• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正について

高校生の娘が今回初めて縮毛矯正をしました。 3日間はシャンプーをしないように言われたので4日目にシャンプーをしましたが、その時に既に縮毛矯正をする前の、もとの状態に戻ってしまっていました。 もう一度本人を美容院に行かせましたが、根元がうねっているとかいうのでないとやりなおせない、といわれ、料金も払い戻してもらえないままです。 数日で元に戻ってしまう縮毛矯正っておかしくはないですか? 苦情を言うとしたら保健所でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の知識不足かと思いますが、そういった縮毛矯正は初めて聞きました。 私どものお店の縮毛矯正では、 1)1液を塗布する(髪の結合を外して軟化させるため) 2)赤外線ランプで規定時間加温(自然放置の時もある) 3)チェックをして軟化をしていれば(指で髪を一つまみとり、 3~5倍に伸びるかを確認)一度流す *軟化チェックは薬液によりしない場合もあります。 4)ドライヤーで乾かしたのち、アイロンで髪をまっすぐに伸ばす *毛先に軽くカールがほしい場合は軽く内巻きに操作する。 5)全体がきちんとまっすぐになっているか確認する。 6)2液を塗布する(外した結合をつなぎ直すため) 7)規定時間放置した後に流す 8)ドライヤーで乾かし、伸びているかを確認していただく。 以上の手順で行い、パーマ代のみですと12000~16000円 程度かと思います。 3~4時間程度で施術終了します。(一部例外あり) 細心の注意を払っていても、部分的に矯正が甘い場合があり、その時は2週間以上後に再度来店していただき、部分的に修正します。 (すぐに行うと髪へのダメージがひどくなるため) 6000円という金額からして、私が思うには縮毛矯正ではなく、 パーマの一種ではないかと思います。 美容室側がどういった説明を事前にしたのかは分かりませんが、 仕上がりに関してなど、お客様がきちんと理解したうえでの施術ではないようですので、明らかな説明不足であり、店側に過失があると私は感じます。 施術がテキトーかどうかは分かりませんが、私たちはプロで、お客様は素人ですので、説明義務は当然あります。その意識が不足していたのだと思います。 もし何か分からないことがあれば、また答えさせて頂きます。

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 rockalily様からのお返事を娘にも読ませましたところ、やはり方法が全く違うということで、私が思うに、“市販のストレートパーマ用のパーマ液を買って素人が家庭でやるようなこと”を美容院がやっているのではないか、という感じです。 私は高校生の娘に縮毛矯正を受けさせることは反対しましたが、娘が聞き入れず友人の紹介してくれた美容院に行ったところこういう事態になってしまいました。 娘にはrockalily様のお返事をよく読ませることで、よい社会勉強になったと思います。 ほんとうにありがとうございました。 rockalily様のようなプロ意識の高い美容師さんは素晴らしいと思います。これからもお体に気をつけてお仕事に励まれますようお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ありえません。 縮毛矯正は根元を少し(1センチ弱)はずして施術することはあっても、毛先がまっすぐでないのは施術ミスか技術不足です。 均一にまっすぐになっていなければ、当然やり直しです。 くせが強いなどの理由も、薬剤の種類で対応可能ですので、言い訳に過ぎません。 対応してもらえないなら、チェーン店なら本社へ、個人店なら消費者センターへ電話をしてみてはどうでしょうか?

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイス、とても心強く感じます。 ところで重ねてお尋ねしたいのですが、娘が受けた縮毛矯正というのは、娘が申しますには、 先に何かの薬液をつけてサランラップで頭全体を包み、温かいドライヤーを当て、 その後その薬液を洗い流した後にマニキュアのトップコートのようなものを塗って乾かす、ということの繰り返しで、 時間は約3時間かかり、料金は6000円だったそうです。 私の印象としては料金が安すぎると感じ、お客さんのほとんどが高校生だったというので、 格安料金で高校生相手にテキトーにやっているというのではないかという気がするのですが専門家としてはどのように思われますか?

• 回答No.1
  • poh_99

数日で戻ってしまう縮毛矯正は、おかしいです。  チェーン店であれば本店にまず言うのもひとつの手段ですし、最終的な苦情は、消費者センターではないでしょうか。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり数日で戻ってしまうのはどう考えてもおかしいですよね。 美容室の人が言うには「根元はまっすぐになってるので失敗ではない、毛先が跳ねるのは仕方ない」らしいです。 高校生相手にテキトーな技術でやってるとしか思えないので教えていただいたとおりに消費生活センターに相談してみます。