• 締切済み

職場でのトラブルと空耳

今日仕事で業務中、仕事の事で人間トラブルがありました。ある同僚パートのある仕事上の質問をきっかけに別の先輩パートと若干感情的な口げんかになりました(私がです) 私も感情的に言いたいことを言ったし相手の方(その方は基本頭ごなしな方)も完全に私に攻撃的な態度で接してきたのでかなり強く言い返してやりました。色々言い合いしたあげく水掛け論になり 終盤は「ああそうですか全て私が悪いのですねわかりましたすみません」と半ば投げやりに言ってやりました。 私は間違った事言ったつもりは無かったんですが、少々気になる事が ありまして(多分私に聞いたと思われる)って所が運命の別れ道になると思うのですが、 元々の質問は私へ言ったと思い対処法として私がとった行動が何を余計な事をしてるの的な感じでトラブルに発展していきましたので(実際仕事中は集中しているし)実際誰に向けた質問だったのか今頃不安になってなりません。 そこまで不安になるのは何故かというと私が全て一方的にバッシングを受けたからです(嫌われてるのもあるかと思うのですが) 私は自分に聞かれたと思ったので仕事的に正しい道筋の行動を取ったの ですが、あそこまで否定されるという事は同僚パートは私に言ったんじゃなく違う方に言ったかもしくは独り言だったのかな?と思ってしまいます。 その場合私の単なる勘違いに過ぎないのであんな文句を言ってしまい私はすごく恥ずかしい事なのです 同僚が私にした質問なら=私は非難される事はない。 空耳や私の聞き違いなら=私の勘違いなのに文句言ってしまった             という事です。 会社に行きにくいし、真実を確かめるのも難しいかなと思いまして 悩んでいます もう辞めようかな?と悩んでいます 私は現在32歳ですがそうゆう幻聴が聞こえる様な病気もあるのでしょうか? 皆さん良きアドバイスをお願いします。

noname#143510
noname#143510

みんなの回答

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

どちらかというと、その同僚の方が無意識に考えを口に出してしまっていた可能性が高いかと思います。どちらかというと、自問自答で、「なんで?」の部分だけ口に出て、「ああ、そういうことか。なら問題ない。」の部分が口に出なかったために生じた誤解である可能性があります。 一人暮らしをしていると、独り言って増えるんですよね。 家で人と接せず、一人の時間が多くても、独り言は増えるでしょうし。 そうであるなら、どちらにも非はありませんよ。どちらにも非があるとも言えますが。 次からは、「それは私に仰ってます?なら、こうしますね。」などと、 確認を取るようにしてみてはいかがでしょうか。 過ぎたことをクヨクヨ気に病んでも仕方ありませんし、 仕方ないミスだったということで気持ちを切り替えてみてください。

noname#143510
質問者

お礼

「それは私に仰ってます?なら、こうしますね。」 今回私の一番非だと思った事は誰に対しての質問かをその時に確認しなかった事にあると思いました。言葉ってちょっとした事で誤解を招くのですね。 次からは気をつけたいと思います。 私の下手な文章で回答下さいまして有難うございます。

関連するQ&A

  • 職場でのトラブル

    (医療関係の)職場で知り合いに揉め事がありました。 患者にティッシュを投げつけたり態度が酷かったりした同僚がいて、被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談されたそうです。 知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく、そのことが(それが原因かわからないが仕事を辞める)同僚に色々あってバレて訴えてやると脅されて不安でいます。 同僚は以前にも患者クレームがきたことがあるそうです。 知り合いも今回のことで同僚が辞めさせられてしまうかもと思っていたが、主任に言った方がいいといってしまったそうです。 そこで質問なのですが(やっていないとシラをきっている)同僚が訴えてやると言っていますがどうなんでしょうか? 私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますがクレームくる程のことをしたのは同僚ですし、同僚は証拠がないと言ってますが知り合いが告げ口したという証拠もないと思います。 知り合いはその職場で上手くいっていて他の仕事仲間もあなたの味方だよと言われているそうで、逆に同僚はその職場で嫌われ者です。 知り合いは少し気が弱いところがあるので本当に訴えられないか心配でたまらないみたいです。 実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 職場のことで教えて下さい

    私はパートで働く主婦です。 私の同僚でとても優しく仕事を教えてくれた方が職場のいじめにより ノイローゼっぽくなってしまい、力になってあげたいのですが 法律に詳しくありません。 職場の法律についてどなたかご教示下さい。 同僚は 同じ部門の先輩パートに目のかたきにされ、永きに渡り嫌がらせされていましたが、ある日手紙まで手渡しでもらったそうです その手紙には同僚の性格の問題点、人間的に未熟なところなど 人格にかかわる酷いことばかり書いてあり 同僚は読んだとたんに職場で泣き出しました。 その日から眠れなくなり 食事もろくにとれなく、パートも休んでいます。 手紙が原因なのは明らかです。 眠れないなら、と精神科にいくよう勧めましたら、近々受診するそうです 上司から口頭で仕事の問題点を注意されるならともかく、パートが同じ立場のパートを追い込むなんて許せません。 同僚は誰にも優しく、仕事も真面目です。 手紙という証拠があり、手紙によって精神的にダメージをおったという医師の診断があれば 手紙をよこした本人を訴えられますか。訴えることが可能ならば、どんな罪(名誉棄損とか、、)になりますか。 アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • 職場で車のトラブル……

