• ベストアンサー

スポーツの録画について

パイオニアの「DVR-710H-S」を買ったのですが、スポーツなどの動きの激しい番組を録画すると、どうしてもチラツキが目立ってしまいます。 モードは「SP」で録っています。 普通の番組なら「LP」でもそれ程目立ちません。「FINE」ではDVDに残すのに短すぎますし。 本体の設定などでなにか出来るのでしょうか? その場合は「録画」の設定なのですかね?それとも「再生」ですかね?あるいは両方? いい方法があれば教えてください。

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

動きの激しい映像に弱いのは、MPEG-2フォーマットの宿命なのです。特にBSやBS-hiのデコード映像などの解像度の高い映像では顕著になります。アナログ映像をMPEG-2エンコードでデジタルに変換する際に、動きが多い場面ではビットレートを細かく調整してチラツキ(ブロックノイズと言います)を減らすように考えられているのですが、そのアルゴリズム(動作の手順)は各社のそれぞれの考え方とノウハウによって様々です。そして「DVR-710H-S」の場合、「量子化ノイズリダクション」というブロックノイズを低減する回路が入っています。 私は1世代前の「DVR-77H」を使っていますので分かりませんが、「本体設定」のメニューの中に「量子化ノイズリダクション」または「コンポーネントDNR」をON/OFFまたは強度調整するメニューがありませんか? もしもあれば、それをいろいろ調整してみてください。 またパイオニアのレコーダーは、録画レベル(基本ビットレート)を32段階にマニュアルで設定できます。「本体設定」のメニューで「マニュアル録画」をONにして、細かく調整しましょう。付属しているマニュアル(取扱説明書)に、それぞれのレベルでの録画時間の「一覧表」が載っているはずです。それを目安に、録画時間に合った上限の録画レベルに設定してみてください。 ただし、最初に書いたように、録画する番組の解像度や画質によってビットレートは左右されます。必ずしも一覧表通りの録画時間にはなりません。しかし、私の経験では一覧表の録画時間は、かなり余裕をみた値になっていますので、その上限で設定しても大抵は大丈夫だと思います。場合によっては1レベル上げてもDVD容量内に収まる場合もあります。 本体設定メニューのマニュアル録画の「設定」でプレビューを指定すると、リアルタイムでエンコードした映像が確認できますので、どのレベルで録画したら良いかの助けになると思います。試してみてください。 ちなみに私は、録画する番組の画質と時間によって、MN10からMN24くらいまで細かく分類してHDDに録画しています。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/function/function5.html#10
mix123
質問者

お礼

やっぱりある程度はしょうがないのでしょうかね。 設定は細かく見たことはないのですが、今度試してみます。 マニュアルもあるのは一応知っていますが、それもあまり使ったことないので同じく試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も最近DVDビデオを買ってサッカーの試合を標準モードで録画したのですが同じようにチラツキ(ブロックノイズというらしいです)がでました。いろいろ話しを聞きましたが、チラツキをなくした保存版を作るには録画モードを標準よりも上にして録画するしかないようです。ですから私の場合サッカーの試合を録画する時は必ず2枚のDVDテープを用意して前後半45分づつ最高モードで録画しています。

mix123
質問者

お礼

それしかないのですかね…。 かなりコストがかかりますし、ある程度は我慢するしかないですかね。 ありがとうございました。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

チラツキってモザイクのことかな? MN20 か MN16 で 同じ解像度でレートが一番高いとこを指定するのがコツ   32~21 720X480 20~17 544X480 16~12 480X480 11~ 7 352X480  6~ 7 352X240 数字が大きいほどレートが高いので MN21ではモザイクが出やすく MN20ではかなり抑えられる MN16あたりでどうかと思います あとこの設定はは DVD-RWのVRフォーマットでしか使えないかも?

mix123
質問者

お礼

そういう話にあまり詳しくないので良く分かりませんが、RWでしか使えないならあまり意味ないですね。 ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

私のDVDレコーダーは2年以上前のパナソニックですが、再生するときに次のような映像の調節ができます。 1、ノイズを抑える調節、3種類 2、画面の際立ちを調節、4種類 3、素材の特徴を生かす、数種類 再生するときの細かい調節ができれば少しはよくなるような気がします。

mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのやり方が分かればいいんですけど。

関連するQ&A

  • DVD編集

    パイオニアDVR-55でLPモードで録画したのものは編集ができないのでしょうか? 説明書には5分以内のものにはできないとありましたが。 編集自体FINEモードで録画したものだけでしょうか? わかるかたがいましたらお願いいたします!

