• ベストアンサー

ACと人格障害について

am2007の回答

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>同じACでもこのような正反対の人間ができてしまうのは何故でしょうか? 例えば、ここに、「親の愛情不足な子供」がいたとします。すると、「俺は愛されていない」と感じた子がとる態度は、極論すると、大きくふたつに別れます。「愛情を抑圧する子」と、「愛情を前面に押し出す子」が誕生します。(勿論、その中間の考えを持った子もいますので、誤解のないように。) 前者は、愛情というものに対して否定的な心(愛情の抑圧)が作用しますから、愛情に関すること全般に反応が鈍くなり、やがて、いっさい感情を無視するようになります。感情を無視しだすと、結果、つまり、何が出来たかという業績しか残りません。途中経過は、関係ありません。極端な結果主義ですね。「俺は、いつも結果を出すためだけに(感情を抜きにして)頑張っている」けど、「お前たちは、くだらないことに(相手に対して)気を使いすぎるんだ。」みたいな感覚だと思われます。そして、物事の結果を「人のせい」にする傾向が強くなるようです。 後者は、愛情不足というものを肌で感じていますので、「私は愛情に飢えている」という感情を言葉や態度で表すようになり、好きになる人は、愛に対する意識の強い人に引かれる傾向が見られます。「自分は親以上の愛情を築き上げるのだ」という感覚でしょうか。そして、出来なければ、「自分のせいなんだ」という傾向が強くなるようです。 概略、お分かり頂けるかと思います。

izayoi814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大変分かりやすいご説明、ありがとうございました。 私と元同僚は、前者と後者をモザイクにして組み立て直したような「相性ばっちりの被害者と加害者」だったようです。 「根拠のない自尊心で、自分のすごさを回りにアピールしたい彼」、一方「自尊心が欠乏していて、周りの人がいくら賞賛してくれても自分に自信を持てない私」 彼にとって私は格好の獲物ですよね。(笑) 現在は、職場も離れ、客観的に彼のことを見られるので「かわいそうな人」としか思いません。 でも「自己愛性タイプ」の人達は、往々にして周りの人間に迷惑をかけるので、私自身が落ち着いて来た今、「なんで?」という生来の好奇心がわいて来たので質問してみました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の彼に傷つけられました。

    自己愛性人格障害の人にモラルハラスメントを受けて、深い心の傷を受けました。 素直に泣く事すらできません。 心の傷を癒すにはどうしたらいいでしょうか。? 今、こうして私が落ち込んでいたとしても、傷つけた相手は幸せそうに暮らしているんですよね。 人間不信にもなりそうです。 どうしたらいいですか? 助けて下さい。

  • 私は人格障害ですか?

    自分の年齢に違和感を感じます。 若くいたいとかそういうことではなくです。 いつもは主婦だったりパートだったりお母さんだったり 日々やっていますが、 急に、子供達の甘えを受け入れられなくなります。 ウザくて顔も見たくなく声も聞きたくなくなります。 自分がACではないかと思っているのですが これは病気ではないんですよね。 今現在は不安障害など言われていますが どうもそうではない気がしてなりません。 躁鬱のような、何でもやる気が出るときとそうでないときも 自分がお母さんとしての役目が出来ない時に感じます。 でも担当医にはうつではないと言われています。 ACと関係している気がしてなりません。 そして怖いくらいに自分が変わって行くので、 人格障害でもあるのかと疑っています。 今はとても落ち着いていますが、 酷い時は、子供から逃げ回り、頼られるより頼りたい自分になります。 それが、何のきっかけもなく優しいお母さんへと変わって行きました。 人格障害にもいろいろ名前があるみたいですが 私は何かの人格障害なんでしょうか?

