• 締切済み

名前削除(長文ですみません)

困っていることがあります。とあるサイトに自分の名前がフルネームで掲載されています。 出身中学の卒業生名簿のようなものなのですが、誰が運営しているのかよくわかりません。(生徒の誰かではありますが…) それで、元のサイトに違反HPとして通報(メール)したのですが1週間以上たってもなんの返事もありません。 それでインターネット協会が運営している機関に問い合わせてみたのですが、運営者本人に言うか、その名前が出ている元サイトの返事を待つしかないという回答しか得られませんでした。 こういうときどうすればいいのでしょうか?どうしてもこの方法でしか削除依頼はできないのでしょうか? 出身中学は公立なので住んでいる地域もだいたい特定できるし、何期の卒業かも出ていて年齢(生年)も分かります。それで名前と性別は一目で判断できます。これって個人情報の基本4情報に近くないのでしょうか? 運営者本人に連絡するページもあるのですが、私がお長いしたって知られた時点で無視されてしまいます。だいたい、中学の時はいじめられてたようなものでほとんど学校にも行っていないのに、今更なんでその学校の生徒だったなんてことを赤の他人になんの承諾もしていないのに掲載されなくてはいけないのか、と思います。 なんとかして私の名前だけで充分なので削除してくれるところはないでしょうか?インターネット協会運営の機関には、相談してもあまりパッとした回答はもらえないし「削除を代行することは訴えられる可能性もあるからできない」と言われてしまいました。 たかだか自分の名前がそんな小さなサイトに出ているくらいで…と思ってもっと大人になって放置しておくのが賢いのでしょうけど、どうしてもあの学校の生徒だったということを大っ嫌いな他人たちによって名前を掲載されたことが嫌で仕方ありません。 どこかに、そういうことに対してもっとしっかりとした答えをくれたり、サポートしてくれる機関はないでしょうか? 最後のほうがグチみたいで申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

その運営者は自分でサーバーを立ち上げて、運営しているわけではなく、サービスを利用してページを作っているんですよね? ならば、サービス元の管理者に連絡してページを削除してもらえばいいと思います。 それでも対応してもらえないようなら、警察に連絡しましょう http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm 個人情報保護法に違反すると思います

piercer
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 詳しくは分からないのですが、名前の出ているページの元サイトは「場所を貸すだけ」らしいので、多分サービスを利用してページを作っているのだと思います。 サービス元の管理者に連絡してページを削除依頼をしたのですが、2週間近くたってもなんの連絡もありません。 今週末までに連絡がなければ来週警察に相談に行こうと思います。個人情報保護法にふれているところもありそうなので…。 ありがとうございました。