• 締切済み

基礎体温の低温が高い?

妊娠希望です。 4月より病院へ通ってて、テルロン・クロミッド・デュファストンを飲んでます。 体温をみると、みんなより、ぜんぜん高い気がするので、不安になってます。 以前薬を飲む前は、ここまで体温高くなかったので・・・・ 7/20…37.24 7/21…37.15 7/22…36.85 7/23…36.80 7/24…36.71 7/25…36.70(生理) 7/26…36.81(生理の血ではないような茶色いおりもの) 7/27…36.71(茶おり) 7/28…36.75(茶おり) 7/29…36.74※体温が下がらないので検査薬をしたら陰性でした 7/30…36.85 体温がぜんぜん下がる気配がありません。毎日体が熱いです。薬を飲むように言われてるので、万が一本当は妊娠してたらって思うと不安です。 次回は5日が病院卵チェックです。 こんな体温でも、高温の時に比べてたら、36度台なので、低温になるのでしょうか? 低温が高すぎるとなんかリスクはありますか?

  • MT77
  • お礼率49% (76/155)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cathkids
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは。 私はクロミッドしか飲んでませんが、確かに基礎体温の低温期が高めになって、MT77さんと同じ感じです。 > 体温がぜんぜん下がる気配がありません > こんな体温でも、高温の時に比べてたら、36度台なので、低温になるのでしょうか? > 低温が高すぎるとなんかリスクはありますか? 私も以前、先生に同じようなことを質問して 「生理がきた時に体温が下がっていれば問題ないよ」 と言われました。 MT77さんの場合、7/20,21あたりの高温期の基礎体温に比べると 7/25の生理が始まった時の体温は、高めではありますが、しっかり下がっていると思います。 なだらかですが、7/22,23,24と徐々に下がって生理になっています。 下がる気配がないというのは、体温が高めだからそう感じるだけだと思いますよ。 もしかしたら生理後5日目からまたクロミッドを飲む予定ではありませんでしたか? 検査薬で陰性であれば、妊娠はしていないと思います。 医学的なことは分かりませんが、体温が高めなのは薬が良く効いてる証拠なのかなと私は思っています。

MT77
質問者

お礼

そのとおり5日目からクロミッド飲み始めてます。 相変わらず、体温は36.84と高いですが、薬がきいてるって思うと、安心します。ありがとうございます。早く赤ちゃんに会いたいなぁ~

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 このカテでも「女性の病気」カテでも時々目にするのですが、クロミッドを飲んでいると低温期でも体温が高くなる人がいるようです。何故かはよくわかりません(抗エストロゲン作用によるのか??)。 >こんな体温でも、高温の時に比べてたら、36度台なので、低温になるのでしょうか? 「何度だから低温、高温」というのではなく、排卵日までは低温期であり排卵翌日から次の生理が来るまでは高温期です。それは体温に関係なく、クロミッド周期でもそうでなくても同じです。 >低温が高すぎるとなんかリスクはありますか? 何にもありませんのでご安心ください。ま...排卵日が見つけづらいですね(^_^;)

MT77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠希望してるので、ちょっとの体の変化で気になってしまって。 排卵日はわかりづらいですが・・・ 体温は薬のせいでって思っていれば、気が楽です。 ゆっくりと先生を信じて赤ちゃんを待ってます。

関連するQ&A

  • 排卵後の基礎体温

    現在妊娠希望ですが自力での生理・排卵が難しいのでデュファストンで生理をおこし、クロミッドを飲み始めました。 リセット後、生理から17日目の受診の際に良くなってきているとだけ言われました。 その後の24日目に市販の排卵検査薬で陽性になりました。 でも基礎体温はその後7日間あまり36.3~36.5と低温が続いています。 (基礎体温はもともと二層にならずガタガタです) 排卵したならば高温が続くと思うのですが、これはどういう状態なのでしょうか。 薬のせいで陽性が出ただけで、実際に排卵はしていなかったのでしょうか。 次回の受診は1ヵ月後のため疑問がつのり質問させて頂きました。

  • 【基礎体温】低温期が短くても妊娠はするの?

    最近復活して基礎体温を付けています。 最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、 毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて 39日目に低温期になり生理が来ました。 そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。 たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。 低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか? 高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが 低温期が短いとどうなんでしょう。 まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、 もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。 今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが これで妊娠していなかったらいやだし もし妊娠したとしても不安です。 低温期が短いとどうなんでしょうか? 先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • クロミッドを飲むと基礎体温は上がるのでしょうか?

