• ベストアンサー

リアブレーキパットについて

車は、15年式のヴォクシーの前期で走行距離は8万2千キロです。 フロントパットは、最近交換したのですが、リアあたりからブレーキ踏むと、キーキーなるのですが、しばらく走っているとキーキー音が鳴らなくなるのですが、リアのブレーキパット交換を、一度もしたことないのですが、リアのブレーキパットだけの交換ってしてもらえるものなのでしょうか? オートバックスなどでヴォクシー用のリアブレーキパットだけって売っていますでしょうか? わかります方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.5

平成15年式のヴォクシーならば、どんなグレードでも全てリアは「ドラムブレーキ」のハズです。 減って「キーキー音」は あまり経験がありません。 減ってしまえば「ゴオ~ッ」と飛行機が飛んでるような音になります。(ディスクの場合も同じですが。) ただ、ブレーキライニングが減ってしまい、ドラムとの金属同士の直接の「擦れ合い」になっても、制動力の低下は実感できないものです。 (これはディスクブレーキでも言えることです。) ただ、相手が非常にダメージを負うため、交換が必須ですが、たいへん高額となってしまいます。 質問者さんの場合は、走行キロからいって「減っている」ことは有り得ますでしょうが、「キーキー音」即「もうダメ」とも限りません。 ブレーキシューと、バッキングプレートの間のグリスアップで治る可能性もあります。 いずれにしても、一度チャンとしたところで診てもらってください。 ディスクパッドならトモカク(オーナー自身でも替えられる場合もあります)、ドラムブレーキのブレーキシュー交換は それなりの技術が必要であり、部品自体もオートバックス等では常時在庫はしてないと思います。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

リアはドラムですからパッドは無いですよ。 用品店では置いてませんが 工場から発注すれば 朝オーダーして昼前には入庫します。 交換は分解整備にあたるので認証工場、又は指定工場で行う必要があります。 もしくは車検を切ってラインを通すか、になります。 距離から判断して減っているかもしれませんね。 シューの内 前か後ろかどちらかは減っている可能性が有りますので 減っていれば減っている方だけを交換しても良いとは思います。 当然、同時に全部交換が理想です。

• santana-3
回答No.4

今晩は、再度お邪魔します。 >ブレーキパット以外にキーキーなる原因って いやいや「キーキー鳴るのは、パットが磨り減った場合だけとは限りませんが」と書きました。 ブレーキパットから音が発生しますが、それが磨り減った場合だけとは限らないと言う事です。 ブレーキパットに残量インジケーターとして、金属のピンが付いている場合には、パットが磨り減って金属ピンがブレーキローターに触れると、キーキーと警告音として音が発生します。 別の原因はパットの共振でキーキー音が発生します。 この場合、鳴き止めグリースを散布して、鳴きを止める作業をします。 この二通りのキーキー音には違いがあり、慣れた人なら聞き分けられると思います。

• santana-3
回答No.3

もちろんリアだけでも交換してくれますよ。 カー用品店でもリアだけ売っていますよ。取り付けもしてくれますよ。 キーキー鳴るのは、パットが磨り減った場合だけとは限りませんが。

azr_voxy
質問者

補足

回答ありがとうございます。ブレーキパット以外にキーキーなる原因って何があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.2

早く交換したほうがいいです。 音が鳴ったらもう危険信号ということです。その次の音さえしなくなったら、全く聞かなくなります。ただ後ろなのでまだ、命を落とすことはないと思います。ただ、ディスクのほうを傷つけてしまうかもしれないから、もう持って行かなきゃだめです。 音が出る前にキロ数で交換がいいようですが、音がでてからは、ちょっとやばいですが、いちばんけちけちスタイルともいえます。ただ、やり方間違うと死ぬこともないとはいえないので。もう取り替えるまで載らないほうがいいかも。繰り返しますが、後ろだからやや安心といえば少し安心です。 オートバックスかディーラーか、町の自動車やさんで、純正か、互換品をつければことたりるとおもいます。レース用のBBSとか(1セット80万!!)つける必要は無いと思います。(冗談です。)

• globef
回答No.1

>リアのブレーキパットだけの交換ってしてもらえるものなのでしょうか?  私は、車種は、違いますが ディーラーで交換してもらおうとしたら 「パットが、減ってないのでまだ、乗れます」と 言われましたよ~   >オートバックスなどでヴォクシー用の >リアブレーキパットだけって売っていますでしょうか?  取り寄せじゃないかな・・・ ディーラーの方が在庫ある感じ