• 締切済み

未成年の心療

今日近くの心療内科に行ってきたんですが、 ・周りが気になる ・授業中は緊張し、体が動かなくなる ・外出すると必ず緊張する ・理由は分からない ・泣きだすと物を投げ、自分を引っ掻く ・死にたくなることもしばしば など話すと 未成年特有の葛藤・・・ などと言われ帰されてしまいました。 (私は今17歳です。) どの病院に行っても病名は言われず、 自分は病気じゃないんだったら病院行かなくていいじゃん。 と今思いだしています。 でも、いざ薬も飲まず病院にも行かなかったらまた、暴れたり自分を引っ掻いたりしてしまうと思います。 私は病院に行くべき人間なんでしょうか? それともただの人見知りの被害妄想だけなんでしょうか・・・?

みんなの回答

• youchan37
回答No.7

>今日近くの心療内科に行ってきたんですが、 >どの病院に行っても病名は言われず、 今日は心療内科に行ったのですよね。しかし「どの病院に行っても…」とありますので、 他の病院にも行ったことがある、と。 すると、その「他の病院」は、心療内科ではない可能性も、自ずと含まれてきます。 心療内科だけを非難している人がいるようですが、それでは必要充分に用を足したことにはなりませんよね。 >でも、いざ薬も飲まず病院にも行かなかったらまた、暴れたり自分を引っ掻いたりしてしまうと思います。 ということは、今は薬を飲んでいるということになります。「医師は薬を出した。それで貴方はそれを飲んでいる」 それが、貴方の文章から割り出される「事実」です。 今飲んでいる薬を、いざ飲まないということになったら、暴れたり自分を引っ掻いたりしてしまうかも… ということですよね。今薬を飲んでいるからこそ、飲まなくなった時のことを心配している、と。 事実が文章に正確に反映されていたなら、そういうことになります。 ところが、「その医師は薬を出さなかった」と決め付けている人がいますね。 又この心療内科の医師が、どういう意図で「未成年特有の~」と言ったのかは、分かりません。 間違いなく回答者に分かろうはずがありません。 ところが、「まあ… ~この医師は診断できなかった」というように、決め付けて発言をしている人がいますね。 しかも、診断ができなかったので、「薬は出さなかった」と。 人のやることを良く考えず「いい加減」と浅はかに決める人は、観察力や分析力が足りないと言わざるを得ません。 よって当然、自分もそうなのです。そういう人は自分も又「いい加減な人」であることに気づいていません。 しかもこの医師はプライドが高いから誤魔化したのかも知れない、とまで言っていますね。 これも又、先の「いい加減な人」と全く同じです。鏡に自分が写っているだけなのです。 そこに写っているのは実は自分なのですが、それに気づいていないのでしょう。 「まあ… ~この医師は診断できなかった」 勿論そうとは限りません。診断は付いていたが、貴方のこと(貴方が未成年であることも含めて)を考えて、 あえて診断名を言わなかったのかも知れません。 どちらであるかは分かりません。 単に可能性として、いくつかの回答が出ているのです。 くれぐれも、客観性を持てない人、貴方が未成年であることを無視し、 自己中心に陥り、自分でそれにまるで気づいていない人の意見に惑わされないよう、注意して下さい。 こういう人は往々にして、質問者の意図を無視し、ただひたすら自分のことばかり言ったりします。 典型的な自己中心人間です。 世の中には様々な人がいます。すると「何を信じるか?」。 こう悩んだ時、できるだけ対象たる人の情報を集めることです。そうすればあっさり答えが見つかることが、 往々にしてあります。…お分かりですよね。 医師にも様々な人がいます。貴方は未成年ですから、まだ勉強中かも知れません。 よって繰り返しますが、ご心配ならまず保護者の方に自分の悩みをありのまま相談し、対処して貰うことです。 しかし、「もしかしたら」。貴方は、保護者の方をあまり信用できないでいるのかも知れません。 これはあてずっぽうですが、貴方の症状を拝見すると、それがとても心配になるのです。 もしそうだとしたら、児童相談所、民生委員… そんなキーワードもあります。 一番大切なことは、まさしく、まず、「自分は病気なのか」なのです。 頭ごなしに貴方のことを「病気」だと決めて、心療内科以外の病院をすすめる人に疑問を持って下さい。 それが貴方の「人格」を尊重することだと、私は思っています。 本当に「信用に足る人」を探して下さい。努力して下さい。

arashi0212
質問者

お礼

ここは私本人と話しているわけじゃなく文章を読むだけなので 回答者様との食い違えはあるとおもいます。 でもこれだけある質問の中から私の質問に回答してくださった方なので どこか分かる(自分に当てはまる)点があったんだと思います。 >>できるだけ対象たる人の情報を集めることです。 と書いてくださってるように身の回りの人以外の考えも 取り入れるということだと思います それと、保護者も信用できないのではないかとありますが まさにそうなんです。 自分の親、兄弟なのに信じれなくなる時があります。 児童相談所、民生委員など一度調べてみます。 ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.6