    私は現在2児の母親です。今、3人目が欲しいと考えています。2人目までは順調だった体調も少し悪くなり、ストレスから生理不順になってしまいました。このままではいけないと思い、産婦人科へ通うことになりました。そして、クロミッドとデュファストンという薬を飲んでいます。今まで2回ずつ飲んだのですが妊娠に至らないで、今3回目のクロミッドを飲み終えました。今までは2層になってた基礎体温が、今回はクロミッドを飲み始めて4日目ぐらいからずっと高いんです。 クロミッド4日目 36.71  5日目 36.49  クロミッド終了6日目 36.70  7日目  36.65  8日目  36.86  9日目  36.78  といった感じです。いつも低温期は36.4~5度台です。クロミッドを飲むと基礎体温は上がるのでしょうか? 

  • 基礎体温表を見ていただけますか?

    妊娠希望で1月始めから基礎体温をはかっています。 今回の体温が二相になっているか判断していただきたいのですが… 12月末までピルを飲んでいた影響で?1~3月は低温期で無排卵・無月経でした。3/30から初めて高温期に入り14日後に生理がきました。 その時の低温期はだいたい36.60~36.55で高温期は36.57~36.98でした。 今回は体温は低いですがなんとなく二相に見えるのですが、気のせいでしょうか…? 3日前からおりものに少し血が混ざって、茶色いです。 3日前に卵胞チェックに行ったときは、「卵ないね。まだだね」と言われたのですが、子宮もチクチク痛いし気になってます。 判断お願いします。 基礎体温も載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色おりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し 4/24 36.03 仲良し 4/25 36.28 4/26 36.46 4/27 36.44 4/28 36.35 4/29 36.38仲良し 4/30 36.91 5/1 36.53 茶色おりもの、下腹部痛 5/2 36.42 茶色おりもの、下腹部痛 5/3 36.64 茶色おりもの、下腹部痛 お願いします。

  • 低温期の体温が低すぎるのは?

    こんにちは。いつもお世話になります。 妊娠を希望して1年になりますが、基礎体温をつけ始め、排卵検査薬なども使用してタイミングを考えるようになってからは半年ほどです。 生理周期にはばらつきがありますが、だいたい31~37日です。 基礎体温もガタガタなことが多いですが、生理がくる前には必ず下がるし、一応低温期と高温期には分かれてるように思います。 今回は今日で生理周期18日目ですが、生理が始まった日からずっと35.8~36.2と今までにないぐらいの低温期が続いています。 最近暑い日が多かったのでエアコンをつけっぱなしにしたり、部屋が冷えてるからかな?と思うのですが、低温が低すぎることには問題はないでしょうか? ちなみにとろっとしたおりものが増えてきてるので排卵が近いと思いますが、昨日の時点で検査薬はまだ陰性でした。

  • 基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性に

    基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性になっていて、生理もあります。 今回、排卵と予想される4~5日前に仲良ししました。仲良し前の2日前から、おりものが出てるのを認識し、仲良しした翌日が、おりもの多かったです。 基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。その次は高温相。今日は低温相です。 体温計が低温相か高温相か表示してくれるものを使用してます。 排卵と予想される頃から、ずっとじゃないんですが、お腹の痛みがある時があります。 高温相が続いてないんで、妊娠の可能性はないですよね?? 低温相でも、妊娠することってありますか??

  • デュファストン服用時から体温が下がっているのに妊娠の可能性?

    はじめまして。 今期からデュファストンを服用し始めたのですが 服用してから高温期の体温がいつもの高温期より 下がってしまい、低温期とほぼ同じになってしまいました。 しかし、15日目で生理もこないし、 おりものも透明で粘り気があります。 朝は体温36.5しかないのに夜は37.1位まで上がっています、 何ヶ月も基礎体温をつけているので 図り方がおかしいとは思えないのですが。。。 すべて薬の影響で妊娠はしていないのでしょうか?

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温が低温期に入りましたが生理が始まらない

    こんにちは。 基礎体温が低温期に入ると、いつもその当日に生理が来ていました。 生理周期は、26日~30日です。(大体28日です) 高温期、低温期ははっきり分かれており、排卵もしていると思われます。 が、昨日低温期に入ったのですが、未だに生理が始まりません。 おりものがほんの少し色が濃いかな~?位です。 ちなみにPMSの様な症状(頭痛・胸が張る・イライラする)もあったのですが。 まさか、このおりものが生理? 少々吐き気がするのですが、低温期に入ったのに妊娠は有り得ないですよね? 年齢は約40歳です。 最近ストレスがたまっているので、周期に乱れが起きてもおかしくは無いのですが、低温期に入って生理が始まらないことが気になります。 どなたか詳しい方、もしくは似たような状況になったことがある方、お願いします。

専門家に質問してみよう