• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フライングで陽性!でも計算が合わない・・・)

フライングで陽性!でも計算が合わない・・・

momonga-szの回答

回答No.1

2児の母です。 診断は(6週目ぐらい、というのは)前後1週間の誤差はありますよ! 「ぴったり○週目!」というのは無いのです。 正確な妊娠週は、赤ちゃんが生まれてからも分かりません。 それに受精するタイミングも様々です、 不安なのは分かりますが、もう少しリラックス してみましょう。 今、お腹に赤ちゃんがいることは間違いないのです。 ママが不安がっていたら、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。 お大事になさってくださいね。

mizuho1979
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 週数だけだとおっしゃる通りなのですが、 私の場合、30日に陽性が出ているので、逆算すると排卵日に妊娠検査薬がくっきり陽性になった事になりませんか?^_^; 妊娠検査薬で陽性になるのは早くても受精の9日後と聞いたので・・・ 赤ちゃんが無事に育ってくれれば、いいのですけどね(*^_^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で陽性反応

    妊娠希望です。 最終月経が12月31日、生理予定日1月26日でした。いつもはだいたい27・28日周期ですが、基礎体温的には生理予定日は26日のようでした。 予定日の数日前から、生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・下腹部痛などがありました。そのため、24日にチェックワンファストで検査すると、薄い陽性でした。その後も薄い陽性が続き、今日、病院に行きました。 病院でも、陽性でした。間違いなく妊娠はしてるとも言われました。ですが、4週と2日ということもあり、胎嚢は確認できず、子宮外妊娠かどうかもまだわからないと言われました。 来週また病院に行くのですが、11月に化学流産をしているので、かなり不安です。 生理周期が早まること、早くに陽性になること、胎嚢確認できる時期など、わからないことだらけです。 知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 産婦人科で陽性

    最終月経が12月31日でした。 普段の生理周期は27・28日周期ですが、基礎体温のリズムによると生理予定日は1月26日でした。 生理前症状とは違うものがあり、先週病院に行くと陽性でした。 そのとき、『計算では4週2日だね』と言われました。 そして今日、病院に行くと、胎嚢確認できました。先生から『まだ4週1日で小さいね。11.4ミリだね』と言われました。 この誤差は何からくるのでしょうか? また、この時期でこの大きさは、小さいのでしょうか? 初めての、しかも待ちに待った妊娠に興奮してしまい、先生に聞くことができなかったので… 知識がある方、経験をした方、よろしくお願いします。

  • 妊娠 成長を見ず流産宣告ってありですか?

    最終月経開始日が9月30日です。 排卵検査薬が10月15日に一番濃く反応し、16日の午前中に先日より少し薄く反応したので 14日と16日の夜にタイミングを取り、妊娠しました。 しかし、絨毛膜下血腫があり何度か出血しましたが現在は薬のおかげか出血はしていません。 胎嚢の成長も遅く 11月12日 9.3ミリ (6週1日) 11月18日 15.8ミリ (7週0日) 11月20日 16.2ミリ (7週2日) 11月26日 20ミリ  (8週1日) 妊娠周期は先生が14日排卵と決めて計算しています。 排卵検査薬の事を何度も言いましたが、14日排卵で計算します。 胎嚢の大きさが周期の割りに小さいので診察の度に流産の話しをされました。 11月20日まで胎嚢の中は真っ暗でなにも確認ができず「枯死卵」と判断されました。 しかし本日26日に胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが写っていましたが、詳しい説明がなく 赤ちゃんがここまで大きくなったけどこの時期なら心臓のチカチカが見えないといけないから 流産だねと言われ、今日は忙しいから明後日処置の段取りをしますと言われました。 周期が大幅にずれていながらも確実に成長はしているように感じるのですが、一般的な成長と 比べると遅いからといって、こんなに簡単に流産決定されるものでしょうか? 今回、赤ちゃんらしき影の大きさも測られませんでした。 今後、赤ちゃんの心拍が確認される事は望み薄なのでしょうか? やはり、私の場合成長が遅すぎて妊娠継続は無理なのでしょうか? ちなみに通ってる病院は不妊治療に力を入れていて、出産はできず、妊婦さんも少ないです。 私はここで不妊治療は受けておらず自然妊娠です。

  • 陽性反応は流産後の名残り?!