    職場で車のトラブル…… 先ほどのことです。 最近入社したばかりの会社の駐車場にて、同僚の方の車の後退を誘導していたところ、私が『ストップ!』と言わなかったせいで行き過ぎて後ろのバンパーがブロックの角にぶつかり、へこませてしまいました 法的には私の責任ではないのでしょうが、それよりも良好な人間関係のためには私はどのような対応をしたらいいのでしょうか……。 私はコミュニケーションスキルに難があり、適切な対応がわからず、事故直後は何度も謝ることしかできず、そのまま帰宅してしまいました 土日の休み明けの月曜に私がとるべき行動についてどうかご意見をお願いいたします。 修理費のこと、聞いた方がいいのでしょうか? しつこく謝るのは逆に悪印象でしょうか? 私だったらこうする、こう言う、といった具体例をいただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 職場の人間関係

    はじめまして。私は20代半ば、女性です。 今年の4月から、経理の仕事をしています。 違う部署の会計担当とのトラブルに悩んでいます。 私も相手も4月から部署がかわった1年生で、 どうも仕事がうまくいきません。 私のポカももちろんあって、猛省していますが、 相手も相手で、どうも仕事の内容を把握できてないというか 勝手な勘違いで文句を言ってくるときもあるし、 筋違いな依頼をしてくるときもあります。 私のポカと、相手の勘違いで、まったく関係がうまくいっていません。 ミスをしないよう、勘違いさせないよう、頑張っていますが、 どうもこう、連携もコミュニケーションもうまくとれなく、 相手もそう思っているのか、私ではなく私の上司に直接質問してきたり するようになってきました。 普通はその部署の前任者に色々聞いて、そのあとうちの部署に 聞いてくるのが筋だと思うのですが、すぐさまうちに質問してきます。 私に聞いてくれればいいのですが、上司に聞いてしまうので 仕事の手を止めさせてしまうのが申し訳ないです。 もっと仕事を覚えて、彼とも何とかうまくやっていきたいと思うのですが もう顔を見るのも嫌だし、話もしたくない、と悪循環です。 でも仕事なので、そんな子供じみたこと言ってられません。 みなさん、嫌な相手と向き合うとき、どうやって 心をコントロールしてますか? 何とかうまくやっていきたいです!

  • ビジネス上の言った言わないのトラブルの対応など

    仕事上のトラブルモヤモヤからの質問です。 言った言わない等のトラブルはよくある事だと思います。 私は自分にそこまで非はないと思う時でも、相手がいれば100%自分が正しいとならないと思い、まず「私の認識違いもあるかもしれませんが、、、」というような程で理由は説明しますが、まずは謝るようにしています。 (もちろん責任問題や重要なことになるような事はハッキリ言う様にしています) 理由は相手を言い負かしたところでというのと、逆の立場だと困るな。と思うからです。 けど、実際相手は、私が控えめに出てるのもあり、かなり強い言葉で責めたててくる事も多々あります。 (私は自分が100パーセントではないのに、何故そこまで強く相手に出ることができるのか?が疑問です。) そんなとき、言い返せば水掛け論で泥沼化。 ビジネス上それは避けたいなと思ってしまいます。 正直、わたしは言い返す事も出来る性格です。 ですが、色々考え自分の中で収めてます。 が、コレで良いのか悩む事も多々あります。 そこでお聞きたいです。 ・自分が間違ってないのならば言い分はトラブルになろうとも、言うべきだ。 ・今の自分の様に、モヤモヤをかかえながらも無用な波風たてない。 ・その他(何か考えかたがあれば教えてください。) どれが良いと思いますか? 正解はないかもですが、宜しくお願いします。 他、ご意見あれは教えてください。

  • 職場の普段助けて貰っている同僚女性に食事を奢ったら

    こんばんは。 閲覧して頂いた方有難うございます。 職場で普段から、自分の仕事の補助的な仕事をして貰って、世話になっている同僚女性に、御礼の意味で食事を2人で食べに行き奢らせて貰いました。(その時、普段の御礼を言いました。) ところが、後日電話が掛かってきて、私はあなたと付き合う気はないと突然言われました。 はっきり言って、その同僚女性に対しては、全く恋愛感情がありませんでしたし、そう言う言動をした覚えはありません。 自分は、どう考えても好きでもない人にいきなりフラれたと言う事が理解出来ません。 自分の取った行動は間違っていたのでしょうか? 同じ様な経験をされた方は、いらっしゃるでしょうか?

