• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小径車のメリット「漕ぎだしが軽い」って本当にそうですか?

私は小径車(ミニベロ)の自転車に乗っています。小径車のメリットとして、よく「ストップ&ゴーが得意」とか「漕ぎだしが軽い」と言われますが、どうも腑に落ちません。 同じギア比、同じ力で比べた時には、ホイールの大きさが小さいほど軽い力で動くのは分かります。 でも、700Cのフルサイズでもより軽くこぎ出したいなら、より軽いギアを使えばいいでしょ、って思うのです。 実際の走行では同じギア比で張り合う必要はなく、最適なギアを選択すればいいのだから、漕ぎ出しを軽くしたいのならギアを軽くすればいいだけのことではないかと。 インナー・ローでのクランク1回転で進む距離を調べたところ、700Cよりも小径車の方が短い、つまり最も軽いギアでは小径車の方が軽い、というのは分かりました。 でも、信号待ちからのスタートでそんな最も軽いギアは使わないでしょうから、700Cでも小径車と同等に軽いギアはありますよね。 もしかして、物理的な違いではなく、以下のような乗り方の違いなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 700Cのほうがスピードが出るから重いギアまで上げることが多く、小径車よりも常用するギア帯域が高いため、信号で止まってもいちいち軽いギアまで落とさない。そのため通常の走り出しの時に、小径車に比べて重いギアを使っているのではないか。 (この場合でもやはり、700Cはより軽いギアまで落とせば同じですね) できれば、700Cと小径車の両方にお乗りの方のご意見があるとありがたいです。

noname#146056
noname#146056

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

タイヤの直径が違うため、計算上全く同じ距離を進むギヤ比でもミニベロのほうが軽く感じます。 直径が違うというのは、慣性力が違うということです。 直径が大きくなればなるほど0km/hから回り始めるのに必要な力が違うということ。 つまり、クランク1回転あたりで進む距離が違うから軽く感じる重く感じるのではなく、タイヤ(ホイール)の慣性力の差です。 ミニベロと同じくらい軽く感じるほど700cのギヤ比をさげて軽いギヤにした場合、1回当たりで進む距離が短いためすぐにギヤを上げていくことになりますので、ある程度スピードが乗るまでの間は重く感じますよ。 つまり、登り坂で使うようなギヤ比にしなくてはならず、平地では使い物にならないくらいギヤ比を軽くしなくてはならないという事。 いろいろ論議するよりも700cに乗ってみればすぐにわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 登り坂で使うようなギヤ比にしなくてはならず、平地では使い物にならないくらいギヤ比を軽くしなくてはならないという事。 直径が小さい方が動かす力が少なくて済むのは十分承知だったのですが、この一文で納得しました! やはり実用上の問題だったのですね。 > いろいろ論議するよりも700cに乗ってみればすぐにわかりますよ。 知的好奇心で理論的に納得したいのと、あと単に簡単に乗り比べることができないという理由で、質問させて頂いた次第ですので・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 簡単な実験で。 ・本数冊とか大型中身入りペットボトルとか、ある程度重いものを手に持ちます。 ・腕を前に伸ばして、その場でぐるぐる回転してみてください。 ・次に、腕を身体に引き付けて同じように回転してみてください。  腕を身体に引き付けた時の方が少ない力で動き出せたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 直径が小さいほうが力がかからないのは、理論的にも肉体的にもよく理解できているのですが、「700Cではギアを軽くすれば同じになるはずのに、なぜ小径車のメリットとして謳われるのか」という疑問でして・・・。 でも解決しました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#155689
noname#155689

