• ベストアンサー

こだま号の混み具合

夏休みの旅行プランがこの程まとまり、8月14日→16日にかけて J1リーグ戦(名古屋グランパスVS川崎フロンターレ)をメインに 横浜から名古屋の方に行く事になりました。通常、横浜市内→名古屋 市内の普通運賃は5,460円ですが、速さと安さを両立したい為、横浜では 青春18きっぷで入場し、東海道線の普通列車で三島か静岡まで移動。 三島→静岡又は静岡→浜松で新幹線こだま号の自由席を使う予定ですが (もちろん、新幹線に乗る区間の乗車券と自由席特急料金は別払い) 私自身、夏のお盆休み中に東海道新幹線に乗った事がないので混み具合 が読めず、困っております。まあーこだま号ですと静岡県内である 程度の乗客が降りると見込んでいるので静岡から乗った方が座れる 確率が高いと私自身思っているんですが実際の所はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よほどの事が無い限り「こだま」の三島→静岡や静岡→浜松で空席がゼロ言うのはありえないでしょう。 窓際に座れないとか2人以上が並んで座れないという事は時間帯によってはありえるかもしれませんけど。 通常だと静岡以西はガラガラです。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >窓際に座れないとか2人以上が並んで座れないという事は時間帯によってはありえるかもしれませんけど。通常だと静岡以西はガラガラです。 私は1人で行きますので、1ヵ所ぽつんと空いてれば、それでいい積もり です。でも静岡より先が比較的空いているみたいとの事ですので、 この後の方の、意見次第ですが現時点では、静岡→浜松で新幹線の 自由席を使おうと思っております。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

三島~静岡とか、静岡~浜松間など、こだま号なら1席も空席がないということは、まずありえません。探せばあいています。座席の上に荷物を置いている人がいたら「この席あいていますか」と聞けば大丈夫です。  それに、この間新幹線こだま号ならすぐ着きますよ。それより、青春18きっぷで長時間乗る普通電車は、かなり混雑している電車が多く、長時間立たされることも多いですよ。若いなら1~2時間くらい立つのも辛抱できるくらいタフになってください。そうでないなら、普通電車の乗り継ぎも、すぐの接続の良い電車は避けて、1本落しを検討したほうがいいですよ。  それより、普通電車は地元のお年寄りが乗ってきて立っていたら、席を譲ってあげて、地元のお話でも教えてもらうような旅がいいですよ。地元の人には席を譲ってあげてもそんなに長時間乗らない人が多いですよ。  

• superjiro
回答No.3

8/14はピーク時の帰省ラッシュの中でも後半になりますので特に混雑するかどうかハッキリと分りませんが、こだま号はのぞみやひかりに比べ自由席の両数が格段に多いので乗車される号車により空き席があるかが決まって来ます。禁煙喫煙を問わないのであればグリーン車8~10号車と指定席の11.12号車以外は全て自由席なので着席できる確立はかなり大きいでしょう。 まずは、目的地に到着する時間を時刻表などで予め決めておいた方が出発の時間を設定するのに有効かと思いますよ。

参考URL:
http://ekitan.com/
  • n-jun
回答No.1

空席状況 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html ご参考になれば。

hi2106
質問者

お礼

せっかくお答え頂いてなのに注文をつけて、申し訳ありませんが、 三島→静岡・静岡→浜松では自由席特急料金が950円と割安に なりますので、新幹線こだま号は自由席を使います。静岡→浜松で 指定席を使うと、8月中(繁忙期)の指定席特急料金が2,390円と一気に 跳ね上がりますので指定席を使うつもりはありません。