基礎体温が下がりました

このQ&Aのポイント
  • 高温期の基礎体温が突然下がり、生理痛の兆候もないため、妊娠の可能性について悩んでいます。
  • 病院でタイミングを見てもらっているが、今日の基礎体温が低く、検査薬も陰性だったため、妊娠の可能性は低いのか心配です。
  • 基礎体温が下がって、生理痛の兆候もないため、妊娠の可能性はないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温が下がりました。

こんにちは。 いつも拝見させて頂いて勉強させて頂いております。 今回から病院でタイミングを見てもらっています。 本日で高温期12日目です。 昨日まで今までにないかなり高い高温期(36.9~37℃)を2~3日程保っていたのですが、今日36.59℃まで下がりました。 しかし、私の平均基礎体温は低温期が36.00~45℃位で高温期は36.45~80℃だと思われます。 また今朝、朝一の検査薬は陰性でした。 私は生理痛(腹痛)がとてもひどいため、大体生理が来る気配はわかるのですが、今日はその気配がまったくありません。 ただ昨夜から恥骨辺りが痛いのと少々吐き気はあります。 体温が下がって、検査薬も陰性で、もう妊娠の可能性はありませんか? 是非お返事宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiumi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは! 私は今妊娠2ヶ月です。 私は一番体温が下がった日に仲良しをしました。 翌日から高温期に入りましたが、高温期4日目に36.36℃にまで下がってしまいました。 その翌日からまた高温期に入りました。 そしてまたその10日後に36.5℃にさがり、それ以来下がることなく高温期が続いております。 私は普段は36.1℃~36.45℃で排卵日は36.1を下る位、 高温期は36.5℃~37度位までが続いています。(その下がった2日は除きます) 私も恥骨辺りが今でもたまに痛いです。少々の吐き気もあります。 検査薬は高温期12日目~14日目は陰性でした。 15日目ではカナリ薄っすら。 16日目でやっとハッキリしてきましたよ! なのでまだ分りませんよ!妊娠しているといいですね!

donchan12325
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 また妊娠おめでとうございます。 私も気温が1番下がった日とその2日前、13日と15日に(病院でも確認済)仲良くしました。 希望を捨てずに少し様子みてます。 先程トイレに行ったところ、血がまじったようなピンクのおりものが少し出ました。 体温が低いので、生理のような気もしますが、いずれもう少し様子みてみたいと思います。 kaiumiさまみたいに私も早く妊婦さんになりたいです☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20621
noname#20621
回答No.2

検査薬は海外のものをお使いですか? 日本製のものなら妊娠していても12日目では陽性反応が出ないと思いますよ。 今朝の体温は高体温とは言えないと思います。 でも、今朝計った体温が正確かどうかという判断も難しいかなとも思います。 明日も低体温なら妊娠の可能性はかなり薄いと思いますが、体調や睡眠時間、計り方等で簡単に体温に誤差が出るので、もう2、3日待って再度検査してみると良いと思います。

donchan12325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査薬は海外のものを使用しました。 先程トイレに行ったところ、血がまじったようなピンクのおりものが少し出ました。 体温が低いので、生理のような気もしますが、もう少し様子みてみます。

  • 01010708
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

なんとも微妙ですね。 排卵したのは診てもらいましたか? 仲良ししたのはいつですか? いづれにしろ、あと2日以上待って再度検査するのが1番かと思います。 可能性は少ないように思いますが、まだ微妙なところです。 1日が長く感じますよね。妊娠してるといいですね。

donchan12325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵日は病院で確認して頂き、13日と15日に仲良くしましたし、17日は病院で排卵済でした。 先程トイレに行ったところ、血がまじったようなピンクのおりものが少し出ました。 体温が低いので、生理のような気もしますが、もう少し様子みてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温について

    基礎体温の高温期が15日目だったので、生理予定日当日から使える妊娠検査薬を使ったのですが、陰性でした。 妊娠していないのに、高温期が14日以上続くということはあるのですか? 生理がくる気配がありません。 ここ一週間体温が37度台と高めで風邪っぽいのですが、これは関係ありますか? 心配なので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温が高温期にならないということは確実に排卵がおこってないということになるのでしょうか?もともと低温期と高温期の差があまり無く心配だったのですが、0.3度あれば大丈夫と聞き安心していましたが、今月は先回の生理から今日で1ヶ月なのに低温のままあがりません。(たまに一日だけあがっても次の日にはさがっていたり)無排卵生理というのは通常の生理とは違うものなのでしょうか?教えてください。

  • 基礎体温で高温期が17日続いています

    こんばんは。 基礎体温を計っています。 高温期が今日で17日目になりました。 でも、昨日妊娠検査薬をしたら「陰性」でした。 ずっと体温が高いせいか、すごく眠たいしだるいんです。 それと、低温期が今月はなぜか1週間しかありませんでした。 低温期が短くて、高温期が長い場合、考えられる病気などありませんでしょうか?

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

    基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。 私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。 今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。 中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。 もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。 こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか? もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。 生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

  • 基礎体温

    先月12/19~12/24で生理があり、基礎体温も低温期になり、1/5~高温期に入りました(36.36℃~36.95℃)。1/18、36.45と少し下がり生理が始まりました。生理中も36.55℃~36.79℃と高温期のまま7日で生理が終わりました。その後も36.6℃台と高温期のままです。普段の低温期は36.35℃~35.9℃台です。ホルモンの異常とかでしょうか。同じ経験したかたいますか?

  • 基礎体温の疑問

    今月から基礎体温をつけはじめました。 使っているのは4000円くらいのデジタルの婦人体温計です。 私の低温期は36,6℃くらいの日が多いのですがこれは低温期にしては 高すぎるのではないかと思います。 基礎体温は一度起きてしまって二回目に測定するとほとんど一度目よりあがる といいますが,いつも二回目は下がります。0,1℃くらい下がります。 これは,体温計が壊れているのでしょうか? でも。今日高温期からあ~36,62℃になったーと思ったら生理がきたので 私の低温は36,6なのかとも思いますが。

  • 基礎体温

    妊娠希望です。 排卵検査薬を使って、排卵日を特定していましたが難しかったので、病院でタイミングを聞く治療を始めました。 これからは、基礎体温もつけるように・・・と言われ半月つけていますが、低温期が36.1℃~36.3℃で、9/2に36.0とガクッと下がったので次の診察予定日より早く病院に行くと今日の夜、排卵するでしょう、と言われ、念のためhCGもしました。 9月3日に36.4度になって、基礎体温表だけ見ると上がっているかんじがしますが、その後は36.4度が続き、今日は36.3度になりました。 一応、排卵後は上がっていますが、もっと低温期と高温期の差があってもいいように感じます。 20代の頃は高温期は36.7度前後でした。 今は30代後半で、年齢的なものもあるのでしょうか? それとも、基礎体温も個人差ってありますか? 今回、初めてhCGをした後、腹痛と結構ひどい下痢もあったのでその影響もあるのでしょうか? 不妊検査を一通りして、何も問題はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について教えてください

    二人目希望です。 一人目のときは基礎体温つけてなかったのですが、今月からようやく基礎体温をつけ始めました。 高温期と低温期の差が0.3あればいいと読みました。 しかし、1度以上も差がでてきてるのですが、なんかおかしいですか? 一応、専用の体温計で計っています 36.64 36.64 36.84 36.84 生理 (計り忘れ期間あり) D13 36.36 D14 36.06 D15 35.97 D16 35.59 今日 高温期は結構安定していたと思いますが 生理が終わってから高温期より一度以上も下がってます。 こんなもんですか?

専門家に質問してみよう