• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正について

高校生の娘が今回初めて縮毛矯正をしました。 3日間はシャンプーをしないように言われたので4日目にシャンプーをしましたが、その時に既に縮毛矯正をする前の、もとの状態に戻ってしまっていました。 もう一度本人を美容院に行かせましたが、根元がうねっているとかいうのでないとやりなおせない、といわれ、料金も払い戻してもらえないままです。 数日で元に戻ってしまう縮毛矯正っておかしくはないですか? 苦情を言うとしたら保健所でいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の知識不足かと思いますが、そういった縮毛矯正は初めて聞きました。 私どものお店の縮毛矯正では、 1)1液を塗布する(髪の結合を外して軟化させるため) 2)赤外線ランプで規定時間加温(自然放置の時もある) 3)チェックをして軟化をしていれば(指で髪を一つまみとり、 3~5倍に伸びるかを確認)一度流す *軟化チェックは薬液によりしない場合もあります。 4)ドライヤーで乾かしたのち、アイロンで髪をまっすぐに伸ばす *毛先に軽くカールがほしい場合は軽く内巻きに操作する。 5)全体がきちんとまっすぐになっているか確認する。 6)2液を塗布する(外した結合をつなぎ直すため) 7)規定時間放置した後に流す 8)ドライヤーで乾かし、伸びているかを確認していただく。 以上の手順で行い、パーマ代のみですと12000~16000円 程度かと思います。 3~4時間程度で施術終了します。(一部例外あり) 細心の注意を払っていても、部分的に矯正が甘い場合があり、その時は2週間以上後に再度来店していただき、部分的に修正します。 (すぐに行うと髪へのダメージがひどくなるため) 6000円という金額からして、私が思うには縮毛矯正ではなく、 パーマの一種ではないかと思います。 美容室側がどういった説明を事前にしたのかは分かりませんが、 仕上がりに関してなど、お客様がきちんと理解したうえでの施術ではないようですので、明らかな説明不足であり、店側に過失があると私は感じます。 施術がテキトーかどうかは分かりませんが、私たちはプロで、お客様は素人ですので、説明義務は当然あります。その意識が不足していたのだと思います。 もし何か分からないことがあれば、また答えさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 rockalily様からのお返事を娘にも読ませましたところ、やはり方法が全く違うということで、私が思うに、“市販のストレートパーマ用のパーマ液を買って素人が家庭でやるようなこと”を美容院がやっているのではないか、という感じです。 私は高校生の娘に縮毛矯正を受けさせることは反対しましたが、娘が聞き入れず友人の紹介してくれた美容院に行ったところこういう事態になってしまいました。 娘にはrockalily様のお返事をよく読ませることで、よい社会勉強になったと思います。 ほんとうにありがとうございました。 rockalily様のようなプロ意識の高い美容師さんは素晴らしいと思います。これからもお体に気をつけてお仕事に励まれますようお祈りいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ありえません。 縮毛矯正は根元を少し(1センチ弱)はずして施術することはあっても、毛先がまっすぐでないのは施術ミスか技術不足です。 均一にまっすぐになっていなければ、当然やり直しです。 くせが強いなどの理由も、薬剤の種類で対応可能ですので、言い訳に過ぎません。 対応してもらえないなら、チェーン店なら本社へ、個人店なら消費者センターへ電話をしてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 専門家の方からのアドバイス、とても心強く感じます。 ところで重ねてお尋ねしたいのですが、娘が受けた縮毛矯正というのは、娘が申しますには、 先に何かの薬液をつけてサランラップで頭全体を包み、温かいドライヤーを当て、 その後その薬液を洗い流した後にマニキュアのトップコートのようなものを塗って乾かす、ということの繰り返しで、 時間は約3時間かかり、料金は6000円だったそうです。 私の印象としては料金が安すぎると感じ、お客さんのほとんどが高校生だったというので、 格安料金で高校生相手にテキトーにやっているというのではないかという気がするのですが専門家としてはどのように思われますか?

  • 回答No.1
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)

 数日で戻ってしまう縮毛矯正は、おかしいです。  チェーン店であれば本店にまず言うのもひとつの手段ですし、最終的な苦情は、消費者センターではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり数日で戻ってしまうのはどう考えてもおかしいですよね。 美容室の人が言うには「根元はまっすぐになってるので失敗ではない、毛先が跳ねるのは仕方ない」らしいです。 高校生相手にテキトーな技術でやってるとしか思えないので教えていただいたとおりに消費生活センターに相談してみます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の直後に・・・

    高校生の男です。 僕は前髪が結構くせ毛で、先日行き着けの美容院で初めて縮毛矯正をしてもらいました。してもらった時はとても真っ直ぐに前髪が伸びていて感動しました。そして翌日の朝、髪の毛をセットしていたら前髪がなんとなく元に戻っているような気がしました。そして学校にいる時にはもうほとんど縮毛矯正する前と変わらないようになっていました。 どうしてだろうと考えてみて、僕は縮毛矯正をした2時間後ぐらいにシャンプーで髪を洗ったことを思い出しました。僕は縮毛矯正についての知識はまったくなかったし、美容院の人も何も言ってなかったので普通に髪を洗ってしまいました。でもこのサイトを見てみると 縮毛矯正をしてから1、2日はシャンプーをしてはいけないみたいな事がたくさん書いてありました。 やはりすぐにシャンプーをしたのはマズかったのでしょうか?この場合美容院でもう一度やってもらえるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 縮毛矯正のクレーム