  • DIGAでDVD-RへのFRモード録画について

    DVD-Rへ最初の番組をSPやLPで録画した後、次の番組をFRモード埋めました。 録画したDIGAでは見れるのですが、DVD(CPRM)対応のワンセグTVで再生したところ、ディスクを読み込めませんとなってしまいます。 SPやLPなどのモードとFRモードを混ぜると、再生できなくなるみたいですが、そのような原因は考えられますか? 2番組ともFRなら再生できるようになるでしょうか?

  • DVDレコーダーの録画モードについて教えて下さい。

    Hⅰ8を中心に家族の記録があります。 これをDVDで保管しようと思いパイオニアのDVR-510Hを購入しました。 Hⅰ8からハードディスクにはFINEモード、ハードディスクからDVDにはSPモードまたはジャストモードで記録しています。この方法ですと高速ダビングができないので全てSPモードで記録した方がいいのでしょうか? できるだけ画像劣化はしたくないのですがDVDに2時間分は録画したいと思ってます。どのような録画方法がいいのでしょうか迷ってます。お教えください。

  • 録画モードについて

    HDD付DVDプレーヤー(パイオニアDVR-510H)を買ったのですが、録画モードについていまいちよくわからないので教えて下さい。 たとえば今まで120分のビデオテープに標準で録画していた時のように最終的にDVDに保存したい場合、HDDにはFINEモード(1時間)で録画し、HDD⇒DVDにダビングする際にSPモード(2時間)で落とせば良いのでしょうか? それともHDDに録画する時からSPモードで録画し、SPモードでDVDに落とせば良いのでしょうか? 出来る限り画質良くDVDに保存をしたいので、どちらの方法が良いのか教えて下さい。 またその際HDDに録画したものをCMカット等の編集後にDVDに落とす場合と、編集せず録画したままの状態でDVDに落とす場合とでは、最初にHDDに録画する際のモードは変えた方が良いのでしょうか? それと「エンコード」「最エンコード」という言葉を聞くのですがそれはどういう意味なのか教えて下さい。

  • 録画モード(画質)の差

    DVDレコーダーでの録画モードについて質問します。 デジタル放送(時々アナログ放送)を主に録画していますが、XPモード(高画質)とSPモード(標準画質)の差が全く分かりません。 ドキュメンタリーやニュース番組はもちろん、動きの速いサッカーやバレーボールなどスポーツ番組でも差が無いように感じます。 どういったシーンで差が分かるのでしょうか? ちなみに、LPモードやEPモード(低画質)なら時々ブロックノイズが出るのではっきりと差が分かります。 今まで保存用は念のためXPモードにしていましたが、差が無いのなら今後はSPモードにしようかと迷っています。 DVDレコーダーは、東芝、ソニー、パイオニアの3メーカーです。 ※東芝はMNモードですがXPモードなどと呼称を統一しています。 TVは29インチの東芝CRTと15インチ液晶ノートPCです。 どの組み合わせでも変わらないように感じます。

  • パナソニックDMR-BW830で録画⇒パイオニアDVR-77Hで再生

    パナソニックDMR-BW830を所有しています。友人がパイオニアDVR-77Hを所有しているので77Hで再生可能な形式でDVDにダビングしたいのですが (1).ダビングするときのフォーマットはVR? (2).DVDはDVD-R、DVD-RW? (3).ダビングするときの録画モードは(HL、XP、SP、LP)? ちなみにDMR-BW830でのHDDの録画モードはDRとHLです。

  • DVD-Rへの録画時間について(初心者)

    最近、DVDレコーダーを購入しました。(初めての購入) そこで初歩的な質問なのですが… HDD→DVD-R(4.7GB)にダビングする際に、[SP]では2時間、[LP]では4時間……録画出来ますよね? [LP]で2時間録画後→ディスクの残り時間[LP]で2時間 これは分かるのですが… [LP]で2時間録画後→残り時間に[EP]では何時間録画出来るのでしょうか? 上記は例で書きましたが、1枚のディスクにモードの違うもので録画した場合、残り時間はどの様に計算すればよいのか教えて下さい。お願い致します。 ちなみにDVDレコーダーの機種は 【パイオニアDVR-530H】です。

  • パイオニア DVR-530Hでのスカパー録画方法はどうやったらいいのでしょう?

    スカパーに加入をし、番組を録画しようと思ってパイオニアのDVR-530Hを買いました。 スカパーのチューナーの方では録画の設定をしたのですが、DVDレコーダーの方でスカパーのチャンネル設定の仕方が分からなくて困っています。両方の説明書を何度読んでも疑問符が舞うばかりで……。 簡単なことなのかもしれませんが、あまり機械に強くないもので、どなたか教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

    現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

  • テレビで録画したDVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーのDVR-3000で番組を録画したんですがパソコンで観れません。 ・ビクターのDVD-RWに録画しました。 ・PCはNEC LaVie Windows VISTAです。 ・レコーダーではちゃんと録画できてて再生できました。 よろしくお願いします。