• ベストアンサー

動画をエンコードする際のサイズ計算

自分はゲーム等のキャプチャした動画をaviutiのx264GUI(mp4)でエンコードしてるのですが ~kbpsにした場合、大体○○MBになるというのが分からず、毎回勘で決めています なのでエンコードが終わったあと、サイズが大きすぎたり小さすぎたりするとまた最初からエンコードし直しています ~kbpsにした場合、大体○○MBになるということが分かるようなフリーソフトってないでしょうか? ちなみにサイズ計算サイトのような場所もあったのですが 計算したサイズと実際にエンコードした動画のサイズが違っていてあまり役に立ちませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

ビットレートの単位・kbpsは「キロビット/秒」という意味ですよ。 判りやすい単位に換算すると、1 kbps≒0.00715 MB/分。 それさえ理解してればフリーソフトなんかなくても簡単に計算できます。 例えば、映像が900kbps、音声が128kbpsなら、1分当たりのサイズは (900+128)×0.00715≒7.35 MB/分 従って、長さが20分なら、 7.35×20=147 MB ・・・簡単でしょう? 私はaviutiというのは知りませんが、もしこの結果どおりにならないなら、ソフトが指定どおりのビットレートにエンコード出来ていないことになります。

kreva21
質問者

お礼

そんな計算方法があったとは知りませんでした・・・ kbpsの意味も、1kbps≒0.00715ということも初めて知りました エンコードをする前にそういうことをちゃんと勉強しておくべきでした・・・ これからはその計算方法を使ってビットレートを決めたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 動画のエンコードについて

    動画のエンコードについて ニコニコ動画などに投稿する場合ファイルサイズ100MBまでしか投稿できません。 動画の最後などに真っ黒な画面を追加してエンコードを行うと、真っ黒な画面のビットレート分を普通の動画に割り当てられるみたいなのでやってみたのですが、あきらかに画質が劣化しています。 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート1389kbps、ファイルサイズ約100MB 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート3285kbps(4分で計算)、ファイルサイズ約200MB 4分の動画でビットレート3285kbps、ファイルサイズ約100MB 画質は下に行くほど良いです。 上記の理論ですと一番上の方法が一番画質が良いと思うのですが、なぜこのような結果になるのでしょうか?黒画面にもビットレートが割り当てられてしまっているのでしょうか? エンコードソフト aviutl

  • ニコニコ動画での再エンコードについて

    Windows Movie Makerを使用して作成したwmvファイルをSUPER(c)というフリーソフトを使って 以下のプロファイルでMP4にエンコードしました。 VideoCodec:H.264/AVC Size:960*720 FrameRate:7.5/Sec Bitrate:240kbps AudioCodec:AAC LC SamplingFreq:44.1k Channels:2 Bitrate:96kbps できた動画のファイルサイズは92.0MBで時間は39分です。 この動画をニコニコ動画にアップロードしたところ再エンコを受けて画質が劣化してしまいました。 http://nicowiki.com/encode.html#fe0ad87d を見て再エンコードの条件を回避したつもりだったのですが何か問題があったのでしょうか。 もちろんプレミアム会員です。 何とかきれいな画質の動画をアップしたいと考えていますので何かわかりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • TMPGEncでDivxエンコードをするときの設定

    テレビ番組をキャプチャした(mpeg2)動画を、TMPGEncを使ってDivx形式の動画にしたいと思っています。 ↓のサイトを見て大体の作業は分かったのですが、2つほど分からないことがありました。 http://f19.aaacafe.ne.jp/~popo/HP4/divx.htm (1)2パス可変でエンコードしたいのですが、↑のサイトではバージョンが古いので表示が5.1とは違います。 version5.1では「Multipass,1st pass」でエンコードしてから「 Multipass,nth pass 」でもう一度エンコードすれば2パス可変でエンコードが完了ということですよね? このやり方はおそらく合っている?と思うのですが、その場合最初の「MPEGの設定」というところ(画面サイズなどを変更する画面)でレート調整モードを「固定レート(CBR)」→「2パスVBR(VBR)」に変更しなくても良いのでしょうか? ↑のサイトでは特に触れていないようですがどうなのでしょう? (2)もう一つの質問はDivxに限ったことではないと思うのですが、ファイル容量の計算についてです。 ある本で、まず音声部分の容量を計算する式は「ビットレート=ファイルサイズ/秒」だから120分の動画の音声を128kbpsのmp3でエンコードすると「128000×(120×60)/(1024×1024×8)≒110MB」となっていました。 この式の分母の「×8」って何を意味しているのですか? あとの数字は何を意味しているか分かりますし、無理に理解しなくても計算ソフトとかもあるのですが一応気になるのでよろしくお願いします。 同じソフトを使っている方、詳しい方よろしくお願いします。 また、TMPGEncとDivx5.1を使った説明のあるサイトとかもあればよろしくお願いします。

