• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宋朝体

  • 質問No.51766
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
あのー、勝手を申しますが「宋朝体」のフリーフォントってどっかにないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

勝手に Windows 系だと想像します。

Microsoft の Global IME と言うもの(フリー)を手に入れると、
幾つかフォントがインストールされ、フォント名が MS song という
のが宋朝体らしいです。
補足コメント
noname#1733
早速のご回答、誠に有り難うございます。
インストールを完了しリスタートしたのですが、どうも居ない様なのですが・・
「windows」の中の「fonts」に居るはずなんですよね。
投稿日時:2001/03/14 20:15
お礼コメント
noname#1733
はぁはぁはぁ、ふぅー・・・、かっ感激です。さっき、やっと成功しました。ホンマに今日はこれと他にも色々あり大変な1日でした。
何でこんなに苦労したのかと申しますと、最初の製品選択でミスったのと、何よりもこちらのインターネット環境が不安定だったのに加えて、インターネット自体の混雑と重なって殆どフリ-ズしているのと変わらない状況に陥ってしまいました。結局、百回以上(決して冗談ではない)トライし12時間程かけ、やっと完了した次第です(実際、一旦質問を締め切ることは何とかできたのですが、このお礼を書き込むのも二十数回アタックした結果です。なっなんと情けなや)。
もしも、私のように宋朝体が必要な方(オレヘン、オレヘン)は「~for chinese(simplified)-with Language Pack」の方を選択して下さい(笑)。
a-kumaさんへの感謝の気持ちは私の貧弱な語彙力では表現のしようが無いので、申し訳ございませんが以下の月並みな言葉でお許しください。
a-kumaさん、本当に有り難うございました。
投稿日時:2001/03/15 18:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

コントロールパネルの「フォント」では出てきませんか。
エクスプローラなどで,mssong.ttfというファイル名で検索してみてはどうでしょうか。
ちなみにファイルサイズはざっと2.5MBぐらいです。

ところでこの,MicrosoftのGlobal IMEのMS songというフォントは,中国語の文字コード(GB 2312)に対応していますが,この点はよろしいのでしょうか?
市販のフォント集の中には,日本語の宋朝体が含まれているものもあります。
ただフリーフォントになっているものがあるかどうかはわかりません。
お礼コメント
noname#1733
ええ、最初は間違いなく「フォント」には無かったのですが、下記のお礼の通りの状況でした。
また、同時に別動隊が日本橋(こちらは関西ですので)に「買い」に走ったのですが(笑)、今日はありませんでした。
とりあえず下記の通りインストールできたので、あとは何とかなりそうです。
アドバイス有り難うございました。
投稿日時:2001/03/15 19:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ざっと探して、二ヶ所に同じ情報があったので、
大丈夫だと思ったのですが (^^;

http://www.hokudai.ac.jp/hines/HINESworld/No.49/hw49_2.html
http://www.age.ne.jp/x/kf/gf/china/inchina.htm

お役に立てず、申し訳ない
お礼コメント
noname#1733
>お役に立てず、申し訳ない

とんでも無いです。わざわざお時間をお割き頂き有り難うございました。
すべてこちらの事情でした。
投稿日時:2001/03/15 18:53