• ベストアンサー

DVDでの録画ができません

TVでCATV(J-COM)は普通に一般チャンネルもCATVのGAORAなどの番組は見れます。 パイオニア (DVR-530H)で録画したのですが、 ビデオモードに切り替えると一般のテレビ番組は綺麗に写るのですが、CATVのチャンネルは音だけとか写ってもすごく映りが悪いです。 説明書に書いてある、オートスキャンをしたのですが全くだめでした。 また、個別チャンネルでもやってみたのですがうまくいきません。 どのようにしたら改善できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.3

>>生で見るしかないのですね。 いえいえ違います。録画はできます。 J-COMチューナーの赤白黄の出力をレコーダーの外部入力(入力1か2)に接続します。 レコーダーのch設定をライン1か2に設定します。 (ここでフジTVだったら8ですが、ライン1か2を選ぶ) これで録画できます。(GAORAもOK) レコーダーのチューナーは使いません。と、いうか、使えません。

ayapon316
質問者

お礼

外部入力で録画することができました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• simosaku
回答No.2

J-COMのチューナーがスクランブル解除機です。 スクランブル解除の設定はもともとありませんので、そのままお使いください。 この専用チューナーに出力が2系統あれば、TVとビデオにそれぞれ接続することができますね。 TVを見ていなくても、録画できます。 (ビデオ入力のライン1か2に接続) ビデオ(レコーダー)のチューナーにはスクランブル解除機能はありませんので、一般チャンネルしか録画できませんよー。

ayapon316
質問者

補足

私はGAQORAのスポーツチャンネルを見たいがためにケーブルTVを契約してDVDまで購入したのに残念です。 生で見るしかないのですね。

• simosaku
回答No.1

残念ながら、改善されません。 ケーブルTVのC13ch以降はスクランブルがかかっていて、一般のTVやビデオでは見れないはずです。 J-COMから支給されている専用チューナーで、スクランブル解除して見ていることになります。 録画するには、TVの出力端子(赤白黄)からビデオに接続して、今見ている番組のみ、録画できると思われます。

ayapon316
質問者

補足

スクランブル解除とはどのようにすればいいのでしょうか?? 現在は、TV、J-COMの専用チューナー、DVDレコーダーを接続しています。