  •  父親のモラルハラスメントとAC

     父親のモラルハラスメントとAC  子供の頃から自分の判断に確信が持てなかったり、また常にくよくよして自分に自信のない事がすごくコンプレックスで、他の友達が自信に満ち溢れ、いつでも楽しそうにしているのをみて(少なくとも私にはそう見えた)どうしてこんなに私は情けないのかと落ち込んだり、常に不安な気持ちでいました。  誰かに認められたい、でも私って実は嫌われてるんじゃないかと突然強い不安に襲われたり、情緒的に不安定な日々を過ごしていました。  あることがキッカケで受診したクリニックの先生に「両親からのモラルハラスメントが大きく関わっている事もあると思うけどあなたはアダルトチルドレンだね」と言われビックリ!!!  モラルハラスメントもアダルトチルドレンもその時初めて知った言葉でした。  父は、アルコール依存や暴力・虐待は一切ありませんでしたが真面目で古い考えの持ち主です。  男尊女卑の考えがあるようで「一家の長は男!男が偉い。」という感じで女性を否定的に言います。  本人はそんな自覚はなく私の事も弟の事も平等に見てきたと言いますが、母にも機嫌が悪いと傷つくような酷い事を平気で言います。  私も父によくいわれない説教をされたことがあります4時間くらいは正座で説教を受けるのです。  私にも反対意見や言いたい事があるので口にすると「お前そんな事も分からんか・・!!やっぱり女やな」とか「それは子供の考え・女の考えそうな事」など私の意見に対しての答えにはなっていない回答ばかりでした。 そこを突っ込むと途端に機嫌が悪くなったりドアを思い切りしめたりして威嚇します。  私の意見は全否定され、怒りの感情もありましたが、一方で真面目な父を尊敬していたので、親を心配(怒らせた)事への罪悪感や後悔・訳の分からないまま父が激怒する姿を見て自分はだめなやつだと卑下する毎日でした。    私は自分に自信が持てません、でもそれを分かってくれる主人と出会い結婚をしました。  子供はまだいませんが子供をもって自分が父親のように子供に接してしまうのではと思うと怖いのです。  実際にそのような連鎖が起こるとカウンセラーに言われました。  実は転勤をしたのでそのクリニックにはもう通っていないのですが、子供が出来る前に自分のACの回復をしたいのです。  カウンセリングにも通いたいのですが、自分でできる事があればやってみたいと思っています。  何かアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします。  

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害を伴うモラルハラスメントの治療

    非常に困ってます。福岡市在住の男(28歳)です。 最近結婚しましたが、妻とケンカをする度に、「あなたはモラルハラスメントだから、病院に行ってからじゃないと話ができない」と言われます。自分では認識が無く、様々なHPを見て自分に当てはめようと試みましたが自分には当てはまる事が無いと感じています。ですが、妻がそう感じているのであればカウンセリングや、治療という方法を試みたいと思い、専門の病院等を探してますが、どこに行ったらいいのか分かりません。福岡市内に住んでます。多少遠方でも評判がよければ行くつもりです。どなたか、モラハラを治せる場所を教えてください。妻も私も結婚を後悔するほどに追い込まれています。宜しくお願いいたします。

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • これはAC?境界性人格障害なんでしょうか?

    昔付き合っていた彼女のことです。 彼女は5つ歳下です。 まず付き合っていた当時の話を聞いてください。 始め彼女には遠距離の彼氏がいました。(実際はメル友みたいな感じでしたが)ある日、「今の彼と別れたら付き合ってくれる?」というメールが私に届きました。それから付き合うことになった。 彼女は私の同級生の紹介だったのですが、その同級生が私の彼女の事を好きだと言い出したんです。(それまでは他の子を好きだと言ってたんですよ)彼女もその事は知っているのに、何も気にする様子もなく、その同級生と2人で遊んだりしていて。私は「あいつはお前の事を好きだって言ってるんだよ?彼氏としては会ってほしくない。」と言っても理解してもらえませんでした。が、なんとか説得しわかってもらえました。 <他人との距離> それから私は仕事を転職し、朝6時から晩の7時まで働いていました。 まだ新しい仕事に就いたばかりで忙しく、会えない日々が続いた時の事。彼女から「援交したの・・」とメールが。 その日会いに行き、「どうしてそんなことを・・?」と聞くと 「寂しかったの!」「もうしないから許して」と泣きついてきて 私も仕事が忙しくて会えなくて、悪かったなぁと思い叱ることなく許してあげました。彼女は「これからいっぱい泊まりにきて」と言い、 その日から彼女の家に泊まる事にしました。 その日一緒に寝た時の彼女の幸せそうな顔は今でも忘れられません・・ しかし、援交はまたありました・・・。 もうしないって言ったろ?と言っても、事あるごとに答えは違います。 2回目のとき、とても困惑した表情をしていました。 それからエッチのとき、「ゴムを着けないのは私を愛していないって事でしょ?」と言うようになり。以前から「○○ってことが愛だと思うの」と、よく言っていました。 そして彼女から別れ話をしてきました。 別れた次の日、私は仕事でいつもの通勤路を車で走っていました。 こっちは田舎でして、開いてるお店なんてコンビニくらいです。 そんな中、彼女の車が閉店中の店の駐車場にポツンと停まっていました。まるで私に見つけてほしいかのように・・・。 田舎ではよくあること(?)で、彼女の車は置いて彼の車でラブホテルへ。裏切られたんだと思った私はその時初めて激怒しました。 彼女に電話をしましたが怒りに我を忘れ、内容はほとんど覚えていません。 <性的な遺脱行為 愛情飢餓 愛情を試す行為> しかし別れてからも彼女からちょくちょく会いにきたり電話やメールはありました。会いにきては甘えてきたり、ある程度の距離は置いていましたが。夜中に私の家の駐車場に来てずっと車の中にいた事もあるそうです。しかし、また私と付き合う気は無いと言います。(そこはいつもハッキリと言います) <白と黒の世界> 風俗店で働いたり、浪費もありました。 家族愛の映画を見て感情的になったり。 ここまでが7年前の話です。 別れた後の彼氏の事を知っていますが、トラブルが絶えないそうです。 暴力、堕胎、彼女の家に怒鳴り込んできた等。 私がAC、境界性人格障害のことを知ったのは今年です。 数年ぶりに彼女と話ました。 未だにトラブルが絶えないそうです。 しかし精神科に行き、本人はほとんど口を閉ざしハッキリしないまま 心理学の本を読んだらしく 「彼氏以外の人と話したらダメだってわかったの」 (そのため現在連絡が取れません・・・・・・) 「相手も愛してあげないといけないって知ったの」とか言っていました。 あ、その時「援交したのは自分を傷つけるため」って言ってました。 これは境界性人格障害になるでしょうか? またアダルトチルドレンというだけで、このようになるでしょうか? 7年間頭が重かった。その答えを知って軽くはなった。 でも彼女はまだ間違いに気付いていない可能性が高い。 彼女を正しい方向に進ませたい。 駄文長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。 とても苦悩しています。アドバイスでも何でも結構ですので返答お願いします。