2さんが仰ってるように、児童精神科か、思春期外来がいいと思います。 つまり、ちょっと大きめの病院になります。 質問者様のケースは個人病院と心療内科は避けたほうがいいです。 心療内科は内科であって、心そのものを扱う知識が不足している医師がかなり多いんです。 通うなら、相当評判を確かめて通わないと、…。 まあ、自分が診察できないからいい加減な薬を適当に出さずに帰してしまうというのは、ある程度は良心的かな、…。 本当に良心的なら、別の病院を紹介するものですが、自分が診察できないと認めるにはプライドが高すぎるタイプの医師だったんでしょうね、…。 別の病院を探しましょう。 大丈夫、 自分のプライドより患者さんのほうを大切にするお医者さんのほうが多数派ですから。

arashi0212
質問者

お礼

最近、思春期外来のある病院を見つけたので そこに行ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• nsa21125
回答No.5

私は専門家ではないのではっきりしたことはいえませんが自分と 当てはまる点が何箇所かあります。一番考えられるのは神経症では ないでしょうか?この病気は性格的なものが関係しますから考え方を 変えたりすると薬を飲まずに治る可能性があります。精神医が 病名も薬も出さなかった理由もつじつまが合います。どうしても 気になるのなら病院で精神安定剤を出してもらうといいと思います。

arashi0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経症という病気は知りませんでした。 あと、病院で病名は言われませんでしたが薬は出されました。 今はその薬を飲んでいます。

• youchan37
回答No.4

まず、18歳未満の人に対しては、診断を決めてはいけないことになっている タイプのものがあります。 貴方の年齢は、まだ心が出来上がっていない年齢であると見なされるからです。 そして単に法的にということだけでなく、実際にこれからもどんどん心が成長して 変わっていく年齢ですから、確診しようにもできない、ということがあります。 私は素人ですから、確かなことは言えませんが、多分その先生の言う通り、 未成年特有の葛藤だと。ただそれだけだと思います。そう言うしかないような気がします。 それ以上病名のようなものを付けようにも、貴方の年齢だと、やっぱり付けられない気がします。 まだまだこれから心が変わっていくでしょう。今は流動的な状態なのですから。 要は、そんなに心配するほどのものではない、ということだと思いますよ。 但し薬を飲んでいるのであれば、これは自己判断で止めてしまうのは危険です。 薬の種類によっては、減薬期間が決まっているものなど多数あります。 止めるなら止めるで、半年かけて少しずつ減らさないといけないものなどです。 ですからキチンと受診を続けて下さい。 それでもスッキリしないのでしたら、一旦保護者に相談し、 保護者の方から、病名について悩んでいるのだが… というように 医師に相談して貰うのも良いと思います。

arashi0212
質問者

お礼

未成年は病名を付けれない という事があるんですね。初めて知りました。 未成年特有の葛藤。と言われても やはり暴れたり引っ掻いたりするのは異常な行動だと自分でも思って 病院に行っているので 具体的に言ってもらわないと理解できないんですよね。 わがままかもしれませんが;

• blazin
回答No.3

ちょっと雑な対応かもね。 貴方が心療に通う意味は自分の状態に病名をつける為に行くんじゃないんだよ。自分自身をもっと受け止めやすい形に整理するため。 その為に専門的な知識を持つ相手に自分を伝える事で客観的なアドバイスを貰ったり、整理の為のサポートを貰う。 現時点でのしんどい症状がある場合は一時的に薬も使う。 そして改めて落ち着いた状態で今と向かい合う。 貴方が相手の先生がどういう人かを掴むまでに時間が掛かるように、 先生も貴方の事をしっかり過去の歴史も含めて理解するにはある程度の交流の積み重ねが必要なんだよ。 それが心のケア。それぞれの人の心の形や状態はそれぞれ違う。 それをいかに大切に、注意深く感じ取りながら、今の貴方を感じていけるかが大切でね。その為にはお互いの信頼関係も欠かせない。 貴方のその状態の背景にあるもの。そこから掘り起こして一緒に考えて行く必要がある。病気かどうかが問題なんじゃない。 今の貴方の自分を整理できない状態をいかに、自分なりに折り合いをつけていけるか。その為のサポート機関だと考える。 時間を掛けて、腰を据えて貴方を受け止めてくれる先生も沢山居るんです。貴方もたった数回で答えを出そうとせずに、劇的な何かを求めようとせずに、もう少し時間を掛けて自分自身と向かい合っていこうという気持ちを忘れずにね☆

arashi0212
質問者

お礼

信頼関係が必要なのはすごく分かります。 先生の人柄によって拒否反応がでることがあって・・・ 自分でも不思議なんですが一目見ただけで 合わない!って思う人もいますし; 普通の生活が出来るように病院に行くんですよね。 少し病名にとらわれすぎていたかもしれません。

回答No.2

お近くに児童精神科はありますか? 一度そちらに行かれるといいかと思います。 病名はすぐに伝えない場合が多いです。 何故なら同じような症状がかぶる病気が多いからです。 私も1年近くでようやく病名がわかりました。

arashi0212
質問者

お礼

1年も時間をかけて やっと分かるものなんですね。 児童精神科はありませんが 思春期外来のある心療内科を最近見つけました。 そこに行ってみようとおもっています。

• precog
回答No.1

精神的な疾患は、症状は同じでも程度が浅ければ病気じゃないみたいなことが多いですからね。 死にたくなるというのと自殺衝動は違うし。 診断が信用できないならセカンドオピニオンを聞いてみては? それで「病気じゃない」って言われれば、それはそれで自分でなんとかしようという気が起きるでしょうし、いつまでも疑ってても意味ないですから。

arashi0212
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオン 分からなかったので調べました。 多数の医師に聞いて納得できるように 色々病院をあたってみます。