• ベストアンサー

保育所閉所

先日、突然3年後に保育所を閉所すると通達されました。 統合という意味での閉所だそうですが、統合先はもう一つの保育所の横で、わたしたちの通う保育所からかなり距離があります。 同区域に認定こども園の開設の話もあるのですが、お受験幼稚園が母体となっており、現在の公立保育所のように泥んこ遊びや散歩など 望めないような幼稚園です。 私たちの通う子供たちはそちらに行けばいいと安易に言われてしまい、かなり困惑しています。 現在の保育所の保護者会をメインに存続の会を立ち上げる予定で、市議会議員や地区の方々の協力の下、何かできないかと検討中です。 まずは、署名など集める予定ではありますが、通信方法としてどういったものが適しているか教えてください。 今のところ、mixiやHPの立ち上げなどを検討していますが、PCを持っていない人も多く、どういったことをしたら情報の供給をできるかわかりません。 また、市議会議員・県議会議員などにも協力を求めていますが、何か良い助言があったら教えていた抱きたいと思います。 子供たちの環境の変化による不安定な状況を考えても、存続を求めて生きたいと多くのお母さんたちが声をあげています。 ぜひ、ご助言ください。場所は、埼玉県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

これから書くことは、公立保育所での民営化反対を行ったときのことを書かせていただきます。  まず、保育所に我が子を通わせていた保護者から始まり、保育所の保護者会も参加、学童保育にも協力をお願いしていました。これはそのまま、保育所のメンバーが学童に通うことも多かったので。  まず、専門家の方を招いての勉強会がありました。保育所内の保護者に対しては、プリントの配布を行いました。考える会がブログの立ち上げを行いました。議員に対しては、顔見知りの方や、反対を述べる議員さんに協力を願ったりしました。  署名も保護者での懇談会など含めて集めました。職場にも協力を願ったりも。  保育士の雇用の問題もあり、先生方も動きました。民営化のための会議に代表者が出て意見を述べたこともありますが、人数の制限やら、賛成の中に反対意見の少数の人間ということになり、苦労はされていました。  ビラは全戸配布しました。お祭りなどで、案内の配布をしていたりしますので、協力者は多数いました。  変化があれば、ニュースとして保育所内では配布できましたが、それ以外ではブログや口コミなどでしたね。  幸い、民営化賛成の長が選挙でやぶれ、反対の候補者が当選し、まだいろいろともめていますが、守られた形になりました。  多くの保護者の声を集めてください。 まぁ、共産党さんががんばってくれましたけどね。 議員さんが動いてもらえれば、そちらからの広報も出てきます。 民営化問題や閉所問題でいくつかのホームページが見つかりました。そういったところと連絡が取れましたら、連絡を取り合ってみてください。  わが子が通って保育所は、長年の経験で作り上げてきた子供にとって一番いい形だと保護者が思っています。自然とふれあい、運動し基礎体力はすばらしいものです。実は親がその保育所を卒園した方も多数います。がんばってください。

emi-rin99
質問者

お礼

遅くなりました。 実際に活動されていた内容、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

最近何でもかんでもPCのホームページをご覧ください ですが、確かに情報量の多いことは認めますが、誰でもみれる環境下?というと疑問な所があります。  特に今回のような地域性の高い事項でしたら、PCも併用し、手っ取り早いのは、統合反対のビラ(チラシ)を作り、新聞に折り込みを入れる。個別に配る(ポストに入れる)ほうが地域住民の目にはとまりやすいと思います。但し、折り込みの場合は新聞販売店等に手数料が必要となります。

emi-rin99
質問者

お礼

遅くなりました。 チラシ作りもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所閉所の請願署名活動

    わが子が通っている保育所が、突然閉所と言われました。 親たちの会で、反対運動を開始しました。 議員さんたちとの懇談や、地域の方々の協力のもと、多数の議員さんが推薦状をくださり、議会へ請願書を提出できることになりました。 それに伴い、現在署名活動中です。 もともと、この反対運動を始める時も、保育所内で一切配布物を配ってはいけないと市から通達があり、保育所の門の外で反対活動のチラシの配布を行ったり、ブログを使って告知しています。 保育所内に親の会の掲示板があるので、そこだけは私たちの自由に使おうと、チラシを掲示していました。 しかし、本日市の職員から、公共の場での署名活動は法的に禁止されているからいますぐ剥がせと言われ、困っています。 保育所に通っているにもかかわらず、反対活動を告知できず、反対活動を知らない父兄もいます。 わたしたちは利用者でありながら、自分の子供たちの保育環境を守ることはできないのでしょうか。 現在議会中なので、この署名活動も議会に提出するまで期限があと数日です。 法律に詳しくないので、どなたか、教えてください。

