• ベストアンサー

パソコンでいう"重い"は携帯でも起こりますか?

動画サイトで動画をみたり、保存したりするようになってから、動画ダウンロード時に通信がめちゃくちゃ遅くなったり切断されたりするようになりました。 パソコンでいう"重い"というやつかと思い、保存動画やワンセグ録画を消すなどしましたが効果は薄いです。動画だけでなくデコメなども徐々に増えているのでそのせいでしょうか… 携帯でも"重くなる"ことあるんでしょうか?もしくはウイルスとか…? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本体のメモリーがいっぱいになったりするとなるでしょうね。 回線的な問題なら、通信会社はたくさんパケットを使うユーザーの通信速度を制限することがあるようです。 auでは300万パケット/月で翌々月の通信速度を制限します(繋げないわけではなくあくまでも速度を遅くするだけです)。 他の会社は目安を公開していませんが同程度と思って良いのではないでしょうか。 動画ダウンロードして沢山パケットを使って制限されているかもしれませんね。 でも通信関係だけではないなら違うと思います。たとえばワンセグとかは通信は関係ありませんからね(多少は通信が発生しますが)。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090127_01_m.html
racowani
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。通信は以前と同じ部屋で行っているので、電波障害ではないと思いますし、手当たり次第要らないものを消してメモリの空きをつくっても状況がかわりません。 ですので、違うと思うとおっしゃられていますが、私はパケットを制限されているという説が一番それらしいと感じました。動画などたくさんダウンロードしているので… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

PCで言う「重い」は、行わなければいけない処理がPCが処理できる負荷をを超えることによりおこります。 そういった意味での「重い」は携帯でも起こりえます。 >動画ダウンロード時に通信がめちゃくちゃ遅くなったり切断されたりするようになりました。 は、電波状況や帯域制限に関するものだと思われます。

• nemoax006
回答No.1

電話回線が輻輳を起こせば体感的には重くなったと言えるかもしれません