• ベストアンサー

Windows98でProgram Files\javaへの環境変数の設定

Windows98にJAVAをインストールしたいのですが (サーバーにしたい)。 javaへのPATHがうまく通りません。 おそらく、PATHでの\Program Filesの記載が長いのか 半角スペースがあるため、Windows98では、 うまくいかないものと思われます。 この場合、パスの通し方はどうなるのでしょうか。 JAVAをフォルダごとC:\下に動かすことも考えましたが、 今度は、JVMへのパス?(JVMの認識がうまくいかなく なる)がきになります(Javaフォルダには、jdkとjre があるので)。 98の場合、どうするのがいいのでしょうか。

noname#11927
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間に半角スペースがある場合、"~"ダブルクォーテーションで括ってもダメですかね? "C:\Program Files\~"のような感じで。

質問者

お礼

実は、面倒でもフォルダごと、C:\下に移して しまったのですが、試しに、"囲んでみても、 うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadare
回答No.3

>おそらく、PATHでの\Program Filesの記載が長いのか >半角スペースがあるため、Windows98では、 >うまくいかないものと思われます。 ロングファイルネームでなく、ショートネームの方でパス設定すれば うまくいくと思います。 ショートネームの確認方法はdir /xです。 2003/04/20 03:23   <DIR>     DOCUME~1    Documents and Settings 2005/06/10 14:40   <DIR>     PROGRA~1    Program Files 2004/10/24 11:01   <DIR>             TEMP 2005/06/19 09:44   <DIR>             WIN98 2003/05/02 18:49   <DIR>     マイダ~1    マイ ダウンロード                     ↑*1 拡張子無しで8文字をこえるディレクトリ名、ファイル名には *1のような名前が同時につけられています。 c:\Program Filesから、順次dir /xを使ってショートネームを 調べていって、PATH設定すればいいと思います。

質問者

お礼

JAVAのフォルダは、C:\以下に移したのですが、 疑問はありました。 しかし、dirで調べて、別のディレクトリ名が 得られると知って、解決しました。 ありがとうございました。

• had4149
回答No.2

一番簡単な解決方法を。 スタートメニュー→アクセサリ→MSDOSプロンプト→C:\に移動→dir→ 表示されたProguram Filesに該当するパスをメモして、そこに設定。 確かProgra%20かProgura~20だったと思うんですが、あまり自信が無いので 上記の方法で調べてから設定されるのが確実だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 dirで調べて、PROGRA~1でパスが通りました。