  • 職場での悩み、長文です。。。

    現在パート職員として、学生相手にパソコン・プリンタ・OS等の質問やトラブル対応をする仕事をしています。 今年、人事異動やパソコンの増設などもあり、2人のパート職員で動いていた所に、4月中旬に新しいパート職員"Aさん"が配属されてきました。 が、勤務1日目にしてAさんから、パソコンが不得意だと言われました。 しかし、自宅にパソコンも一応あるというので、慣れれば大丈夫と同僚のBさんと2人で仕事を教えてきました。 ところが、最近になって問題が出てきました。  ・学生の対応を任せても、1人で対応出来ない事が多い。   対応の仕方は教えたのですが、覚えていないのか「初めてだわ」という様な感じで、私かBさんに助けを求めて来ます。  ・疑問があっても、自分では調べずに、私かBさんを質問攻めにする。   原因不明で、説明出来ない事もあるので、そういう事などは自分達で調べたりするのですが、Aさんは調べるという事はせずに質問するので、たまに不快に感じます。  ・対応した事について、報告がない。   今後の参考になる事も多く、必ずどういう質問・トラブルだったか、どう対応したのかを報告し合う様にしています。 それとある日、Aさんは「なぜここに配属されたのか分からない」と私に言いました。 さすがの私もこの一言には、どうしたらいいものかと・・・。 以上の事があり、Bさんと相談・話し合いをし、Aさんの意識改革が必要なのでは?という事になりましたが、どうしたらいいのか分かりません。 Aさんは、私とBさんとは親の歳ほど離れた方なので、プライドなどが傷つかない様にしたいのです。 みなさまのお知恵を貸して頂ければと思います。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • どうしても

    子育てが一段落したので、パートで働き出しました。 仕事は大好きで、忙しくなると燃えるタイプです。 明るく前向きに仕事をし、上司からも頼りにされています。 チームワークは大事だと思い、同僚とも仲良くしよう思うのですが 自分勝手で仕事の好き嫌いがあり、文句ばかり言う人が多く その人達の愚痴を聞くのがつらいです。 そんな事にまで文句を言うの?とビックリする位 ありとあらゆる事で不平不満を言い合っています。 私はその中に入る事が出来ず、自然に一人でサッサと行動してしまいます。 最近では、同僚が上司に言えない事を私が代弁する役目になっています。 (私が勝手にやっているのではなく、頼まれます。) それでもなぜか、皆から陰で何か言われている気がして仕方ありません。 私の、皆の不平不満を聞きたくない気持ちが表面に出ているかもしれませんよね。 こんな状況で、私の気持ちが楽になるには、どうしたら良いでしょうか。 同僚と仲良くなる良い方法ってありますか。 仲良くなれなくても、雰囲気が良くなる・・・良く感じる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 職場の同僚悩み

    今、職場の人間関係に悩んでます体調不良が続き仕事に行けずにいます。 私は現在正社員で、接客業をしております。今の職場は7年目です 店長として仕事に励んでいましたが、当時の上司から叱咤激怒され自信がなくなり、人格までも否定されているように感じ、不眠と感情のコントロールが出来ず、心療内科を受診したところ、うつ病と診断され半年間休職しました 職場復帰しましたが、体調は良くならず、病院を変え、適応障害と診断された事もあり、店長職を断りスタッフとして働いてます。 ですが、今同僚と上手くいかず、体調不良になる日が増えて悩んでます。復職し、問題なく働いていました。しかし、2か月前に同僚から、あなたは正社員なのにその責任もとらず、働いていることをどう思ってるんですか?わたしからみれば正社員ってこれでいいんだって思ってしまいます。 と言われてしまいました。 確かに、仕事内容はパートさんと変わりません。パートさんは勤務日数、時間を減らされているのが現状です。同僚(パート)のいう事をただ聞く事しかできず、更に 一人辞めなきゃいけないこの状況をどう考えてますか?と聞かれ、私は出来る事はやってるし、頑張って行こうとしてますけど。と言うと、同僚は私は貴方が頑張ろうか関係ないんです。 と言うので、何か不満があって、なおしてほしいとこがあるなら、言ってください。と言うとないです。との事。 復職した後から、同僚は上から目線で話す様になり、イライラしていたり、時にきつい口調で指摘します。それは仕事だからと思う様にしているのですが他のスタッフには普通に話している態度の違いに、私は馬鹿にされていて、この職場に必要ない扱いされている感じがします。 同僚と二人きりの勤務が多く、私自身萎縮するというか、また何か言われるのではと考えてしまいミスがでてと悪循環です。 精神的に辛く、最近は動悸がしたり涙が出たり、生きていたくないとさえ思う事もあります。 どうしたら、よいのかわかりません。 仕事は毎日なので、病院で処方してもらった薬を飲み仕事に向かい薬がきれる頃にまた飲むといった状態です。

専門家に質問してみよう