    初めて質問します。 1週間前,縮毛矯正をしました。 今までも色んな美容院で定期的(4~5ヵ月ごと)にかけてきたのですが,今回の美容院では初めてでした。 今までの美容院では,いつも全体(根元から毛先まで)に薬をつけてくれたのですが,今回の美容師さんには「髪の毛が細くて痛みやすいから,根元の新しい癖がでてきた部分だけ薬をつけたほうがいいですよ」と言われ,「じゃあ,そうしてください」と言ってしてもらったのですが,結果,薬をつけてもらった根元から5センチくらいはサラサラ,そこから毛先にかけて(セミロング)はパッサパサになってしまいました。 当日は美容院のトリートメントやプロのブローできれいになったと思ってたのですが,翌日から,どうも納得できなくて・・・。 高いお金を出しているのに,どうしてもこのままでは悔しいです。(「根元だけ薬」でも,もちろん値段は同じです) 今までは,縮毛矯正後はサラサラで,高い出費でも満足していたのに。 明日にでも美容室に行って話をしようと思っています。 「髪が痛むから」という説明に「はい」と言ってしまっているので,これはクレームにするにはむずかしいでしょうか? また,もし美容院がわかってくれた場合,こういう時は,再度,矯正をしてもらうことになるのでしょうか? 続けての縮毛矯正のダメージでもっと大変なことになるような気もして・・・。

  • 縮毛矯正について

    私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • 縮毛矯正後・・・。

    こんにちは。 今日縮毛矯正をかけた男性の者です。 縮毛矯正の質問一覧を見るとよく、「24時間以内はシャンプーしてはいけない」とあったので、今日美容師さんに「これから24時間以内はシャンプーしてはいけないんですか?」と尋ねてみたところ、「そんなことはありません。最近は薬剤も進化しているので、今日シャンプーしても大丈夫ですよ。」と言われました。 実際どうなんでしょう?今日シャンプーしても縮毛矯正の持ち具合などに影響はないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正

    今年の初めにパーマをあてました。とりたかったので先日縮毛矯正をあてました。2日間はシャンプー禁止と言われたので今日シャンプーしました☆縮毛矯正あてたてはすごく真直ぐでしたがシャンプーして乾かすと真直ぐにはなりましたがまだうねってる所があり、広がる感じです。もっと真直ぐにしたいのですが、もう一度あてると痛みますか?次はどの位空けてあてるといいですか?

  • 縮毛矯正でチリチリになった髪・・・

    縮毛矯正を約5年程4~5ヶ月のペースで続けています。 同じ美容院で同じ技術ではなく、今までにいろいろと試してきました。 最初は全体をあて続け、ここ1~2年は伸びた根元と前髪だけをあてるようにしています。 今まではどの美容院でも文句を言いたくなるような仕上がりになった事はありません。 しかし、2ヶ月ほど前にあてた縮毛矯正では根元がチリチリになるという苦しくも悲しい結果となってしまいました。 雑誌にもバンバン出る有名な美容院ですが、縮毛矯正には力はいれてないのか、メニュー覧には載っていませんでした。 担当者の技術なのでしょうが、もうその美容院に行くのが嫌になってしまいました。 カットやカラーはかなり満足していたんですが・・・。 パッと見はわからないんですけど、手触りが最悪(><) よーく見るとチリチリの毛がたくさん・・・。 この2ヶ月我慢しましたが限界です。 明日、別の美容院で縮毛矯正をあてることにしました。 縮毛矯正やエクステを売りにしているのか、簡単な技術方法が書かれてありました。(ホットペッパーに載ってました) 前回から2ヶ月ですが、熱と薬によってチリチリになってしまった髪にもう一度縮毛矯正をあてる事によって元に戻るなんて事はあり得るのでしょうか? どなたか経験のある方、教えてください!!(><)

  • 縮毛矯正、失敗ですか!?

    縮毛矯正、失敗ですか!? 1週間ほど前、ホットペッパーのクーポンを使って初めて行く美容院で縮毛矯正をあてました。 手触りがよく、サラサラになって満足して帰ったのですが、翌日シャンプーして乾かしたら、右側半分の中の根元がチリチリになってしまいました(>_<) 中なので表面上はわからないですけど、でもチリチリでゴワゴワしてとてもショックです。 左側は真っ直ぐでサラサラなのに。 過去に何度かあてた事ありますが、チリチリになったのは今回が初めてて、納得いかないから、同じ店にその部分だけを直しに行ったんですが、結局直らず。。違う店に行って、再度矯正しようと思うのですが、チリチリになってしまった以上、直らないのでしょうか?どれくらいの期間をあけてまた再度矯正した方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答お願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正したら・・・

    はじめまして。昨日縮毛矯正したんですけどペシャンコになりすぎたくないので、美容師さんに根元から少し間を空けてかけてくださいと言ったのにガンガンに矯正されて髪をぬらしたような髪型にされてしまいました…。 少しはボリュームが欲しいのですがどうしたらよいのでしょうか?髪が伸びて地毛が増えるのを待つしかないのでしょうか…

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 明日,縮毛矯正かけるのですが‥

    はじめまして★ 梅雨の季節になって 髪がまたうねりだしたので 明日、美容院で縮毛矯正をかけようと 予約しました(^_^*) 3ヶ月に1回のペースでかけてるのですが さすがに痛むと思ったので 今回は「根元だけ縮毛をかけてもらう」ということに しました!! そこで質問なんですが‥ どこかのサイトで「根元縮毛でも全体に一応薬を塗る」 と書いてあったのを見たのですが 本当にそうなのですか?? やっぱり全体にかけたほうがいいんでしょうか?? でも、根元以外は真っ直ぐなんで もったいないと思って‥ どなたか根元縮毛について 詳しく知っている方、教えてください。 どのくらいもったかも 分かる方は教えてほしいですm(__)m 回答まってます☆