• ベストアンサー

スポーツの録画について

パイオニアの「DVR-710H-S」を買ったのですが、スポーツなどの動きの激しい番組を録画すると、どうしてもチラツキが目立ってしまいます。 モードは「SP」で録っています。 普通の番組なら「LP」でもそれ程目立ちません。「FINE」ではDVDに残すのに短すぎますし。 本体の設定などでなにか出来るのでしょうか? その場合は「録画」の設定なのですかね?それとも「再生」ですかね?あるいは両方? いい方法があれば教えてください。

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

動きの激しい映像に弱いのは、MPEG-2フォーマットの宿命なのです。特にBSやBS-hiのデコード映像などの解像度の高い映像では顕著になります。アナログ映像をMPEG-2エンコードでデジタルに変換する際に、動きが多い場面ではビットレートを細かく調整してチラツキ(ブロックノイズと言います)を減らすように考えられているのですが、そのアルゴリズム(動作の手順)は各社のそれぞれの考え方とノウハウによって様々です。そして「DVR-710H-S」の場合、「量子化ノイズリダクション」というブロックノイズを低減する回路が入っています。 私は1世代前の「DVR-77H」を使っていますので分かりませんが、「本体設定」のメニューの中に「量子化ノイズリダクション」または「コンポーネントDNR」をON/OFFまたは強度調整するメニューがありませんか? もしもあれば、それをいろいろ調整してみてください。 またパイオニアのレコーダーは、録画レベル(基本ビットレート)を32段階にマニュアルで設定できます。「本体設定」のメニューで「マニュアル録画」をONにして、細かく調整しましょう。付属しているマニュアル(取扱説明書)に、それぞれのレベルでの録画時間の「一覧表」が載っているはずです。それを目安に、録画時間に合った上限の録画レベルに設定してみてください。 ただし、最初に書いたように、録画する番組の解像度や画質によってビットレートは左右されます。必ずしも一覧表通りの録画時間にはなりません。しかし、私の経験では一覧表の録画時間は、かなり余裕をみた値になっていますので、その上限で設定しても大抵は大丈夫だと思います。場合によっては1レベル上げてもDVD容量内に収まる場合もあります。 本体設定メニューのマニュアル録画の「設定」でプレビューを指定すると、リアルタイムでエンコードした映像が確認できますので、どのレベルで録画したら良いかの助けになると思います。試してみてください。 ちなみに私は、録画する番組の画質と時間によって、MN10からMN24くらいまで細かく分類してHDDに録画しています。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function5.html#10
mix123
質問者

お礼

やっぱりある程度はしょうがないのでしょうかね。 設定は細かく見たことはないのですが、今度試してみます。 マニュアルもあるのは一応知っていますが、それもあまり使ったことないので同じく試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も最近DVDビデオを買ってサッカーの試合を標準モードで録画したのですが同じようにチラツキ(ブロックノイズというらしいです)がでました。いろいろ話しを聞きましたが、チラツキをなくした保存版を作るには録画モードを標準よりも上にして録画するしかないようです。ですから私の場合サッカーの試合を録画する時は必ず2枚のDVDテープを用意して前後半45分づつ最高モードで録画しています。

mix123
質問者

お礼

それしかないのですかね…。 かなりコストがかかりますし、ある程度は我慢するしかないですかね。 ありがとうございました。

• harn
回答No.3

チラツキってモザイクのことかな? MN20 か MN16 で 同じ解像度でレートが一番高いとこを指定するのがコツ   32~21 720X480 20~17 544X480 16~12 480X480 11~ 7 352X480  6~ 7 352X240 数字が大きいほどレートが高いので MN21ではモザイクが出やすく MN20ではかなり抑えられる MN16あたりでどうかと思います あとこの設定はは DVD-RWのVRフォーマットでしか使えないかも?

mix123
質問者

お礼

そういう話にあまり詳しくないので良く分かりませんが、RWでしか使えないならあまり意味ないですね。 ありがとうございました。

• lilact
回答No.1

私のDVDレコーダーは2年以上前のパナソニックですが、再生するときに次のような映像の調節ができます。 1、ノイズを抑える調節、3種類 2、画面の際立ちを調節、4種類 3、素材の特徴を生かす、数種類 再生するときの細かい調節ができれば少しはよくなるような気がします。

mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのやり方が分かればいいんですけど。