• ベストアンサー

ペンタブの選び方について

ペンタブの購入を考えていていろいろと調べてみたのですが、Wacomの製品がよいようなのでWacomの製品を購入しようと思っています。 そこで、高いのから安いのまでいろいろとありますが、どれを買うのが一番よいのかわからなくて質問しました。 最終的にはピクシブに投稿されているCG画像くらいのものが書けたらいいと思っています。 使い方としては、線画の段階では紙に描いたものをスキャンして色を塗るような形で使おうと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tamon
回答No.1

ピクシブに投稿されているCG画像にはヘタな落書きレベルから 実際に発売されているレベルまでありますが、どのレベルなんでしょう? まあ、それは置いておいて、初めてのタブレットということのようですが 「Bamboo」シリーズで十分以上だと思います。 intuos 4 や Cintiq なんかは必要になってからでも間に合います。 サイズは描き方などで変わりますがモニタ解像度が大きい(フルHD等)なら CTE-650(A5ワイドサイズ)のほうが良いかもしれません。 塗るソフトとして Photoshop Elements が欲しいなら Bamboo Fun を それ以外なら同梱なしの無印 Bamboo で良いと思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/index.html
kracfire
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Bambooを購入してがんばってみようと思います!

kracfire
質問者

補足

>>どのレベルなんでしょう? 実際に発売されているレベルというよりは、売り物にもできるレベルと考えていただければ差し支えないかと思います。 とても表現しづらいのですが、光学加工や3D的な感じの面影があるイラストですね。 実際のところこの手の問題ですと、ペンタブ云々ではなくて、技術の問題のほうが大きいのかもしれませんが、ペンタブの下位版でも10000円位するので・・・ intuosとBambooだとどのくらいひらきが出るのかわからないです。