• 締切済み

64Bitって速いのですか?

XPの64Bit版をデュアルやクワッドコアのCPU+4GHzのメモリを付けたコンピューターにインストールしたら超速になりますか? 4年ぶりにコンピュータを新調しようと思うのですが、OSに悩んでおります。なんだか、いろいろな雑誌やレビューを見ていると発売後3年ほど経つVistaはやはり重い、今度発売する7はまだまだ新しいので、いろいろと問題がありそうですし。デスクトップPCでお勧めの構成があったら教えてください。 (現在は4年前に購入した富士通のノートを使っています。Pentium Mで512MHzのメモリです。最近なにかと問題が多くて、快適とは言いがたい状況です。)使用用途は音楽の編集や再生、ネットサーフィンがほとんどです。MSIのネットブック(CPU:Atom/メモリ2GHz)も持っていたのですが、たくさんのアプリケーションを起動するとやはり非力に感じました。音楽を聴きながら、インターネットブラウザを開いて、ついでに音楽ファイルの圧縮編集などを一気にしようとするなら、止まっているのかと思ってしまうほどです。 素人ですので恥ずかしい質問をしているかもしれませんが、お力を貸していただければうれしいです。

• shi-z
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

速くはなると思いますけど、64ビット対応のアプリケーションは限られているのがネックです。 実用的ではないですね。 趣味でもう一台増設してみたいという人向きだと思います。

shi-z
質問者

お礼

みなさんのご回答を下から順に上に読んでいって、ソフトが限定的で実用的ではないと勉強しましたので、やめようと思います。 ありがとうございました。

• tom233
回答No.6

>それにIA-64環境でしか使えない特殊なものです。 IA-64はItaniumのアーキテクチャーで非x86互換です。 ついでにWindowsも最初はIA-64のクライアントOSも出していたけど 提供終了しています。 でx86互換の64bitCPUはIA-32です。

shi-z
質問者

お礼

エンドユーザーの私にとっては、なかなか難しい話です。

• Tasuke22
回答No.5

> XPの64Bit版をデュアルやクワッドコアのCPU+4GHzの > メモリを付けたコンピューターにインストールしたら超 > 速になりますか? 今までのご使用になっているPCに比べて超速です。 XPの64bit版は、とくにアプリが速くなるというものではあり ません。 私が速いと感じるのは、同じ環境で64bitと32bitを動かして みましたが、RAM-Diskが倍近い速度が出ました。 > 音楽ファイルの圧縮編集 圧縮と編集は別物ですが。 圧縮はCPUネックの作業です。CPUコアの速いCPUが有利です。 またマルチコア対応のアプリでしたら、コア数が多い方が有利 です。 編集はHDDネックの作業です。速いHDDやSSDの採用。作業域を RAM-Diskにしたりすることにより激速になります。 なので、メモリは安く積めるだけ積んで(大体、8GB)OS認識 外をRAM-Diskにし各種アプリの作業領域にします。 まあ、OSの選択でXP 64bitは有り得ないでしょう。私は使って いますが、仕様用途を絞っています。 Windows7は新しいと言いますがVistaのバージョンアップに近く 新しさに対する不安は今までと比べあまり無いでしょう。 お奨めです。 私はVistaはまったく使わずXPは全部で5本も持っていますが、 Windows7に乗り換えるつもりです。 7の64bitはMicrosoft社がかなり強烈に他社に圧力を加えてい るようで、ユーザとしては期待出来るかもしれません。 遅くなるでしょうが、32bit互換モードも64bit OS内で走らせる ことも出来るようです。 Adobeなども64bitアプリへの変換を進めていますので、期待で きるのでは。

shi-z
質問者

お礼

実際に使われている方からのご回答をいただいて嬉しいです。ありがとうございます。xp64はあり得ないのですね。ここで質問させていただいて、皆さんにそのOSは希少でなかなか一般的に使いにくそうなのでやめます。 そうですね、私のよくすることは、音楽の編集というより、圧縮加工ですね。言葉を使い間違えました。 クワッドコアのものが欲しいと思うのですが、なかなか高いなと思ってしまいます。 Tasuke22樣のご回答を読んでいて思ったのですが、メモリをたくさん乗せることのデメリットってなんですか?熱くなるとか?電気をよく消費するとか? まだまだよくわからないことはたくさんありますが、Tasuke22樣にいただいた助言を元に勉強してみます。それから購入しますね。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.4

