• 締切済み

職場でのトラブルと空耳

今日仕事で業務中、仕事の事で人間トラブルがありました。ある同僚パートのある仕事上の質問をきっかけに別の先輩パートと若干感情的な口げんかになりました(私がです) 私も感情的に言いたいことを言ったし相手の方(その方は基本頭ごなしな方)も完全に私に攻撃的な態度で接してきたのでかなり強く言い返してやりました。色々言い合いしたあげく水掛け論になり 終盤は「ああそうですか全て私が悪いのですねわかりましたすみません」と半ば投げやりに言ってやりました。 私は間違った事言ったつもりは無かったんですが、少々気になる事が ありまして(多分私に聞いたと思われる)って所が運命の別れ道になると思うのですが、 元々の質問は私へ言ったと思い対処法として私がとった行動が何を余計な事をしてるの的な感じでトラブルに発展していきましたので(実際仕事中は集中しているし)実際誰に向けた質問だったのか今頃不安になってなりません。 そこまで不安になるのは何故かというと私が全て一方的にバッシングを受けたからです(嫌われてるのもあるかと思うのですが) 私は自分に聞かれたと思ったので仕事的に正しい道筋の行動を取ったの ですが、あそこまで否定されるという事は同僚パートは私に言ったんじゃなく違う方に言ったかもしくは独り言だったのかな?と思ってしまいます。 その場合私の単なる勘違いに過ぎないのであんな文句を言ってしまい私はすごく恥ずかしい事なのです 同僚が私にした質問なら=私は非難される事はない。 空耳や私の聞き違いなら=私の勘違いなのに文句言ってしまった             という事です。 会社に行きにくいし、真実を確かめるのも難しいかなと思いまして 悩んでいます もう辞めようかな?と悩んでいます 私は現在32歳ですがそうゆう幻聴が聞こえる様な病気もあるのでしょうか? 皆さん良きアドバイスをお願いします。

noname#143510

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

どちらかというと、その同僚の方が無意識に考えを口に出してしまっていた可能性が高いかと思います。どちらかというと、自問自答で、「なんで?」の部分だけ口に出て、「ああ、そういうことか。なら問題ない。」の部分が口に出なかったために生じた誤解である可能性があります。 一人暮らしをしていると、独り言って増えるんですよね。 家で人と接せず、一人の時間が多くても、独り言は増えるでしょうし。 そうであるなら、どちらにも非はありませんよ。どちらにも非があるとも言えますが。 次からは、「それは私に仰ってます?なら、こうしますね。」などと、 確認を取るようにしてみてはいかがでしょうか。 過ぎたことをクヨクヨ気に病んでも仕方ありませんし、 仕方ないミスだったということで気持ちを切り替えてみてください。

質問者

お礼

「それは私に仰ってます?なら、こうしますね。」 今回私の一番非だと思った事は誰に対しての質問かをその時に確認しなかった事にあると思いました。言葉ってちょっとした事で誤解を招くのですね。 次からは気をつけたいと思います。 私の下手な文章で回答下さいまして有難うございます。