結婚式および結婚式の受付について

このQ&Aのポイント
  • 知人の結婚式の受付を頼まれたが、結婚式の受付業務について不安がある。
  • お祝いの金額や品物の選び方、お祝いの受け渡しのタイミングについて不明点がある。
  • どのような服装で結婚式の受付に立つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式および結婚式の受付について

8月30日に知人の結婚式の受付を頼まれました。 祝いの席に招待され、かつ、受付として晴れの舞台に立ち会わせていただくということで快く引き受けさせていただきました。受付の業務についてはいろいろなHPから想像ができましたが、 その他のことでわからないことがあります。 葬式にはかなりの確率で出席また身内の葬儀の開催にも立ち会ってきたんですが結婚式は人生で2回目です。 1度目は小学校3年だったため参考にもなりません。なので4点ほど教えていただきたく投稿させていただきました。 1、自分のお祝い代はいくらぐらい包むのか? これは関係性が関連してくると思いますが、とあるイベントで知り合った人で付き合いだして3~4年くらいです。 年に1度くらい顔を合わせる程度です。 僕は1か3か5がよいかなと思います。でも5万は予算的に正直厳しいです。3でギリギリのラインです。本当は2ぐらいがいいんですが偶数になるため避けたほうが無難ですよね? 聞くところによると食事もてなし代ぐらい分は包むのがベターとのことですが…。そこで 2、お祝い金とお祝いの品をもっていくのは無礼? 母親に相談したところ包むお金は1万円にして何か物でも持っていったら?と言いますが、金額1万円は失礼でしょうか? また物を渡すというのも、出席者は基本お祝い金を渡して引き出物をもらって帰ってくるイメージがあるのですが失礼でしょうか? 2、そのお祝いをいつ渡すのか? 僕の頭の中では、受付の準備のため早めに行くのだからその時にお身内の方に渡そうか、あるいはもう一人の受付をする人と練習し合おうかなと思ってて、ご祝儀は受付で預かった他のゲストの分と一緒に渡そうかとも考えてます。 3、何を着ていったらいいか? 父親に相談すると礼服を着るのは身内の人じゃないのか?とのことでした。ただ受付に立つ人間がそんな変な格好もできないしかといって硬くなりすぎるのも…と思うとどういうのが無難でしょうか? 礼服はダブル(?)の冬物しかなくスーツも僕が就職した年にクールビズが流行りだしたため夏物は持っていません。 今日も冬物の礼服を合わせてみたんですけど25の男がきるには少し重く感じました。 質問ばかりですいませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.2

質問者様は25歳男性でしょうか?? 私なりにアドバイスさせていただきます。 1.一般的な「式+披露宴」のスタイルでしょうか? 場所はホテルや専門式場、レストランでしょうか。 それであれば、1は少なすぎます。 25歳であれば、やはり3万円がいいと思います。 2.お母様が『お金は1万円にして何か物でも持っていったら?』と仰っているんですか?地域性なのでしょうか??(地域性ならば、アドバイスできかねます・・・) 1の回答と重なりますが、やはり少ないです。 1万円+品物と仰っていますが、品物は、本人に予めリクエストを聞くつもりですか?? 聞かないのであれば、もっとやめた方がいいです。 不要な物をもらうくらいなら、2万でイイです。(でも、本当は3万がいいと思いますけどね。) 2.式場の方が、受付係りに対し、直前に説明してくれますよ。 参列者の受付が終わった後や、参列者の列が無くなった合間に、御自分のものをすればいいのです。 そもそも受け付けは貴方一人ではないのでは?? 3.礼服でもOKです。が、たしかにダブルは25歳には渋いかもしれませんね^^; 最近は、若い方は礼服以外のスーツの方もいます。 最後に、ご祝儀の金額に関しては、後悔のないように。 貴方が結婚する時、もっと歳を重ねた時、「少なかったなぁ・・恥」と後悔しないようによく考えてくださいね。

karakuritv
質問者

お礼

重ね重ねすみません。 受付に関してですが、僕ともう1人僕とも顔なじみの人と一緒に受付をします。 合間に一緒にしてしまっても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

