• ベストアンサー

新郎の友人が少ない…

今年の10月下旬に挙式予定です。式は沖縄で家族のみで行うことになりました!式場も決まり、旅行の手配も済ませております。 そこで、式に呼べない友人や親戚を招いて、会費制パーティーをしたいと思っています。レストランを借りてアットホームなものを考えているのですが、彼がパーティーはしたくないと言いだしました。 理由としては、特に呼びたい人がいないからということです。 私としては、楽しみにしてくれている友人もいるので、絶対にパーティーはしたいです。 彼は私側の方だけ呼べば?というのですが、おかしくないですか? 彼側が誰もいないなんて…。 そのことでケンカになりました。 私側だけでは、余興などの盛り上がりにかけると思うし、彼側の知人に披露しないのは、披露パーティーの意味がない気がしてきました。 どうすればいいでしょう? パーティー自体を諦めるべき? 私側だけ招待してパーティーするべき? 彼を説得して少人数でも呼んでもらう方がいいでしょうか? ご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度、投稿します。 私の彼側の友人は、増やしたのではなく、増えてしまったのです。 もともと、呼べる人は3人だけだ、それ以上の人数を数合わせで呼ぶことはしない、と言っていたので、私は3人しか友達がいないのだと思っていました。 ところが、その3人に結婚することを報告したところ、話が広まってしまい、 「よかったら、披露宴に呼んでくれよ」 と、電話やメールが来てしまった、とのことです。 もともと彼は、仲のいい友人でも、 「彼は遠方に住んでいるから来ないだろう」 「彼は子供にお金のかかる時期だからご祝儀は持ってきたくないだろう」 などと、勝手に判断し、呼ばないことにしていたようです。 でも、友人たちは、彼が考えているほど薄情ではなく、仲間がやっと結婚するなら盛大に祝いたいと思ってくれたようです。 質問者さんの彼氏さんは、1人も呼びたくないとのことなので、パーティー自体が苦手なのかもしれませんね。 例えば、七五三みたいな格好をした自分を、友達に見られたくないと思っているとか…? 無理矢理呼ばなくても、結婚したことを聞き付けて「行きたい」と言ってくる友達がいるかもしれませんし、結果的に彼氏さんのお友達が誰もこなかったとしても、質問者さんのお友達と楽しい会ができればそれでいいと思いますよ。 私も、二次会には、彼側の友達が誰も来なくても気にしませんから。

morimai38
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういうことですかぁ。彼の友達もそう言ってくれたらいいのですが…。 でも彼もmimi_luciaさんの彼と似たところがあります。呼ぶ前から勝手に来ないと決めてしまっている感じです。 もし呼んで来れないって言われたとき嫌だから始めから呼ばないのかも。 彼は目立ちたがりやなので見られるのが恥ずかしいということはないと思います。 あまり誰を呼ぶとか考えすぎずにパーティーの話進めてみます! 丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#128754
noname#128754
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 新郎様も、質問者様側だけ呼んで開催する分には賛成してくれているのですから、無理に新郎様側も呼べというのは酷ではないでしょうか。 よくある二次会のように座席を決めずにビュッフェ形式であれば どこのかたまりが新郎側/新婦側などということは誰も気にしないでしょう。 仮に座席を決めてあっても、深くは気にしないと思いますけど。 >レストランを借りてアットホームなものを考えているのですが・・・ >私側だけでは、余興などの盛り上がりにかけると思うし、・・・ アットホームにしたいと言われているのに、新郎様側が盛り上げなければならないのでしょうか? 余興が少ないと思うなら、新郎新婦が自分達でクイズなどして盛り上げればいいと思います。 余興ではないですが、生ケーキにみんなでフルーツを盛ったりしてデコレーションするというのも和気あいあいとした雰囲気になれます。 二次会では余興がたとえビンゴだけでも、新郎新婦が動き回って挨拶して、それぞれの要望に応えて写真撮影してるだけでも意外と時間はかかります。 だからそれぞれの友人に余興なんてしてもらわなくたって構わないんです。 新郎新婦の幸せな姿を見たい、お祝いしたい、と思ってきてくださってるので、知らないグループの出し物を見せられるより、本人達としゃべりたいと思います。 二次会を例に挙げましたが、披露宴に近い形式をお考えなら、 入退場に雰囲気を出したり、ケーキ入刀やキャンドルサービスを進行に組み込み、新郎新婦が各テーブルをまわっておしゃべりと撮影をするだけの食事会でも十分ではないでしょうか。

morimai38
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >どこのかたまりが新郎側/新婦側などということは誰も気にしないでしょう。仮に座席を決めてあっても、深くは気にしないと思いますけど。 …なるほど。呼ばれた方はそれほど気になされないものなんですね。 私自身が今まで呼ばれたものは新郎新婦側半々ぐらいのものしか経験がないので、おかしいのではと思ってしまいました。 演出次第でどうにでもなるものかもしれませんね。もう一度考えてみます! ありがとうございました。