  • 境界性人格障害と、アダルトチルドレンの概念の違いについて

     境界性人格障害(境界例、ボーダー)と、アダルトチルドレン(AC、アダルトチャイルド)の違いについて御意見を聞かせてください。  私は、境界性人格障害について書かれた本と、アダルトチルドレンについて書かれた本を、それぞれ数冊ずつ読みました。  両者は全く別の分野に属することのように、出版されたりホームページで取り上げられたりしていますが、結局は両者は同じ人格(同じ症状)につき別々の名前をつけて取り上げられているように感じました。  私の現在の理解としては、同じ人格(同じ症状)に対する援助のために、医学の立場でつけられた定義が「境界性人格障害」であり、社会福祉援助(ソーシャルワーク)の分野でつけられた定義が「アダルトチルドレン」であって、両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと理解しています。  私のこの「両者は同じものである」との理解について、両者につき多少の知識・経験がある方より御意見をください。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害?

    こんにちは。 私は二年ほど前、付き合っていた彼女にデートDV主にモラハラを行い別れました。 そのことがずっと気がかりでいました。 なぜ、あの時に彼女のために何とかしてあげられなかったのか。 なので、自分のことについて調べました。 するとつい最近、自己愛性人格障害というものに出会いました。 相手を見下し、自分を優位に立たせることで自分の存在価値や劣等感などを本能的に隠している。っという私の解釈ですがそのようなことが書いてありました。 最初、読んだときは「ナルシストみたいなやつでしょ、ありえんわ」と気にもとめませんでしたが何だか引っかかる気がしたのでいくつものサイトや被害者の方のブログなどを転々としてある程度、調べました。 そうすると、自分と一致する部分が多いなっと思いました。 父が同じくモラハラ男で母は俺が生まれてからずっと苦しんでいます。 私も幼少期から否定され殴られ育ってきて、このような大人にだけはなってはいけないと思っていましたが 蛙の子は蛙で、同じくDVを行ってしまいました。 普段、人と口論した際など論破することがとても好きで理詰めをよくしてしまいます。 カウンセラーの先生に相談した際も、「あー、この人は心の中で引いてるんだろうなぁ。こうは言っても加害者と話したことないんじゃね?」っと余計なことを考えてしまいます。 他人の幸せを素直に喜べず上辺だけで心の中ではくっそつまんないと思っています。他人の不幸は蜜の味です。 元カノのことも見下していました。しかし彼女は私とは正反対の人間で、頭もよく私の何倍も人気者で私よりも裕福でっと正直、嫉妬していた部分もあるとおもいます。劣等感と敗北感があったというのもあるとおもいます。 バイト先では仕事がトロい人に強くあたっていた時期がありました。 自分であんなことしてもダメだよな、と止めました。 人と会話する際、自慢話をするのが好きです。人から凄いとか面白いとかさすがとか言われるのがとっても嬉しくてすぐに舞い上がります。しかし、先生や親から失敗を指摘されたりすると異常なほど脆く泣いてしまうこともあります。 ただ、自分でもこんな障害だとは思えないというか信じたくありません。 なぜなら、巷では治せないという意見が大半だからです。 しかし、自覚があることばかりです。 わからないとは思いますが、以上のことから自己愛性人格障害ということが分かりますか? 次に自己愛性人格障害は治癒することが出来ますか?

  • 人格?

    僕の友達に車の運転をすると人格が正反対になる人がいます。 普段とても温厚なんですが、車の運転中はとても粗暴になります。 悪態ついたり、他のやつともめたりと、二重人格じゃないかと思うほどです。 こういう話は結構聞きますけど、どうしてこんな事が起きるんですかね。 もしかして車に何かの霊が憑いていて、それが悪さをしているんでしょうか。 それとも科学的な根拠のようなものがあるのでしょうか。 僕としては悪霊の仕業の方がロマンがあっていいと思いますけどね。