・・。北駅の切符売り場がどこなのかも調べてみたのですが情報が出てこず不安です。ミラノ構内の詳しい様子や地下鉄の発着本数などとても収集できなかった情報を教えて頂き、ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vachico
回答No.5

イタリアにおいて 日本のように分刻みにスケジュールをたてることは さけた方がいいことはご承知の上のご質問と思いますが お気持ちだけは御察しいたします。 イタリアは「これだけはみたい」の宝庫です。 朝のミラノ中央駅着を早くできないのですか? 予約したESを窓口で変更することは可能です。 ノルド駅で切符購入の際 窓口で買われるのでしたら、並びがあることは間違いなく 10分20分ではすまないことが普通です。ご注意ください。 自販機で買うこともできるので、地球の歩き方等で調べておくと 数分で買うことができます。 ミラノ中央駅にヒスパニック系の人がたむろしていて 私は数百メートル追いかけられた経験があります。(09年7月) (当方:貧乏旅行風、ノーブランド) 場所はイタリアですので、当初の注意点である 治安、遅延念頭に楽しい旅を!

milmilan
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。本当に見たいところだらで時間が足りません。。ミラノ到着の時間ですあ、その日の朝にベネチア5:14発の始発電車にのって来るためこれ以上の短縮が無理なのです・・。 ですが、おっしゃられているとおり、切符窓口での並びもあるかもしれないですし、今回たくさんの方々にご親切にアドバイス頂き、無理をしないでまた将来にいつかミラノを訪れる楽しみをとっておくのでも良いのかなと思っています。ミラノ中央駅では充分、治安に気を付けようと思います。どうもありがとうございました。

noname#109384
回答No.4

#2です。 あのですね。一人で旅行する術、というものがあるのです。 北駅へ行きたければ、北駅の載っている地図で北駅を運転手に指させば事足ります。 そうでないと、一人で数カ国まわろうと思えば、それぞれの言葉を知っておかないと行けないいうことになってしまいますよね。 それよりも、中央駅から乗ったタクシーは、ドォモーのどの辺りまで近づけるか(私はモンテナポレオーネ通りで降りて歩きました)、一回つかまえたタクシーは乗り捨てせず、北駅まで乗る、そうしないとまたタクシー探しから始めることになる、といった細かい術が必要です。 ご参考までに。

milmilan
質問者

お礼

ご返事いただきどうもありがとうございます。確かに、ドゥオーモ近辺は車ですり抜けられるかという問題もあるかもしれないですね。。今回皆様に貴重な情報を頂き、やはり無難に今回はあきらめた方が良いかと思うようになりました。重ね重ねご意見いただきどうもありがとうございました。

回答No.2

私は、今年の6月の一人旅行でミラノ中央駅からタクシーでドォモーへ行きました。 タクシーに乗っているのは、10分かせいぜい15分程度です。 ぜひ行きたいのなら、その程度のタクシー代など、たかだか知れたもの。タクシーは駅前にたむろしていますから大丈夫です。 それよりむしろ、ミラノ中央駅で中央玄関に出るまでにもたもたしていると、たちまち5分ぐらい経ってしまいます。 そういう時間もみておかねばなりませんから、肝心のドォモーなど、しかと見る余裕はないと思います。 要は間に合ったとしても行っただけ、ということでしょうか。とても中に入る時間はありません。

milmilan
質問者

お礼

タクシーというのは良いかもしれません!他の方々のご意見も頂き、地下鉄移動は厳しいと判断いたしました。最後の手段として、ミラノ中央駅でタクシーにのり、ミラノ北駅へドゥオモ横を通るルートで行ってもらう(車内から眺めるだけの観光)というのなら、車の移動時間はトータル20分程度でしょうか? タクシー代は観光料と思って少々高くてもと思います。(20ユーロくらい?) もう一つ心配は、運転手さんにドゥオモまわりで北駅に行ってというのが英語で通じるかどうか・・ですがどんな感じでしょうか。(イタリア語は話せません・・) この案でも列車が遅れて到達したら無理かも知れませんが。。あきらめが悪くて申し訳ないのですが・・、タクシーについてご存じの事がございましたらお教えいただければ嬉しいです。

• mimma
回答No.1

初めてのイタリアということで折角だから見たい、、という 気持ちもとてもよく分かります。 ですが、時間的にはかなりタイトかと思います。 中央駅からドゥオモまで地下鉄で20分ほど。 同じくノルドまでが20分くらいかかると思います。 それに切符を買ったり、待ち時間、移動で あっという間に残り10分を使ってしまうと思われます。 もう少し時間があれば5分の観光?も可能かと思われますが、、、 今回は残念ですがあきらめた方が無難かと。 参考までに。

milmilan
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。どこかで中央駅からドゥオモまで地下鉄で5分もあれば行けるというような書き込みを見た記憶があり、淡い期待を抱いていました・・。確かにいろいろ切符を買ったりなんかで非常に厳しいですよね。。