• ベストアンサー

Windows Defenderについてわからないことがあります

urara1599の回答

• urara1599
回答No.1

WDは、その他の専門から比べて機能的に劣る部分があると、どこかのHPで見たことがあります。 だからと言ってWDはダメなのか? と言うとそうでもなく安全の為には入れておいてもいいでしょうってとこです。 ただ、複数のセキュリティソフトを入れると競合や後から入れたソフトが前のソフトデータを書き換えたり後からのを優先にしたり。 またパソコンが重たくなったり誤判定や見逃しも出てくると聞きます。 そしてスキャンに2時間かかるのは、それだけファイルがあるから仕方ないと思います。 しかし、ネット中など常に監視保護をしているので毎日フルスキャンは不要でしょう。 言い換えれば、スパイやウイルスが入ってきても監視保護でブロックするので無菌状態なはずです。 しかし見逃す(最新にまだ対応できてないなど)で入ってくることもあるので、たまにスキャンすればいいかと思います。 毎日2時間もスキャンすればHDDに負担がかかり寿命が短くなります。 閲覧サイトや出所が分からないのは実行しないなど、日頃から注意を する事が大事です。

YKYKYKYK12
質問者

お礼

>毎日2時間もスキャンすればHDDに負担がかかり寿命が短くなります。 良かれと思ってしていたことが、逆に寿命を縮めていたとは‥orz 毎日スキャンはやめて、デフラグと同じように月一程度にしようと思います。 回答してくださり、ありがとうございました!