17インチと700Cを所有していますが No.1、No.2さんがほとんど回答してしまったので 新たに書くことがない・・・ やっぱり実際乗り較べるのが分かりやすいのですが 慣性モーメントの違いとジャイロ効果の違いというのが 走ってみると「こういうふうに違いを感じるのね」という感じです。 ギアは「どう使うか?」ですから 乗り手一人一人の技量や好みの問題です。 > インナー・ローでのクランク1回転で進む距離を調べたところ、 > 700Cよりも小径車の方が短い ギア比構成なんてのは自由に組み合わせられますから (市販してないギアはつくらないとないですけど) 車輪径のよう基本特性となる要素ではないと思うのですね。 ミニベロの方が、重めのギアで引っ張るような走り方になるかも。 700Cの場合は軽めのギアでケイデンスを上げて走るようになる。 (少なくとも自分はそんな感じです。) 同じ700Cでも、タイヤが細くなると漕ぎ出しが軽くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ホイールをフライホイールと考えてみてください、質量の大きいフライホイールの方が回し始めが重いですね。そういうことです。また、ギア比の選択は最もですが、日本の場合ほとんど外装変速機が主流で、巡航時に信号等で停止する場合、ちゃんとシフトダウンしながら止まれる場合は稀です。そんな場合重いギアで漕ぎ始めるわけですが、そういう場合単純にホイールが小さい方が軽く感じる、または小径車のほうが低速型のギアしか無い場合が多いなど、実際の使用状況によるものもあるでしょう。 個人的には漕ぎだしよりも、ジャイロ効果の小ささによるハンドリングのシャープさのほうを感じますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 実際の使用状況によるものもあるでしょう。 納得できました。自転車選びの情報では、どこでも単に「ミニベロは漕ぎ出しが軽い」としか書かれていなくて、これから自転車に乗ろうとする者にとっては、ご回答のような実際の使用状況が想像が付かず理屈が分からなかったのですが、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 5万円くらいのオススメの小径車・ミニベロは?

    いわゆるママチャリからの買い替えを検討中です。20代後半男。 普段の街乗りと、休日の片道10km程度のポタリング…という用途で、5万円を予算に小径車・ミニベロを探しています。 小径車・ミニベロが段差に弱かったり、ホイールベースが短めなため直進安定性ではママチャリには劣ること、ハンドリングがクイックな点は理解しています。 それでも、ママチャリと比べて (1)見た目が気に入った (2)ストップ&ゴーで有利 (3)登り坂で有利 という点で小径車に1度乗ってみたいと考えています。 クロスバイクも1台持っていますが、もう少し気軽に乗り出したい、という気持ちもあります。 折りたたむことはほぼ無いと思うので、そういった機能はなくていいです。 できたら小さい前カゴとフェンダーをつけて、普通のママチャリよりはいくらか軽快な走りができれば良いなと思っています。 オススメあればよろしくお願いします。

  • ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い

    お世話になります。 自転車についてお聞きします。 現在、ミニベロの自転車を検討中です。そこで、自転車初心者に分かるよう、教えて頂きたいのですが、よくネット等で、ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車は、両者 似たような形をしているのですが、違いはどこですか? ミニベロの定義が分かっていないため、混乱しています。 ミニベロを検討している理由として、小径車でもかなり、スピードを出して走っている方に、信号待ちの時に自転車のカテゴリーを聞いたら『ミニベロですよ』と教えて頂きました。簡単に車に積んで持ち運び出来そうなので興味がわきました。 ネットでみても、値段もピンきりで、以前見た方の自転車のように颯爽と走れる自転車の見極め方が分かりません。どなたか、助言をお願いします。

  • ギア比と速度について

    小径車(451)を買おうと思い、候補の自転車はフロント52-39T、リア12-23Tですが、クランク周りのデザインが気に入らず、コンパクトクランク(48-36T)で気に入ったのを見つけたので、自転車を買ったらクランクも変えたいと思っています。 ただ、このままでは平地で全くスピードが出ないでしょうから、リアを11-23Tにしてはどうかと考えました。 わからないなりに1回転で進む距離を調べてみたところ、外周が508として 52-39T×12-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(52/12)=6,912mm インナー×ローが  508×3.14×(39/23)=2,705mm 48-36T×11-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(48/11)=6,961mm インナー×ローが  508×3.14×(36/23)=2,497mm になりました。 この場合、48-36T×11-23Tの方が平地では速くなり、上り坂は楽になると考えてよいのでしょうか? それとも、小径車でコンパクトクランクを入れてる完成車が少ないのは、他の要因があるのでしょうか? また、コンパクトクランクを入れて、さらにスプロケットのローを25Tにすると、何か弊害があるのでしょうか? 素人なので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 20インチと700Cの走行感の違い

