• ベストアンサー

エイズウイルスについて

エイズウイルスって乾いたらかんせんしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanda5454
回答No.2

国立国際医療センター戸山病院のHPより引用させていただきます。 エイズウイルス(HIV)は進入したリンパ球の中はもちろん、リンパ球のまわりの血清や体液の中でも感染力があることがわかっている。しかし空気が乾燥して血液や体液も力ラ力ラにひからひだ状態では活性は急速に失われると考えられ、空気感染は全く否定されている。普通の水道水には消毒のため塩素が溶けているので、次亜塩素酸に弱い(0.5%で10分)HIVは短時間で不活化されると考えてよく、またプールや浴槽では大量の水でうすめられるので、肝炎Bウイルスより感染力の弱いHIVではうつることはない。また口からの飲食物による感染も全く心配する必要はない。ただし、20~30゜Cの室温で血清や体液が乾かないような条件の下では、中にあるHIVは数日間生きていたという実証があるので、くっついている血液や体液を除去しないと感染の恐れはあると考えられる。すぐ大量の流水で強く洗い流せば感染に至ることはないが、石けんや消毒液を用いればなお結構である。

参考URL:
http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/manual/q&am_1_ekigaku.htm
lionusagi
質問者

お礼

詳しい情報でとてもわかりやすいです ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nanda5454
回答No.1

lionusagiさん、 フェンシングに関しては雄弁に語るくせに、 このふざけた質問は何? 何に困っているの?

lionusagi
質問者

補足

詳しく書けなくてすみません ただ時間ないのに ひらがな入力になれてなくて 詳しく書けませんでした 質問は 乾いたらエイズウイルスは感染力を失うんですか? ってことてす 日常生活で感染しないとききましたが それはなんらかによって感染力を失うからなのですか? 詳しく教えてほしいです ってことです アバウトすぎてすみません 回答まってます