• 締切済み

地域資源の活用

どこの地域でもよいので その地域の「地域資源をどのように活用したらいいか?」 たくさんアイディア考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

最近は無いものねだりよりあるもの探しといわれています。 街興しなどに活用を予定されていると思いますが、地域資源という言葉の内容や含みに余りの大きさを感じ、具体的には難しさを覚えます。 いずれにしても、地元の皆さんに関心のあることで、そのリーダー的な人物が不可欠です。 アイディアよりも予算、まずは宣伝が優先されると考えます。 高齢者パワーを有効に使える・ボランティアが集めやすいものがいいですね。 地元商店街の売り出しに製品見本を出して反応を見る。 フリーマーケットとタイアップして簡単な催しを入れる。 趣味の講座やイベントに便乗させてもらう。 福祉関係の行事でその普及を図れないか探る 学校に無理を言って社会活動に取り入れてもらうなど如何ですか。