• ベストアンサー

学校の同窓生のサイトに名簿が載っていることについて。

私が在籍した中学校のクラスの有志が、同期の名簿などを載せたホームページを開いています。 それで私の名前もネットで検索すると、年齢、写真まで出てきて、個人情報も何もあったものではありません。 おまけに私の中学時代の作文まで掲載されていて(掲載に同意はしていません)、困っています。 元クラスメイトの作ったホームページなので、「削除して」というのも気が引けてしまいます。 しかし、私の名前は珍しいこともあり、検索すれば私しか出てこないので、見知らぬ人に名前だけで出身中学校や作文が読まれてしまうことが本当にイヤです。 なんとか削除するとか、検索にひっかからないようにしてほしいのですが、そういうお願いをするのはせっかく同期のホームページを立ち上げた同窓生に対してデリカシーに欠けていることでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.3

No.2です。度々で失礼します。 元クラスメートに直接ではなく、プロバイダーへ連絡して 削除依頼をすることもできるようです。 こちらの方がデリカシーがあるかもしれません。 下記URLなども参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/
ayuayu2206
質問者

お礼

回答ありがとうございます! #2ではなく、こちらに御礼をのせさせて頂きますね。 気持ちを汲み取っていただき、大変嬉しいです。 お教えいただいたサイトに早速連絡してみて、削除依頼をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goma14
回答No.2

こんばんは~ 大変、お困りのようですね。 たぶん、悪意があって載せているわけではないと思いますので、 その辺がかえってやっかいですね。 同窓生のサイトであれば、会員制というかパスワード入力しないと 見れない(サイトに入れない)ようにして頂くなんて言うのはどうですかね。 同窓生は名簿とか写真とか文集などは、もともと持ってるわけですし 第三者にできる範囲で見られないようにしてもらうよな妥協点も あるように思います。 私があなたの立場であれば、メールなどで管理者に削除要請を すると思います。

• vista2446
回答No.1

信じられないようなことが現実に起きているんですね。本人への承諾が全然取れていないのにページに掲載するとは・・・・ ページを立ち上げた人たち以外の同窓生にも、承認されていないのでは?その方たちと、抗議するべきでしょう。「デリカシーに欠けている」のは、あなたではなくページを立ち上げた人たちです。写真1枚でも承諾が必要でしょう。

ayuayu2206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが同期の人たちは、誰も異議をとなえず、自分達の名前や写真が掲載されていることに嬉々としているとしか思えないんです。 仲のよいコに言っても「いいじゃ~ん。それくらい」。その程度です。 私が神経質すぎるのかと思いましたが、そうでないことがわかりました。