karakuritv
質問者

補足

回答ありがとうございました。お礼申し上げます。 少し補足をさせていただきますと、 1、僕は25歳の男性です。 2、一般的な「式+披露宴」のスタイルかと思われます。 ただしチャペル式なのか日本式なのかは分かりません。 結婚式専門の式場です。 3、「お金は1万円にして何か物でも持っていったら?」といったのは母親です。母親も葬祭は出なれてるんですが冠婚はめっきり呼ばれなれてないんでそこを忘れて相談してしまったのが間違いかもしれません…。「不要なものをもらうくらいなら現金で」確かにその通りですね。(笑) なお、場所は大阪南部(だんじり祭りの有名な地域)で行われます。多少近所との結びつきが強いとは言え地域性や風習等は薄いと思われます。 4服装に関しては夏のスーツをこの際買おうかと考えています。 そのときに店員さんにコーディネートを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

まず、金額ですが、一律3万、でしょうね。社会人ですから。 あまり男性がお祝いの品とお金、というのは聞きませんし、かえって難しいのではないかと思います。 ご祝儀は当日「今日はよろしくお願いします」とお身内の方に言われると思いますので、その際にお渡しするか、そのタイミングがなければ、受付をして最後に自分の分を追加すればいいのです。 そして着ていくものですが、礼服が基本です。ただ、最近は持っていない、という人も多いですが、あなたはお葬式には何を着ているのですか? 社会人ですから、ここは一つ購入することをオススメします。きっとこれから結婚式に招かれる回数も増えるでしょうからね。 でも、ちょっと今回は無理、というのであれば、黒っぽいスーツを選ばれればいいと思います。やっぱり一つ、安くてもいいから購入すべきでしょうね。

• gongont
回答No.3

こんにちは。 受付を頼まれるのは嬉しいことだと思いますよ^-^ お葬式と違って結婚式では仲の良い人や信頼している人しか頼みませんから☆ まず受付をやるからと言って御祝儀の額には全く関係ありません。 受付のお礼として何かを当日いただける場合が多いです。 1、私の場合は一律3万円です。 私の結婚式では親族以外の友人で60人程来てくれましたが2人が2万円であとは皆さん3万円包んでくれました☆ 5万円は大親友か夫婦出席の2人分の額です。 食事代もてなし代は、場所によって違いますが、普通の式場でも安くて1万円です。これに飲み物代や引き出物代など加わり、3万円でも少ししかプラスにならないのが現状です。 会費制の結婚式でないのなら3万円がいいのではないでしょうか。 2、御祝儀とお祝い品というのは失礼ではありませんが、額が違うと思います。 私は仲良い子には3万円+プレゼント(例えばウエルカムボードなど) を渡しています。 1万円+プレゼントは欠席の場合の額だと思います。 あと、結婚式当日に使えるギフト(ウエルカムベアやウエルカムボード、電報など)以外は当日持参は今まで受付何回もやっていますが1人もいませんので気をつけてください。 その場合は自宅へ前持って郵送だと思います。 3、受付では預かった御祝儀をこのバッグ(袋など)に入れてください。と指定されます。 質問者様の御祝儀については、受付やりながらすいている時にそのバッグに入れるだけだと思います。 今まで親族に渡すケースはありませんでした。 そして名前は芳名帳に記帳します。 4、何を着て行ったら良いかですが、会社に行くスーツで構わないと思いますよ。ネクタイをちょっと明るめにしたりすれば華やかになりますよ^-^ ダブルで行く人25歳・・見たことありませんが地域によるかもしれないので・・。 受付だからと言って特別な服を着て行く必要はないですので安心してください。 女性は受付頼まれたら髪型などは華やかにしますけど男性は大丈夫ですよ! 大人になってからの初めての結婚式ということで、きっととても勉強になると思いますし楽しいと思いますよ♪

• meitoku
回答No.1

友人のお祝い金は2万円位でしょう。 知人・友人に聞いて下さい。 ご両親からお手伝いのお礼が渡されるはずです。 で、ここは頑張って3万円包むという事にすればどうでしょうか。 受付の早い段階で交代で几帳して下さい。 この際オールシーズンのフォーマルウゥアを購入して下さい。 白のネクタイも忘れずに。 ダブルは重く見えます。 普通の物で十分です。