  • 市の議員からの怒りの電話

    市のある施設の閉鎖を突然市から説明されました。 利用者は存続してほしいという思いから、最初は何人かが個々に近隣にお住まいの議員さんに助けを求めました。 その後、存続の会が発足し、市の議員さんたちにお手紙を出し、各会派との意見交換会などをし、最後にお話を聞いてくださった会派の議員さんたち(民主)が、請願書出してみませんか?と言ってくださり、提出しました。 わたしも、最初、たまたま地区の集まりに来ていた議員さんに声をかけ、「どうかなくなさいでください」と言いました。 仮に、この議員さんをA議員(自民)とします。 A議員の所属する会派も話し合いをしてくださり、「こういう問題は時間をかけてやらなきゃだめだ」と言われました。 結局、他の会派推薦で請願が通り、市も存続を認めてくれました。 しかし、その後A議員から存続の会会長に、最初に自分に話してきた●●さん(わたしのことです)に連絡が取りたいと言ってきて、うちに電話がかかってきました。 内容は、「最初にお前が俺に頼んだこと。なのに、他の会派で請願をするなんて、どういうことだ。ことの発端はすべてお前。お前が請願出させたんだろう。どんなしっぺ返しが来るかわからないぞ。この意味、わかるか」と「このことは誰にもしゃべるな」と前置きされ、すごい剣幕でまくしたてていました。 正直、政派や会派の派閥など全く知らず、藁をもすがる思いで、声を掛けてしまったのです。 もちろん、請願も存続の会で決まったことです。私は協力者でしかありません。 「また電話してやる」 と言われ、わたしが最初にとった行動で、A議員を怒らせてしまい、せっかく存続が決まったのに、また閉鎖にならないか心配です。 一市民としてとったつもりの行動でしたが、きっと軽率だったのでしょう。反省しきりです。 あまりの恐怖で何も言い返せず、日が経つにつれ、フラッシュバックのようにA議員の言葉がよみがえり、息をするのも苦しくなります。 また電話が来たらどのように対処していいか、わかりません。 誰にも言うなと言われ、ひとりで考えてます。怖いです。 気にしなければいいのかもしれませんが、本当に苦しいです。 どなたか、ご助言ください。

  • 地方議員の役割

    県議会議員、市議会議員、町議会議員など、 この人たちの仕事って何? 具体的かつ簡潔に教えていただけないでしょうか。

  • 保育所を守りたい

    現在私の息子がお世話になっている認可外保育施設なのですが、 経営母体が会社法人(建設関係)で一部門として保育所が存在しているようです、そこで経営困難のため会社リストラ策として、 来年3月でやめるということになったのですが子供の心理、影響、夫婦共働き等を考えると経営母体から独立して存続を、と考えています。 存続の方法がないものか教えていただけないでしょうか? PS. 神戸市内、施設は現在賃貸で保育士の方は常3人、非常1人いらっしゃいます。

  • 国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を?

    国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を配るのは、法律違反なんですか?

  • 地元選出の政治家が一発でわかる方法は?

    地元選出の政治家が一発でわかる方法(サイト)はないでしょうか?できれば、住所を入力すると国会議員を始め知事、県議会議員、市長、市議会議員まで知りたいです。

  • 県議会議員立候補資格

    市議会議員に現在ついているものが、次期統一地方選において県議会議員に立候補する場合、市議会議員を辞任して立候補しなければならないのでしょうか?それともそのまま立候補する事ができるのでしょうか?

  • 【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙

    【大阪府議会議員選挙の謎】今日は大阪府議会議員選挙の投票日ですが、立候補者が3人しかいません。 大阪府議会って府議会議員は数百人とかいないのですか? 大阪府議会議員や大阪市議員会議員の立候補者が少ないので立候補者の全員が当選するのでしょうか? それとも大阪府議員議員や大阪市議会議員の定数は議会なのに1人とかなのですか?

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治家になるにあたり読むべき本は何ですか?

    国会議員をはじめ、市議会議員や県議会議員など、政治家になるにあたり読むべき本は何ですか?本の推薦理由も合わせてお書き下さったら幸いです。