    いつもこちらで質問させてもらっています!! わからないので教えて下さい。。 昨年12月末に妊娠がわかり胎嚢も見えて正常妊娠とホッとしたのもつかの間、その後胎芽の心拍が確認出来ず繋留流産となりました。手術よりも自然に出てくるのを待ち、2月13日に自宅で完全流産となりました。3月7日に病院で「HCGがマイナスだから大丈夫。また妊娠したら来て下さい」と先生に言われました。 生理周期が28日なので完全流産した日を生理一日目と考えると今日で31日周期目になり遅れています。流産後は生理遅れると聞いたので気にしてないのですが・・・流産後も避妊せず夫婦生活していた事もあって(病院からはすぐ子作りしてもOKと言われていました)昨日妊娠検査薬を試したら陰性。でも10分後くらいに見たらうっすら陽性になってました。 これは流産後の名残りなのでしょうか?先週病院でHCGマイナスと言われたので違うのかな?とも思うんですが・・・。最近の検査薬は性能がいいと言われているのでやっぱり名残りなのかと思います。 新たな妊娠の可能性は低いですよね・・・。

  • 心拍

    似たような経験をされた先輩ママさんや知識のある方にお聞きしたく、質問させていただきます。 1週間前に胎嚢が5.5ミリで正常妊娠であると診断されたのですが、今日9月30日に生理ほどの出血と軽い腹痛があり、仕事を早退して救急外来へ行きました。もちろん先生からは、今日はとりあえず安静にしてくださいと言われました。 診察中に現在の胎嚢の大きさを聞いたら8ミリとのこと。それでも今日、心拍が確認出来ませんでした。週数のわりに心拍が確認出来ないともしかしたら流産の可能性も…と。 もともと私は生理不順で、数ヶ月こないことのほうが多かったんです。以前、生理不順のひとは排卵が遅かったために胎嚢が確認できるまでが長かったとお聞きしました。 そこで、私の情報です。 1、最終生理日開始日は7月28日 (これから計算すると今は7週後半?) 2、9月24日に5.5ミリの胎嚢確認 (でも胎嚢の大きさは4週ほどとの事) 3、9月30日に8ミリの胎嚢確認 (心拍は確認できず) 24日に胎嚢が確認出来た時点で4週ほどの大きさと言われましたが、今日病院にいったら計算すると7週後半であると。5.5ミリの胎嚢が4週ほどの大きさであるなら、1週間後の今日は7週ではなく5週ほどの大きさなのではないですか?5週ほどの大きさで8ミリはおかしくないと素人ながらに思うのです。そして、もし現在が5週ほどなら心拍の確認ができるのは、もう少し先でもおかしくないのではないでしょうか? 文章にまとまりがなく不備だらけだと思いますが、いまいち先生のおっしゃる意味がわかりません。 どなたか回答いただけないでしょうか?

  • 現在44歳で妊娠7週なんですが・・・

    はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。 あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか? 7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。 不育症の可能性も有りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢があるのに赤ちゃんがいない・・・

    教えてください。 最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です) 今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。 その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • このまま流産でしょうか?

    6月29日に最終月経、その後生理がなく、8月1日に検査薬で陽性が出ました。生理はだいたい28から31日周期です。不妊治療をし、ようやく妊娠し喜びでいっぱいでしたが、赤ちゃんが上手く育っていないようです。 5週0日で胎嚢のみ2.8ミリ、6週0日で胎嚢のみ7.7ミリ、本日、7週0日でやはり胎嚢のみ、10.0ミリでした。 医師より、週数に対し成長が遅すぎる。胎嚢の中に胎芽が見えてもいいころだが、胎芽は見えず卵黄嚢も見えない。途中で成長が止まってしまっている可能性が高いと言われました。 つわりはなく、腹痛も出血もありません。 一週間後に再診し、成長が確認できなければ手術になります。それまでに出血があるかもしれません。まだ28歳だから、また妊娠できますよ、妊娠できるということがわかって良かったと言われました。 私は不規則勤務で夜勤もあり、妊娠に気付かない時にはお酒も飲んでました。あの時あんな事したからダメだったのかと今更色んな事を後悔しても遅いですが、せっかく授かった赤ちゃんを諦める事ができません。 7週で胎嚢10.0ミリ程度で成長がかなり遅かったけど、その後流産にはいたらなかった、という方はいらっしゃいますか? 諦めなければいけないのかもしれませんが、望みを捨てることができずにいます。 このような状態では望みは薄いでしょうか? 良かった結果でも、残念な結果になってしまったという事でも構いません。ご意見お待ちしております。

  • 流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラで

    流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラです。 最終生理4/21 今までの生理は 2014/03/03 2014/01/25 2013/12/22 2013/11/22 2013/10/25 旦那との性行は 5/5 5/6 5/11 5/25日に検査薬で陽性になり 5/31日に病院に行ったら小さい胎嚢が見えました(赤ちゃんの姿は見えなかった) 今日(6/10)病院に行ったら胎嚢は成長していたけど赤ちゃんの大きさが2.9mmでした。心拍は見えません。 私の週数は最終生理から数えたら7週だけど1週ずれたとしても6週だと言われ 週数に対して赤ちゃんの成長が順調じゃない 8割厳しいと思っていた方がいい と言われました。 6週で赤ちゃんの大きさ2.9mmで心拍が見えないというのは、厳しいのでしょうか、、、?

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう