• 締切済み

未成年の心療

今日近くの心療内科に行ってきたんですが、 ・周りが気になる ・授業中は緊張し、体が動かなくなる ・外出すると必ず緊張する ・理由は分からない ・泣きだすと物を投げ、自分を引っ掻く ・死にたくなることもしばしば など話すと 未成年特有の葛藤・・・ などと言われ帰されてしまいました。 (私は今17歳です。) どの病院に行っても病名は言われず、 自分は病気じゃないんだったら病院行かなくていいじゃん。 と今思いだしています。 でも、いざ薬も飲まず病院にも行かなかったらまた、暴れたり自分を引っ掻いたりしてしまうと思います。 私は病院に行くべき人間なんでしょうか? それともただの人見知りの被害妄想だけなんでしょうか・・・?

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

>今日近くの心療内科に行ってきたんですが、 >どの病院に行っても病名は言われず、 今日は心療内科に行ったのですよね。しかし「どの病院に行っても…」とありますので、 他の病院にも行ったことがある、と。 すると、その「他の病院」は、心療内科ではない可能性も、自ずと含まれてきます。 心療内科だけを非難している人がいるようですが、それでは必要充分に用を足したことにはなりませんよね。 >でも、いざ薬も飲まず病院にも行かなかったらまた、暴れたり自分を引っ掻いたりしてしまうと思います。 ということは、今は薬を飲んでいるということになります。「医師は薬を出した。それで貴方はそれを飲んでいる」 それが、貴方の文章から割り出される「事実」です。 今飲んでいる薬を、いざ飲まないということになったら、暴れたり自分を引っ掻いたりしてしまうかも… ということですよね。今薬を飲んでいるからこそ、飲まなくなった時のことを心配している、と。 事実が文章に正確に反映されていたなら、そういうことになります。 ところが、「その医師は薬を出さなかった」と決め付けている人がいますね。 又この心療内科の医師が、どういう意図で「未成年特有の~」と言ったのかは、分かりません。 間違いなく回答者に分かろうはずがありません。 ところが、「まあ… ~この医師は診断できなかった」というように、決め付けて発言をしている人がいますね。 しかも、診断ができなかったので、「薬は出さなかった」と。 人のやることを良く考えず「いい加減」と浅はかに決める人は、観察力や分析力が足りないと言わざるを得ません。 よって当然、自分もそうなのです。そういう人は自分も又「いい加減な人」であることに気づいていません。 しかもこの医師はプライドが高いから誤魔化したのかも知れない、とまで言っていますね。 これも又、先の「いい加減な人」と全く同じです。鏡に自分が写っているだけなのです。 そこに写っているのは実は自分なのですが、それに気づいていないのでしょう。 「まあ… ~この医師は診断できなかった」 勿論そうとは限りません。診断は付いていたが、貴方のこと(貴方が未成年であることも含めて)を考えて、 あえて診断名を言わなかったのかも知れません。 どちらであるかは分かりません。 単に可能性として、いくつかの回答が出ているのです。 くれぐれも、客観性を持てない人、貴方が未成年であることを無視し、 自己中心に陥り、自分でそれにまるで気づいていない人の意見に惑わされないよう、注意して下さい。 こういう人は往々にして、質問者の意図を無視し、ただひたすら自分のことばかり言ったりします。 典型的な自己中心人間です。 世の中には様々な人がいます。すると「何を信じるか?」。 こう悩んだ時、できるだけ対象たる人の情報を集めることです。そうすればあっさり答えが見つかることが、 往々にしてあります。…お分かりですよね。 医師にも様々な人がいます。貴方は未成年ですから、まだ勉強中かも知れません。 よって繰り返しますが、ご心配ならまず保護者の方に自分の悩みをありのまま相談し、対処して貰うことです。 しかし、「もしかしたら」。貴方は、保護者の方をあまり信用できないでいるのかも知れません。 これはあてずっぽうですが、貴方の症状を拝見すると、それがとても心配になるのです。 もしそうだとしたら、児童相談所、民生委員… そんなキーワードもあります。 一番大切なことは、まさしく、まず、「自分は病気なのか」なのです。 頭ごなしに貴方のことを「病気」だと決めて、心療内科以外の病院をすすめる人に疑問を持って下さい。 それが貴方の「人格」を尊重することだと、私は思っています。 本当に「信用に足る人」を探して下さい。努力して下さい。

arashi0212
質問者

お礼

ここは私本人と話しているわけじゃなく文章を読むだけなので 回答者様との食い違えはあるとおもいます。 でもこれだけある質問の中から私の質問に回答してくださった方なので どこか分かる(自分に当てはまる)点があったんだと思います。 >>できるだけ対象たる人の情報を集めることです。 と書いてくださってるように身の回りの人以外の考えも 取り入れるということだと思います それと、保護者も信用できないのではないかとありますが まさにそうなんです。 自分の親、兄弟なのに信じれなくなる時があります。 児童相談所、民生委員など一度調べてみます。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

2さんが仰ってるように、児童精神科か、思春期外来がいいと思います。 つまり、ちょっと大きめの病院になります。 質問者様のケースは個人病院と心療内科は避けたほうがいいです。 心療内科は内科であって、心そのものを扱う知識が不足している医師がかなり多いんです。 通うなら、相当評判を確かめて通わないと、…。 まあ、自分が診察できないからいい加減な薬を適当に出さずに帰してしまうというのは、ある程度は良心的かな、…。 本当に良心的なら、別の病院を紹介するものですが、自分が診察できないと認めるにはプライドが高すぎるタイプの医師だったんでしょうね、…。 別の病院を探しましょう。 大丈夫、 自分のプライドより患者さんのほうを大切にするお医者さんのほうが多数派ですから。

arashi0212
質問者

お礼

最近、思春期外来のある病院を見つけたので そこに行ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • nsa21125
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

私は専門家ではないのではっきりしたことはいえませんが自分と 当てはまる点が何箇所かあります。一番考えられるのは神経症では ないでしょうか?この病気は性格的なものが関係しますから考え方を 変えたりすると薬を飲まずに治る可能性があります。精神医が 病名も薬も出さなかった理由もつじつまが合います。どうしても 気になるのなら病院で精神安定剤を出してもらうといいと思います。

arashi0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経症という病気は知りませんでした。 あと、病院で病名は言われませんでしたが薬は出されました。 今はその薬を飲んでいます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

まず、18歳未満の人に対しては、診断を決めてはいけないことになっている タイプのものがあります。 貴方の年齢は、まだ心が出来上がっていない年齢であると見なされるからです。 そして単に法的にということだけでなく、実際にこれからもどんどん心が成長して 変わっていく年齢ですから、確診しようにもできない、ということがあります。 私は素人ですから、確かなことは言えませんが、多分その先生の言う通り、 未成年特有の葛藤だと。ただそれだけだと思います。そう言うしかないような気がします。 それ以上病名のようなものを付けようにも、貴方の年齢だと、やっぱり付けられない気がします。 まだまだこれから心が変わっていくでしょう。今は流動的な状態なのですから。 要は、そんなに心配するほどのものではない、ということだと思いますよ。 但し薬を飲んでいるのであれば、これは自己判断で止めてしまうのは危険です。 薬の種類によっては、減薬期間が決まっているものなど多数あります。 止めるなら止めるで、半年かけて少しずつ減らさないといけないものなどです。 ですからキチンと受診を続けて下さい。 それでもスッキリしないのでしたら、一旦保護者に相談し、 保護者の方から、病名について悩んでいるのだが… というように 医師に相談して貰うのも良いと思います。

arashi0212
質問者

お礼

未成年は病名を付けれない という事があるんですね。初めて知りました。 未成年特有の葛藤。と言われても やはり暴れたり引っ掻いたりするのは異常な行動だと自分でも思って 病院に行っているので 具体的に言ってもらわないと理解できないんですよね。 わがままかもしれませんが;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