    20インチの小径バイクの購入を検討しているんですが、700Cとの走行感の違いが分かりません。どういうことかと言うと足に感じる負荷のことなんですが、同じギア比だったら小径の方が走ってて「軽く」感じますよね。この場合クランクが1回転した時に進む距離が同じくらいなら負荷も同じと考えていいのでしょうか? 例えば20×1.25でギアが53×12だとクランク1回転で6.4mくらい進む計算ですが、700×23Cで同じ距離を進むギアは52×17が該当するようです。それぞれの条件で走れば大体の走行感は一緒と言うことですか?(その他細かい条件は無視するとして)

  • 自転車ロードレースのクランク交換について

    現在のクランクは50/34Tのコンパクトクランクなのですが、ノーマルクランクに交換しようと考えております。 インナーロー34-25のギアからいきなり39-25はつらいかと思い、スプロケットを12-27に使用かと考えています。 そこで、質問なのですが、34-25のギア比1.36と39-27のギア比1.44ではどの程度の差があるでしょうか? 単純に34-23程度の重さと考えてよいのでしょうか? 調べてみるとフロントが大きいほうが効率は損なわれないと書いてあったのですが… よろしくおねがいします。

  • ジオスフェルーカとマンハッタンM451Rで

    小径車購入で迷っています。 候補はジオスフェルーカとKHSマンハッタンM451Rです。 見た目がおしゃれでいて、長距離走行やスピードもそれなりに出るもので検討していたらこちらの2種に行き着きました(予算もこの位)。 乗り方は、約70%が街中の20km未満のポタリングで残り30%は50km~100kmの長距離走行です(舗装路)。実際折り畳み式のミニベロに乗ってますが、前述の乗り方です。 自宅近辺は坂道が多いので(最大7~8%)フェルーカの場合はリアスプロケットを12-25Tには変更しなければなりませんがM451Rであればその必要はなさそうです。ただM451のタイヤの側面白色は剥げてこないか心配です。因みに雨天は走行致しません。 今回ロードは初めてですので、参考意見が聞けると幸いです。ただし、小径車はやめておいたほうがいいとかの意見はNGです。小径車は当方のこだわりですので・・・。 みなさんよろしくお願いします。

  • チェーンリングの交換39Tから38T

    シマノ105クランク52T-39T(PCD130)のインナー・チェーンリングを38T(スギノ製)に交換できるでしょうか。 小径車の劇坂対応策なのですが、リヤスプロケットは最大27Tにしています。それでもまだきついので、フロントインナーギヤを小さくしたいのです。シマノの場合は、PCD130は39Tしか無いようですが、他社製38Tギヤと互換性があるものでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 自転車乗りの方へ質問です。

    一般的に同じギア設定で考えた場合、小径車はロードに比べてホイールが小さい分坂道に有利といわれていますが、一方でミニベロにおけるジオメトリの関係上、坂道がある一定の斜度を超えると、いわゆる推進力のラインから外れてしまって一般に激坂のカテゴリーに入るところなどではやはりロードが強いとも聞きます。 皆さんのご回答がどうであれ、今のPANTOからロードに乗り換えるつもりもないわけですが(笑)、実際のところどうなんでしょう? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ペダリングの力

    eacape R3を買いました。説明書を読んでいて「おや?」と思ったので質問しました。リアディレーラーのところを読んでいて、「ギアが小さくなるほど、ギア比は大きくなります。ペダリングの力は小さくて済みますが、クランク1回転あたりの進む距離は小さくなります。」とありました。 ギア比が大きくなるとペダリングの力は大きくなるのではないんでしょうか? 自転車初心者のため間違った質問かも知れませんが回答よろしくお願いします。

  • SR400がローギアが入れにくいのですが

    走行中はギアチェンジはスムーズな気がしますが、信号待ちなどで一旦停止してからギアをローに入れようと思っても入らないことが度々あります。 乗り始めではなく、しばらく走ってから信号待ちなどの停止中にセカンドやニュートラルからローに入れようとしても全然入らず、自力で少し前に進んだりアクセルを回して少し前に進むと入ったりします。  停止中にローに入りづらいのはSR400の特性なのでしょうか?