• ベストアンサー

zumodrive で JVM エラー?

ディスクのクリーンアップを実行したあたりから(?) JVM has aborted due to an internal error. とエラーメッセージがでるようになり、zumodrive が起動できなくなってしまいました。メッセージの内容から Java を疑い、JRE や JDK の再インストールをしてみましたが駄目(Java関係は、OpenOfficeやFreeMindが問題なく動いています)zumodrive 0.959、0.961 と新しくリリースされるタイミングでインストールしなおしてみてますが状況は変わりません…。解決策ご存知の方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okulibito
回答No.1

私も同じ症状が出たので、次のようににしました。 JAVA最新版をインストールしたのが、原因かと思い、 (1)スタート→すべてのプログラム→Zumodrive→UninstallでZumodriveを削除する。 (2)JAVA最新版をコントロールパネルから削除する。 (3)Zumodriveを再イントールする。 これで、使えるようになりました。 尚、エクセルなどをZドライブから読み出し、上書き保存をすると同様のエラーが起きるようです。一旦Zドライブからディスクトップ等にファイルを移してから編集、上書き保存、Zドライブに移動した方が安心です。

tamax238
質問者

お礼

zumodrive、java のアンインストール、再インストールは私も数回(異なる日で)試みていたのですが、解決に至りませんでした。 それで原因がわからないまま仕方なく放置していたのですが… 本日、WindowsXPが再起動を促してきました。(席を外している間に)何かのソフトウェアで自動アップデートがあったようで、促されるまま再起動しました。すると、どうやらzumodriveのアップデートだったようです。確認パネルがでてきたので、次へ、次へ…と進めると…立ち上がりました! タスクトレイのzumodriveから設定でパネルを開き、詳細から確認するとバージョン0.96となっています。(あれ?前回もっと新しい 0.961 を試した筈ですが…どっちが古い?) タスクトレイで右クリックした時のメニューが日本語化されている点で違いを感じます。(Exitが出口に翻訳されてるので余計目立ちます) よくわからないまま、アップデートされたので、すっきりしませんが、動くようになりましたので結果をご報告にきました。 okulibitoさん、回答ありがとうございます。 エクセルについては、認識がなかったので注意しようと思います。 また困ったときは、皆様のお知恵を貸してください。 ありがとうございました。