• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正後、根元の一部がちりちり

一昨日縮毛矯正をかけました。 丸一日おいて、昨日の夜、洗髪し、乾かしたところ 根元の一部の髪の毛がちりちりしてうねっていました。 ちりちりというか髪の毛の途中が折れて曲がっている感じです。 これは縮毛矯正がきちんとかかっていなかったのでしょうか? 実は美容院でアイロンで伸ばしてもらっていたとき そのちゃんとかかってない部分を伸ばすときに 美容師さんがあれ?という感じで少し様子がおかしかったのです。 たとえば1剤がきちんと洗い流せてないまま次の工程にすすむと きちんとかからないとか・・・ 私はシャンプー台が苦手で急いで流してもらいました。 流した方とアイロンをかけた方は別の方です。 毛先が傷んでちりちりなる、とかならまだわかるのですが、 根元の一部がちりちりするのがなぜなのか謎です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

取り返しの付かない失敗です しかも 単純ミス!! ★1液が地肌から塗布 ★アイロンの入れ方が毛流無視で操作 気をつけていれば 起こらない失敗です この様な失敗をする店には チリチリは直せないです もう一度 すればもっと酷い状態になり得るので 注意してください もちろんクレームは言ってください 上手な店探して 直しに行ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 単純ミスですか・・。 何年もお世話になっている所ですが、 普段の仕上がりもうーん、と首を傾げてしまうことが 多いのでそろそろ替え時なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アイロンの温度が高くて痛めたのではないかと思います、クレームと言わず美容室に相談して見ればまだアフター出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アイロン温度が高いとこうなる場合もあるのですね。 そういえばアイロンあてながら息を吹きかけてたので・・・ 冷ましていたのですかね??謎です。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正はとれる?

    一週間前に縮毛矯正を生まれて初めてかけたのですが、どうも洗髪するたびにだんだんクセが戻ってきているような気がし始めました。 どのようにクセが戻ってきているのかというと、 洗髪3度目ぐらいまでは髪の毛一本一本がピーンとしていて、ドライヤーで乾かした後も頭全体がツヤツヤとてもキレイだったのが、今ではツヤが減り、毛先がなんとなくポワポワと好き勝手な方向にはね、頭のてっぺんの方の毛はチリチリしたねじれが戻ってきているものが多くなってきたのです。 髪を触った時の手触りも少しゴワゴワに戻ってきました。 このまま洗髪するたびもしどんどんボサボサになってしまったら…と不安です。 ちなみに、矯正後2日間は美容師に言われたとおり洗髪はせず、洗髪する度にブローして乾かすようにしています。 使ってるシャンプーは矯正した美容院で薦められた「インターロック ナリッシュシャンプー」というパーマ・カラー後の集中ケアシャンプーです。シャンプー剤が悪いのでしょうか…

  • 縮毛矯正

    日曜日に縮毛矯正しました。 で、美容院で言われた注意事項が ・当日の洗髪はやめておく。 ・一週間程は髪の毛をくくらない ・ピン止めなどもしない ・洗髪後は髪の毛を完全に乾かす 以上なんですが他に注意点はありますか? 同じく縮毛矯正した友達に聞いてみると 髪の毛は2日ほど洗わない方がいいと言われました。 美容院によって注意事項は異なるみたいなので いろいろ聞かせて頂ければと思います。

  • 縮毛矯正がすぐおちた?

    ちょうど一週間前に縮毛矯正をかけたんですが、すでにおちてきてしまっているような気がします。 根元の方は綺麗にまっすぐですが、顔周りの中間から毛先が少しうねっていてまっすぐピーンとしていませんし、以前からアイロンをあてても全然直らなかった毛先のハネが戻ってきています。 私は縮毛というと朝のブローもいらず、一日中外にいてもくせが戻らず綺麗なままでいられるものだと思っていたんですが… 今では縮毛前と同じくらい朝のブローに時間を取られてますし、出かけたらいつのまにか髪にくせがついててすごくショックでした。 これでは縮毛をかけた意味がありません…。 かけ直しにもらいにいくにしても、カラーもしてるのでこれ以上傷むと思うと怖いです。 これは私の髪質やケアが悪かったのでしょうか?縮毛してもブローをしたり毛先がハネるのは仕方ないものなのでしょうか? ちなみに、矯正後二日はシャンプーしていませんし、濡れたときはしっかり乾かしています。 縮毛についての知識があまりないのでアドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正で・・・

    昨日、初めて縮毛矯正を掛けました。 一剤→スチーム→放置→洗髪→アイロン(+何か)→二剤→放置→洗髪→アイロン(+何か) と言う感じの流れでした(何かって言うのはあくまでも推測ですが、髪の毛の傷みを軽減するものだと思います)。 その中で・・・特に一回目のアイロンを掛けた時に地肌に熱さを感じて何カ所か痛くなりました。その時は「火傷じゃないよね」位の軽い気持ちでいて、しかもその痛みは、美容院をでる頃には無くなっていたのですっかり忘れていました。 ですが、今朝ブラッシングをした所、比較的後頭部(しかも昨日痛みを感じた部分付近)で「ガリッ」と音がし、くしが引っかかり、そして痛みを感じました。驚いて触ってみると、かさぶたのようなザラザラした感触の物があり、 それを爪で引っ掻いてみると、黄色い透明な物体が取れてきました。 ここで質問なのですが、 ・縮毛矯正で火傷ってあり得ますか?  →だとして、物体が膿みだったとすればどうすれば良いのでしょう? ・薬剤が髪の毛に残る事ってあるのでしょうか?  →もし物体が薬剤だった場合、「48時間は洗髪しないで下さい」と言  われたのですが、ションプーは使わずとも洗髪するべきでしょう   か? 長々とした文章で済みません。初めての事で知識が全くないのでどちらの質問に対してでも構いません、どなたかよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけたい!!

