• 締切済み

モバオクで車を落札されたのですが一方的にキャンセルされました

モバオクで自動車を出品していて落札されました。 納車の日程も決まり書類も作成していざ納車の直前になってに突然キャンセルしますと言われ一方的にキャンセルされました。落札から1週間もたっています。 書類作成や出品の労力も考えキャンセル料を請求したい旨伝えましたら そんなの説明に書いてない。悪徳商法だ!恐喝だ!と言われ応じて貰えません。 いやいや、悪徳なのは、どっちだよ!という感じですが この場合キャンセル料は請求できないのでしょうか? ちなみに、後から調べてみたところモバオクではキャンセル料の請求は禁止されているようでした。モバオクモーターズでも同様かは不明です。

みんなの回答

回答No.3

現物を支給するための履行をしているのだから、支払義務は発生しているでしょう。理由も無いキャンセルは当然、損害賠償の対象になります。出るとこ出るって言ってみては?余計こじれるかも知れませんが。

• kaimu1
回答No.2

>>この場合キャンセル料は請求できないのでしょうか? 請求できるかできないかで言えばできます。 モバオクは一切手助けしてくれないですが、民事で小額訴訟等行ってみるとかって方法もあります。 ただし、裁判所で貴方の主張が認められるかどうかは別の話ですし、 仮に認められても相手に支払う財力が無ければ結果一円ももらえません。 勉強代と思って今後更に慎重に取引するか、支払ってもらえるかどうかはっきりしないお金の為に更に労力と少しのお金を使うか。 どっちかだと思います。 しかし、モナオクで車って凄い度胸ですね。 感服します。

knighthato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャンセル料を請求したいと伝えた時に恐喝で警察に通報すると言われたんですが、恐喝にはならないんでしょうか?

noname#90670
noname#90670
回答No.1

「キャンセル料」といわず「損害賠償請求」といえばいいんじゃないの 実際取引する「約束」だから費用かけて手続きしてたのに 一方的にキャンセルするっていうなら損害でしかありませんからね。 淡々と、「実費が発生してるので、これの賠償」を告げましょう。