  • 動画作成でエンコードを数回やる場合について。

    エンコードの回数を重ねれば重ねるほど画質が汚くなるといいます。 動画投稿サイトなど、元動画をなるべく1回のエンコードですましたいです。 自分はaviファイルをaviutlでmp4にエンコードしたいのですが、 動画のサイズが1GBを超えているのでそのままエンコードすると不具合が生じます。 そこで一旦別のソフトで圧縮してからaviutlのエンコードに行きたいのですが、 最初のエンコードはどうすればいいのでしょうか。 また仮のエンコードを10分の1の100MBにしたとして、それをエンコードして20MBの動画を作るのと、 元の動画から直で20MBの動画を作るのでは画質に影響があるのでしょうか。

  • 録画アニメをaviにエンコードするのにオススメのサイズ

    こんばんは。 SmartVisionでキャプチャしたアニメをaviにエンコードして保存しようと思っているのですが、 ・640×480 ・480×360 のどちらのサイズで保存しようか迷っております。 元動画があまり綺麗ではないのでAVIUTLで補正かけまくってDivX6で2-pass2000~2500kbps位でエンコードする予定です。 似た様な環境で録画されている方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!

  • ニコニコ動画への投稿の際、キャプチャボードからMPEG2の形式で保存し

    ニコニコ動画への投稿の際、キャプチャボードからMPEG2の形式で保存してある動画をニコエンコでエンコードして高画質MP4にしていたんですが、最近、横縞の線が気になってきました。 インターレースなんですが、一応ニコエンコにもインターレース解除機能があるみたいなんですが。。 コマンド「i」で解除してるんですけど解除されません。 元の動画(キャプチャしただけのMPEG2)にはインターレースはなく、ニコエンコでエンコードすると発生します。 非常にみにくいので【ニコエンコで】解除したいんですが、、可能でしょうか・・・? ******************************* # 目標ビットレート kbps (初期値:600) target_bitrate = 3000 # 限界ビットレート kbps (初期値:656) limit_bitrate = 3200 # ファイルサイズ制限 MB (初期値:40) limit_filesize = 100 # ファイルサイズ制限に対する余裕 % (初期値:6) margin_mp4 = 3 # エコノミー回避用の目標ビットレート kbps (初期値:220) nicovideo_eco = 230 ******************************* 一応こんな感じで設定していますが。 ※aviutlでは解除できるのですが、時間がかなりかかるのでニコエンコを使いたいのです・・。

  • 動画のエンコード

    ムービーを相手に送付したいのですが、 見れるか動画心配なので、エンコード形式(コーデック?)を探しています。 条件としては出来る限り高画質で700MB以内。 動画サイズは640x480の5分程度の動画です。 動画のエンコードなどに関しては疎いので出来る限り詳細を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動画をエンコードする時の劣化について

    容量の違う(画質は変わらない)ファイルを同じサイズにエンコードする場合、 例えば200MBの動画を100MBにする場合と、5GBの動画を100MBにする場合はどちらの方が画質が大きく劣化しますか?

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集は始めたばかりの素人です。

    動画の編集は始めたばかりの素人です。 お手柔らかにお願い致します<(_ _;)> AviUtlでH.264でエンコードしたところ、映像はとてもきれいなのですが 変にカクカクした動きの動画になってしまいました。 ↓出来上がった動画です http://www.youtube.com/watch?v=UpWb_05ucLo 動画ソースはPS3でブルーレイディスクを再生しビデオキャプチャーでPCへキャプチャーしました。 キャプチャー後や、ビデオスタジオでの編集中、mp4への変換後はきれいな映像です。AviUtlでエンコードするとこうなってしまいます。 編集はビデオスタジオで行いました。 長さ4分ほどの動画を1280×720サイズでYouTubeにUPしたいと思い、出力の設定のところで「H.263-MAIN」を選択しました。 そうするとビデオデータレート(これは映像ビットレートと解釈しておりますが合ってますでしょうか;?)のところで値を5000kbps以下にはできないので、5000kbpsのまま出力してmp4のファイルを作りました。 YouTubeにUPするには映像ビットレートは1500kbps前後にしないと再エンコードされてしまうという事でAviUtlで1500kbps前後にエンコードしたところ、映像はとてもきれいなのですが変な動きの動画になってしまいました。 AviUtlの設定は、How to サイトで詳しく書いてあった通りに設定しました。 ↓現在の設定状態 http://sky.geocities.jp/zacka_erith/toppage/aviutl.gazo.html なにかおかしい設定になっておりましたらご指摘頂きたいです。 YouTubeに1280×720サイズで、高画質でUPすることを目指しております。 何卒お知恵をお貸し頂けますよう、よろしくお願い致します<(_ _;)>

専門家に質問してみよう