• ベストアンサー

夏休み 能力アップするには? 30代専門学校生

専門学校生です。 前期試験さんざんでした。 自分の能力のなさにあきれます。テストで、自分の意見を述べよ。。とか説明せよ となるとうまく答えられません。自分の意見なんかないですし。語彙がたりないので説明できないです。小論文、感想文 小学生並みです。 人に説明するのも苦手です。自分で話していて何言ってるかわからない時あります。無意識にしゃべっている時もあります。 なんとかこの夏休みにレベルアップしたいです。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

何をレベルアップしたいのか肝心なところがよくわからないのですが… 自分の意見を論理的に書きたいという感じでしょうか? それなら、小論文の本を読むといいと思いますよ。 心配なさらなくても、日本人は基本的に物の書き方を習っていないので、みんな苦手です。 (アメリカなんかでは、小学校の時から"相手を納得させる"文章を書かせる訓練をさせるらしいです。パラグラフの体裁をきちんと考えたりしているということですね。 日本人はよくわからない"感想"を書いて、先生が超主観的に丸とか花丸とかつけて終わっちゃいますよね。) まともな英語の本なんかを読むと、きちんとパラグラフが論理的な形をとっていることが非常に多いです。 小論文に関しては、ディスコースマーカ とか パラグラフライティング なんかもいいキーワードになるかもしれません。 人に説明するのが苦手というのは、慣れの問題も大きいと思います。私も慣れないうちは頭の中が真っ白になって喋ってて、結局何喋ったんだろう?ってことがよくありました。 でも、プレゼンなんかを繰り返していくうちに慣れましたよ。 みんなの前で発表する時は、事前によく練習を繰り返すこと をしていけば大抵大丈夫だと思います。

panndo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべてにおいてみんなより劣ってるのですべてレベルアップしたいのです。 人に説明するのが苦手というのは、言葉もでてこないし、今までちゃんと 話したことがないからです。 できるだけそういう機会をもちたいと思います。 小論文の本よんでみます。