32bitOSというのは、ぶっちゃけメモリが4GB弱までしか認識しない システムを指します。2^32≒(2^10)*(2^10)*(2^10)*2^2で、2^10≒10^3。 だからこそ、速いか遅いかの問題ではありません。大容量のメモリを 運用しなければならない作業においては非常に重要ですが、一般的な 作業においては殆ど意味を成しません。したがって、一般的なPCソフトの 対応も非常に乏しいモノになります。はっきり言うと上級者向けです。 殆どのユーザーには、現時点においては不必要なモノです。 最近では、XPでもメモリが1GB推奨と言われています。Vistaと7では、 最低限2GBのメモリが必要になると考えられますが、これがさらに重く なると、64bitOSにしなければならないようになります。 したがって、1年待つならWindows7(32bit)、今買うならVista32bit。 そんな感じです。寧ろ、メインで使用するソフトを定めた上で、PCを 選択していきましょう。このへんはTVゲームと一緒です。

shi-z
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 最近パソコンを買おうと思っていろいろ調べているうちに32bitのOSは4gbは認識しない場合があると書かれていたので、何年か使っているうちにもっとメモリを増設したくなったときに困るのかと心配になったのでここで質問させていただきました。 たとえば、私のよくやることと言えば、WAVの音源をmp3に変換したりすることですね。これをitunesですると、現在のパソコンではほとんどとまっているのかと思うほどおそくなってしまうのです。とはいえ、冷却ファンはブンブン回るのです。 とりあえず、itunesや、インタネットブラウザを同時に使っている時にフリーズに近い状態にならなければ私としては満足なのです。 64bitのVistaを入れた場合、ソフトはやはりあまり対応してないのでしょうか。気になります。

• parts
回答No.3

Q/XPの64Bit版をデュアルやクワッドコアのCPU+4GHzのメモリを付けたコンピューターにインストールしたら超速になりますか? A/まず、64bitで稼働させるにはOSが64bitである必要がありますが、XPの64bit版(x64 Professional Edition)はDSP版のみで入手困難な上に動作するアプリケーションに制限が多いです。(ちなみに、IA-64向けはXP 64bit-Editionです。これは2004年頃に出荷終了しています) 64bit版のXPは、一世代前のWOWを利用していますからね。 64bitOSを買うならvistaか7が妥当でしょう。また、今から購入するPCならWindows7(セブンは64bit向きです)を待つか、vistaを導入した方が絶対に良いでしょう。不具合が多少あるでしょうけど、vistaの時とは比べものにならないほど今回はOSの移行が早い可能性があります。 速度については、32bitアプリケーションを4GBのメモリ空間で使うなら大差ないでしょう。64bitOSの強みは、64bit稼働するアプリケーションや32bitであっても大量のメモリを消費するアプリケーションを使う場合に、快適に動作させるためのものです。 32bitアプリケーションは、メモリを大量消費しなければ、むしろWOWを介する分速度が低下することがあります。 OSやCPUに使われる32bitや64bitの違いは、性能の大幅な向上を表す物ではなく、扱える情報量を変えるものです。具体的には、4GBを越えるメモリを利用できるようにする。x64命令セットを利用するなどの追加を果たしています。ただし、その情報量を増やすには、ソフトウェア側の対応が必須となります。対応していない物は、32bitエミュレート動作となり32bitアプリケーションの中では動作しないソフトも出てきます。 まあ、vistaや7ではドライバなど特殊なものでなければ、32bitアプリケーションでも結構動作しますけどね。 ということです。 個人的な回答をすると、64bitの環境にするならWindows7 Professionalをインストールされるのが最も良い選択でしょう。XPMが使えるため、動作しない32bitアプリケーションを仮想XPで稼働させることができます。 これまでのアプリケーションが動くことが前提なら、32bitのWindowsVista/7やXPをインストールすることになりますが、既に7のRTMが完成している状況で新品のPCにXPはお奨めしません。 尚、とにかく快適な動作を求めるなら、間もなく登場するCore i5やi3搭載のPCを購入されるのが良いでしょう。その代わり、このCore iシリーズは、処理機構が64bitにも最適化されたため、大半が64bitOSになります。

shi-z
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。Corei5、値段が高いのでしょうね。実際私のようなものが最新のハイスペックマシンを買ったところで使い切れないのだと思います。だからあまり発売直後のOSを買うのも気が引けるのです。それでも7はXPをエミュレートできるとのことなので、Vistaよりはいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.2

WindowsXPの64ビット版は32ビット版とは全く別世界のOSと考えてください。 ソフトウエアの互換は極めて限定的です。 それにIA-64環境でしか使えない特殊なものです。 インターフェース(操作性や見た目)はそっくりだけど違うものです。 >64Bitって速いのですか? 土俵が違うので比較も出来ません。

shi-z
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが私はパソコン暦は10年以上あるのに今までに95とxpしか使ったことがないのです。いろいろなソフトが使えないということですね。32と64、数が大きいので早いと思っていまいました。 ご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

残念ながら XPの64ビット版はほとんど普及しなかった「いじめられっこOS」です。様々なソフトが対応していないので 無意味どころか厄介者です。 そもそもそのOS、現在ではかなり入手しにくいはずですが?

shi-z
質問者

お礼

いじめられっこですか。使い物にならないということですね。ヤフオクに昨日7000円で出ていましたのでふと気になったのです。ありがとうございました。