ちょっと雑な対応かもね。 貴方が心療に通う意味は自分の状態に病名をつける為に行くんじゃないんだよ。自分自身をもっと受け止めやすい形に整理するため。 その為に専門的な知識を持つ相手に自分を伝える事で客観的なアドバイスを貰ったり、整理の為のサポートを貰う。 現時点でのしんどい症状がある場合は一時的に薬も使う。 そして改めて落ち着いた状態で今と向かい合う。 貴方が相手の先生がどういう人かを掴むまでに時間が掛かるように、 先生も貴方の事をしっかり過去の歴史も含めて理解するにはある程度の交流の積み重ねが必要なんだよ。 それが心のケア。それぞれの人の心の形や状態はそれぞれ違う。 それをいかに大切に、注意深く感じ取りながら、今の貴方を感じていけるかが大切でね。その為にはお互いの信頼関係も欠かせない。 貴方のその状態の背景にあるもの。そこから掘り起こして一緒に考えて行く必要がある。病気かどうかが問題なんじゃない。 今の貴方の自分を整理できない状態をいかに、自分なりに折り合いをつけていけるか。その為のサポート機関だと考える。 時間を掛けて、腰を据えて貴方を受け止めてくれる先生も沢山居るんです。貴方もたった数回で答えを出そうとせずに、劇的な何かを求めようとせずに、もう少し時間を掛けて自分自身と向かい合っていこうという気持ちを忘れずにね☆

arashi0212
質問者

お礼

信頼関係が必要なのはすごく分かります。 先生の人柄によって拒否反応がでることがあって・・・ 自分でも不思議なんですが一目見ただけで 合わない!って思う人もいますし; 普通の生活が出来るように病院に行くんですよね。 少し病名にとらわれすぎていたかもしれません。

回答No.2

お近くに児童精神科はありますか? 一度そちらに行かれるといいかと思います。 病名はすぐに伝えない場合が多いです。 何故なら同じような症状がかぶる病気が多いからです。 私も1年近くでようやく病名がわかりました。

arashi0212
質問者

お礼

1年も時間をかけて やっと分かるものなんですね。 児童精神科はありませんが 思春期外来のある心療内科を最近見つけました。 そこに行ってみようとおもっています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

精神的な疾患は、症状は同じでも程度が浅ければ病気じゃないみたいなことが多いですからね。 死にたくなるというのと自殺衝動は違うし。 診断が信用できないならセカンドオピニオンを聞いてみては? それで「病気じゃない」って言われれば、それはそれで自分でなんとかしようという気が起きるでしょうし、いつまでも疑ってても意味ないですから。

arashi0212
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオン 分からなかったので調べました。 多数の医師に聞いて納得できるように 色々病院をあたってみます。

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    心療内科について。 外出や学校やバイトに行って人に会ったり、友達に会ったり、街中に行ったりするのが憂鬱で仕方ないです。 自分の部屋にいるときだけが落ち着く時間で外に出たり人に会ったりするときは常に緊張してる状態です。外出して帰宅すると精神的に疲れてしまい何もできずに寝てしまうことが多いです。 親から心療内科を勧められ行ってみようかとも思ってるんですが、治るものなのでしょうか?病気ではなく生まれつきの性格のような気がしてるので、この程度のことで心療内科とか行っていいものだろうかとも思ってしまいます。

  • 未成年が一人で精神科または心療内科に行くには?

    先日、一人で精神科の病院に行ったのですが、「まだ未成年なんで、お父さんと一緒に来てもらえるかな?」と言われました。 僕の父は精神科など一緒に来てくれません。 ましてや、精神科に行きたいなど口が裂けても言えません。(親は父親しかいません。) どうにかして一人で精神科や心療内科に行きたいのですが方法はないでしょうか? 保険証は持っています。 僕は札幌に住んでいるので、札幌に未成年一人でも受診可能な精神科または心療内科があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科にかかろうかと思います。

    心療内科にかかろうかと思います。 仕事に対する不安・緊張がひどく、苦痛です。 具体的に何が不安なのかはわかりませんが、とにかく不安でドキドキしてお腹が痛かったり、落ち着かずイライラしたりします。 市販の薬(パンセダンやメチオンパールなど)も服用してみましたが効いた感じはしません。 そこで、心療内科にかかろうと思うのですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください。 ☆上記のような症状で心療内科へ行くのは変ですか?ただの怠けなのでしょうか? ☆心療内科へ行く場合、「どうしたいか・どうしてほしいか」という明確なビジョンが必要ですか?「辛いからどうにかしてほしい」ではダメですか? ☆保険証(自分だけのもの)を使うことによって家族や職場にばれませんか? ☆病院はどのように選べばいいですか? ☆その他、準備しておくべきことや心得があれば教えてください。

