• ベストアンサー

iphone3GSの使い勝手。

現在、AUです。 iphone3GSの使い勝手、長所と短所を教えてください。 通常の携帯電話として使うのは当然として、 音楽、動画、ネットの使い勝手、体感速度などを知りたいです。 写メ、動画撮影は、よっぽどひどくない限りはよしとしようと思っています。 店頭でユーチューブを見ましたが、画質があまりきれいではありませんでした。 ネット経由ではなく、きちんときれいな動画ファイルを取り込めば、きれいな動画が見られるのでしょうか。 また、電話以外の主な使い方は、音楽、動画、ネットですが、(写メ、動画撮影は最低限のクオリティがあればオーケー) 上記の点に関して、iphone以上にお勧めの携帯があれば教えてください。 ソフトバンク以外でも、かまわないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msk1409-2
回答No.3

今晩は、teruterumaさん。私もちょーど、iphone3GSを購入して約1カ月が経ちました。やっとそこそこ使い方がわかってきたところです。 ご質問の件ですが、 (1)通常の携帯電話として使用は・・これは、あまり期待しない方がいいでしょう。iphoneを購入するときにメール、電話を主に使用を考えているのなら、それ用の携帯電話がもう一台必要とショップの方にいわれました。私はメール、電話はめったにしないので、その件に関しては問題ないとおもい、購入にいたりました。まあー確かにメール、電話は依然使用していた、携帯の方が使い勝手はいいとおもいます。まず。メールや電話が来ていても、iphoneのボタンを押さないと着信、着メールがわからないからです。少なくとも、普通の携帯なら、光の点滅でお知らせしたり、外の窓の表示でわかるとおもいます。もちろん設定で「自動ロックしない」とすれば、見ただけでわかるようになりますが、バッテリーの消費が多くなります。 (2)音楽・・・これはGoodです。私はiphoneのipodをフルに活用しています。特に車での音楽はたくさん聞けるし、選べるし、音もいいし、おすすめですね。使い方はここのサイトで見ていただければいいかとおもいます。http://flop.ocnk.net/product/22 (3)動画・・・youtubeはおすすめです。自宅、会社での使用は、「Wi-Fi」で接続をしています。速度もはやいですし・・ (4)ネット・・・探しものや調べ物なんかがあるとかなり重宝します。 (5)写メ、動画撮影・・・まだそんなに使用していないんで、コメントのしようがないですが、悪くはないとおもいます。 (6)店頭でユーチューブを見ましたが、画質があまりきれいではありませんでした・・・ユーチューブもHD画像なら奇麗でいいですよ。サンプル http://www.youtube.com/watch?v=EMAUbDOin2w  私はクレヨンしんちゃんをIphoneのビデオムービーの中に入れてます。 (7)きちんときれいな動画ファイルを取り込めば、きれいな動画が見られるのでしょうか・・・見れます。 最後に、車との相性は抜群だとおもいます。カーナビもいらない。iphoneって凄いですね。はっきりいって、携帯電話として、使用を考えているのであれば、おすすめではありません。これはもうパソコンです。パソコンに電話機能や携帯メール機能がついているものと考えた方がいいでしょう。私は購入して「よかった」っておもいます。 teruterumaさんの使用目的にあった、電話であればいいのですが・・

その他の回答 (2)

回答No.2

auを12年間利用していましたが、iPhoneに変えました。 写真はやはり日本の携帯のほうが優れていますが記録するなら十分ですねPCへの保存もストレスないです。 また、音楽を聴くのであればiPhoneの方が断然いいです。着うたも簡単に自作できちゃいますし・・・ 動画は少々粗いですが、画面大きいので日本の携帯よりストレスないですよ。 iPhoneは操作性がとにかく抜群です。ネットは3Gだとまあこんなもんかという感じ。無線LAN環境であればgoodです。すべてPCサイトなので便利ですよ。 結論、すごく満足しています。

• neko-ten
回答No.1

通常の携帯が指標であるなら、iPhoneはナシだと思います。 一般携帯向けサービスのほとんどが利用できませんし、おさいふ含むハードウェアも、日本向けのものはありません。 基本的にスマートフォンですので・・・ 欠点(というか相違点): ・日本向けサービスのほとんどが利用できない (おさいふケータイやYahoo!ケータイ、ワンセグなど。ワンセグはチューナーが別になります。) ・カメラはお世辞にもいいとは言えない。 ・メールは使い勝手が全く違う。MMSはチャットみたいな表示 など。 利点: ・AppStoreでアプリ追加が可能 ・音楽機能は、さすがiPodです。 ・Webブラウザのレンダリングは、すごく速い ・動画、思ったよりきれいです。SoftbankのSHARP携帯よりは格段にきれい。 YouTubeの動画ですが、携帯電話回線をつかって閲覧すると、圧縮されて送られてくるため汚いです。 WiFiを使えばきれいですし、PCで変換して転送するならば問題はないと思います。 Webですが、通常のサイトしか見れませんが、表示速度は最速の部類かと。 携帯向けサイトを見れないことを除けば、個人的にはこれ以上のブラウザはないと思ってます。 カメラは、なにを持って最低限かってのもありますが・・・ ほんとに最低限です。でも汚いわけじゃないです。 ぐにょーん写真がたのしい(ぇ 動画は、本体スペックの問題からかほかの携帯よりきれいに撮れてると思います。ただしファイルサイズでっかいですが。