    私は元々、ストレートなのですが、梅雨の時期(雨が降ると)髪の毛がボワボワになってしまうので、 とりあえず7月にストパーをかけたのです。 でも、そこの美容師が腕が悪くて…ストパーは失敗に終わり、髪の毛がすごく痛んでしまいました。 そこの美容院は最後にアイロンをかけるのですが、 そのアイロンのかけ方が悪くて、根元付近の毛がカクっとおれてしまいました(泣) 襟足の毛なんて、特にひどくて手でとかすと、毛がガクガク(!?)に折れているのが分かります。 くしでとかすとそこで一時停止してしまいます(:_;) 前なら、スーっととかせたのに… ちなみに、ストパーをかけに行って、2日後に髪の毛を洗ったら見事取れたので、電話してかけ直してもらったのですが、それも2日後シャンプーしたらとれてしまいました。最悪です。 2回もアイロンをかけられて、折れた所は相当ダメージを受けていると思います。 でもこんな毛じゃ嫌なので、今度縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、治りますか? アイロンで曲がってしまった所が折れたりしないか、とても心配です。

  • 縮毛矯正のクレーム

    初めて質問します。 1週間前,縮毛矯正をしました。 今までも色んな美容院で定期的(4~5ヵ月ごと)にかけてきたのですが,今回の美容院では初めてでした。 今までの美容院では,いつも全体(根元から毛先まで)に薬をつけてくれたのですが,今回の美容師さんには「髪の毛が細くて痛みやすいから,根元の新しい癖がでてきた部分だけ薬をつけたほうがいいですよ」と言われ,「じゃあ,そうしてください」と言ってしてもらったのですが,結果,薬をつけてもらった根元から5センチくらいはサラサラ,そこから毛先にかけて(セミロング)はパッサパサになってしまいました。 当日は美容院のトリートメントやプロのブローできれいになったと思ってたのですが,翌日から,どうも納得できなくて・・・。 高いお金を出しているのに,どうしてもこのままでは悔しいです。(「根元だけ薬」でも,もちろん値段は同じです) 今までは,縮毛矯正後はサラサラで,高い出費でも満足していたのに。 明日にでも美容室に行って話をしようと思っています。 「髪が痛むから」という説明に「はい」と言ってしまっているので,これはクレームにするにはむずかしいでしょうか? また,もし美容院がわかってくれた場合,こういう時は,再度,矯正をしてもらうことになるのでしょうか? 続けての縮毛矯正のダメージでもっと大変なことになるような気もして・・・。

  • 縮毛矯正。どれくらいのペースであててますか?

    私は、縮毛矯正をしても、根元が延びて3ヶ月くらいでうねりが気になります。髪の毛は、伸びるのが早い方です。かなり多めで広がり、根元の癖がきついです。毛先は根元におおじて、いろんな方向にハネルタイプです 3ヶ月に1回ペースで縮毛をあてるのは、あまりよくないことなのでしょうか?ケアは十分にしているつもりです 皆さんはどのくらいのペースであててますか?そのペースで痛みや癖は気になりますか??美容師さんからすすめられたペース、または現職の美容師さん、どなたでも結構ですのでご回答お願いします。教えてください

  • 縮毛矯正をかけたのですが根元のうねりが気になります

    一ヶ月前縮毛矯正をかけました。 いかにもという感じまで強くはかけませんでした。 そして、今、一部分だけ根元付近の生えぐせが気になってきました。 もともと生えぐせはあるほうです。 仕方ないのか、縮毛矯正が落ちてしまったのか、 縮毛矯正の効きが悪かったのかよく分かりません。 根元かけなおすのやアイロンかけるのは傷みそうです。 何とか目立たせないようにしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 一ヶ月で根元にうねりがみえるのは早すぎですか? ちなみにうねりはブローすれば直る程度ですが、 汗をかくと少しうねります。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正をしたのに真っ直ぐじゃない…

    昨日縮毛矯正を美容室で1万でかけてもらったんですが 昨日見た仕上がりが、確かに根元から耳当たりの髪はきっちり真っ直ぐになってて ストンと落ちるような仕上がりなんですが、 その下の毛先の方はフニャンとしてて 全然真っ直ぐじゃなく、うねってます。 最初店員に、下の毛先はまだ広がってますよね?と聞いたら、 お客様の髪の毛はロングなので、古い毛先はパリパリになってて出来なかった、最小限の時間短縮なら仕方なかった、と言われました。 これって仕方ないのでしょうか? もう今朝に見ると毛先だけ広がってます。 ロング料金も取られたのにこれってないような気もします…