  • 未成年の精神科・心療内科の料金

    先日、初めて心療内科を受診しました(そこは、精神科兼心療内科のところでした) で、初診は電話予約してくださいとのことだったので 電話をしたのですが 相場が分からなかったので その時に大体いくらぐらいですか?と聞いたところ 初診だと2500円くらいです。 と言われた後、未成年じゃないですよね?と聞かれたので 未成年ですと答えると それだと3200円くらいです。 と言われました。 なんで未成年だと高くなるのか分からなかったのですが その後、病院に行って お会計の時に、点数の内訳書もらえますよね? それを見たところ、3割負担で3000円だったのですが 初診料が250点ぐらいで処方箋料が60点ぐらい(うろ覚えですが・・・) で、その未成年だと高くなるっていうのが 名称は忘れてしまったのですが、700点でした。 精神・在宅 未成年(みたいな単語が入ってた気がします) なんで未成年だと700点も加算されるのでしょうか?

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • おすすめの心療内科を教えて下さい。

    今まで心療内科には行った事が無いのですが、最近うつ状態がひどくとても辛い為診察を受けたいと思っています。 東京都立川市、国立市、もしくはその周辺でおすすめの心療内科がありましたら教えて下さい。 自分は人見知りが激しくコミュニケーションが下手なので、そんな自分でも行きやすい病院があったらいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科について。

    今まで、心療内科にはかかったことがないのですが、 色々と精神的な不調があり、意を決して出向いてみようと思っています。 そこで質問なのですが、受診し病名が下されると思うのですが、 これって自己申告で決まるのでしょうか? 何か検査したりするんでしょうか? 自己申告で病名が決まるなら、わざわざ病院に行かなくてもネットなどで調べたり、 もしくはインターネット上で相談できるサイトなどを見つけるだけでもいいかなと思ったりして・・・。 皆さん病院へ出向くのは薬をもらうためですか? なんだか分からなくなってしまったので、どうぞご教示のほどよろしくお願いします。

  • 心療内科に行こうか迷ってるんですが…。

    最近、何故か悲しい気持ちになってしまうことが多くなり、よく涙が出てしまいます。気分の切り替えもなんとなく難しくなったような気がします。 もともと昔からイライラもため込みやすく、落ち込みやすいと言うか、どちらかと言うと、ネガティブな性格をしていたので、気分が沈んでも、ちょっと被害妄想をしがちになっても、微熱が出ようと、胃が痛くなろうと「辛いな~」くらいで、「自分は難しい性格してるなぁ」と思いつつあまり気にしていませんでした。 ただ、今回どうして心療内科に行こうか考え出したのかと言うと、先日、いつものように電車に乗っているときだったのですが、気持ちが抑えきれず涙が止まらなくなってしまったからです。公衆の面前で、泣いてしまって自分でもびっくりしてしまいました。(必死にごまかしました。) あと、最近行った歯科医院での、「最近ストレス感じること多くなりましたか」と言う質問も気になってしまったからです…。今まで、腹痛、胃痛、頭痛、めまい等もありましたがどれも軽度だったので、気のせいだと思ってきたんですが…。先日の出来事もあり、少し心配になりました。それとも、やっぱりこの程度ならわざわざ病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? あと、解りきった質問かも知れませんが、このことは内科ではなく心療内科で受診した方がいいのでしょうか?もし、自己判断で心療内科に行ってから、これはうちじゃなくて内科の方で受診された方がいいですよとか言われてしまうと、すごく恥ずかしいと思いましたので、質問させていただきました。 すみません。長くなりましたが、もしお時間ございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 未成年1人で心療内科に行くには

    17歳の高校生です。 朝全然起きられなく、遅刻欠席が多いです。 学校が嫌というわけではないのですが、朝になると行く気が出なくて布団の中にこもってしまいます。 早寝したり、逆に夜更かしして工夫してみても朝起きられません。 自分の意志が弱すぎるからかと考えて悔しくて1日中布団の中でモヤモヤ考えてしまう事も… 担任に1度病院に行けと言われ先ほど病院に電話をしたところ、親同伴ではないと無理と言われました。 しかし親と全然話をした事がなく、心療内科に付き添って欲しいなんて言えません。 そこで未成年でも親同伴無しで行けるさいたま市内の病院はありませんか? 長々と書いてしまいましたが、よかったら回答よろしくお願いします。