• ベストアンサー

ビデオだと映りが悪いチャンネルがあります

TVチャンネルではでは何とか視聴できる程度に映るが、ビデオのチャンネルだと視聴するのが困難なほど荒れるチャンネルがあります(当然ビデオで録画しても視聴できる代物ではありません(^_^;))。 また、ビデオのチャンネルだと音がやや小さくなります。(一般人でも気づく程度) これらを改善するためにはどのような事をすればよろしいのでしょうか。 アンテナ------ビデオ-----TV という風につながれています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

映りの問題は、ビデオとテレビの チューナー(選局)部分の性能差です。 最近、ビデオの低価格化が早いので、ヒドイ物があります。 ---私も被害者。メーカーに聞いたらそんなもんですとのこと--- アンテナとビデオの間にTVブースターを入れると改善されますが、本来、アンテナに近いところにつながっているビデオの方が良く映る筈なのにTVの方が良く映っているわけですから根本はやはり性能差なのでしょう。 音がやや小さくなるのは、検波器感度という設計項目についての考え方の差ですが、こちらもどうしようも無いですね。これだけのためにアンプを追加する事もできないので。 ただ、内部には調整ポイントがありますから、サービスマンならレベル合わせができます。ビデオメーカーのお客様相談室に電話してみると、案外簡単に解決するかも知れません。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分で解決するのは難しいようですね。(^^ゞ DVDRAMレコーダーの購入も考えておりますので、それを含めAV環境が整った後サポートセンターに相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

私のお勧めのDVD-RAM&HDDレコーダーはコレです。 http://www.rd-style.com/products/rdx3/index_j.htm ココに色々情報があります。 http://ww2.tiki.ne.jp/~props/rd/

参考URL:
http://www.rd-style.com/products/rdx3/index_j.htm
torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ゴーストリデューサつきのRAMレコーダーは今のところ高価なものばかりですよね。URLの各メーカー機種比較、大変参考になりました。

• yucchisan
回答No.2

音が小さくなる問題ですが、 ビデオデッキに”録音レベル”というボリュームが ついていませんか? これを調節することでビデオ側の音量を変えることが できます。 画質については#1のかたが言われているように ブースターを使用するのが現実的な 解決策だと思われます。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三洋のVZ-H31Gなのですが録音レベルの調節はできないようです。そういえば父が使っていたものにはついておりました。(^.^) サポートセンターの回答しだいではブースターをつけてみようと思います。