• ベストアンサー

お茶だしのマナーについて

最近お茶だしをする機会が多くあるのですが、出し方がわからず困っています。 まず応接室に入るときは、ノックをして戸を開けながら「失礼します」と声を掛ければいいのでしょうか?ネットとかで調べても、「失礼します」と声を掛けるタイミングが、ノックをした後掛けるというのとか、入室してからとバラバラでわかりません。 それと、出す方にとりあえず声が聞こえるようにと言われたのですが、話し込んでいるところに、聞こえるように「失礼します」と声を掛けてお茶を出すと、話が中断してしまうのではないかと思ってしまうのですが・・・。やはり話中でも声を掛ける方がいいのでしょうか? こういうことは一般常識だと思うので、できない自分が恥ずかしいです。 回答の方よろしくお願いがいします。

noname#95095
noname#95095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合…ですが。 ノックをして ↓ ドアを開けながら「失礼します」と声をかけて入室しています。 マナー本にも載っていますが、秘書検定の本にもお茶の出し方が載っていますよ。 コーヒーを出す時の、とっての向きとか…。 立ち読みでも読める量なのでご覧になってはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• tokotoha
回答No.2

私が某大手都銀の新人研修で受けたことですが、ご参考になれば・・ まず応接室に入るときにノックをし「失礼します」と声をかけてから入室します。それから、お茶を出すときに小さな声で「どうぞ」と言いながらテーブルに出します。 お客様と担当者が話しこんでいるようであれば、話を中断しないようにそのまま無言で一礼をして部屋を出ます。こちらを見ているようであれば「失礼しました」と言ってから退室すればいいでしょう。 いずれにせよ、その場の空気はそこにいる人しかわかりませんから、最初は緊張すると思いますがごく自然に出せるようになるといいですね。