回答No.4

私も、彼側の友人の数が極端に少ないんですよ。 もともと、呼びたい友人というのは、彼側3人、私側20人以上、という感じでした。 披露宴は、それをお互い10人前後まで調整して行ないます。 呼べなかった友人に、ごく内輪で披露宴をすることになったので声をかけられなくて申し訳ない、という説明をしたところ、「二次会をしようよ」との声が上がりました。 彼側の友人は、披露宴だけで、二次会には出席はしないだろうとのことです。 でも、せっかく友達が二次会をしたいと言ってくれるなら、私の友人ばかりの集まりでも構わないと彼は言っています。 友達が多いとか少ないとかは、個人の付き合い方によるので、いいとか悪いとかいう問題ではないと思います。 祝いたいと思ってくれる人がいるなら、そういう気持ちの人にはぜひ集まってもらって、こちらはおもてなしをしたいと思います。 それは、新郎新婦どちらの友人だから、という区分けは必要ないと思います。 私も、自分の友人はゼロで、彼の友人ばかりだったとしても、「祝いたい」と言ってもらえるなら喜んで二次会をすると思います。

morimai38
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >披露宴は、それをお互い10人前後まで調整して行ないます。 お互いを調整して行うことが出来れば一番なんですが。 彼側3人から10人前後に、というのは友人以外にどういう方を呼んで調整したのですか?(質問になりますが) >祝いたいと思ってくれる人がいるなら、そういう気持ちの人にはぜひ集まってもらって、こちらはおもてなしをしたいと思います。 新郎新婦どちらの友人だから、という区分けは必要ないと思います。 …まさにそうですね。もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

絶対にパーティをしたいのであれば、貴方側の方だけ招待するしかないでしょう。彼もそれで構わないと仰っているのですし。 #1さんも仰っていますが、彼を説得したからって知人友人が沸いて出るわけではないのですから、彼に対して無理強いはしない方が良いと思います。 こうでなきゃ駄目!と決め付けずに、お互いの気持ちや立場を思いやることが大切だと思いますよ。

morimai38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こうでなきゃ駄目!と決め付けずに、お互いの気持ちや立場を思いやることが大切だと思いますよ。 …ほんとそうですよね。思いやる気持ちがなかった気がします。 私は結構自分の意見を押し付けるところもあるので反省しています。

• sasanemw
回答No.2

はじめまして 新郎の気持ちを考えるとあんまり惨めなきもちにさせるのもかわいそうですし、morimai38さんの開きたい気持ちもわかります。 morimai38さんのお友達だけよんで内々でパーティーをしたらどうでしょうか。 新郎側の出席は無くても、せっかくの機会なので開いたらいいと思います。 披露パーティーというか単に普通に食事会でもいいじゃないですかー。 結婚直後にもめる理由のをわざわざ作る必要も無いと思いますので、譲り合いでお互いに納得できる結果にしましょう。 派手に出来ない分はあとで新郎に尽くしてもらいましょう^^ ひとまずおめでとうございます! お幸せに~~

morimai38
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >新郎の気持ちを考えるとあんまり惨めなきもちにさせるのもかわいそうですし …確かにそうですよね。私は自分のことしか考えていなかったように思います。彼の気持ちも考えるべきでした。 >新郎側の出席は無くても、せっかくの機会なので開いたらいいと思います。 …その方向で考えてみようかなって思います。ありがとうございます。

• shmz
回答No.1

私の例で言いますが、高校時代の友達とはずっと付き合いがありません、 連絡もつかない状態です、高校以降に知り合ったのは専門学校時代の友達です、連絡はつきますが 東京方面に居るので遠いのと休みがまちまちなので一同休みを合わせるのは不可能だし、 私の居る地元にまで来れる人は居ないでしょう、最後に会社の同僚ですが、 物流関係なので24時間でシフトもまちまちなのでほとんど話をする機会もありません。 つまり私が呼ぶ宛てがあるのは一回に来れるのは2,3人でしかも良い方向に考えた場合です。 と言うわけでこの相談者と同じ事を言われたらやっぱり喧嘩になると思います。 あなたの彼のケースがどんな物であるのかは知りませんが、背景は汲んでやってもいいと思います。 あなたは少人数でも彼側の友達も招待してって言いますがその程度が想像以下のものである可能性があります。 説得した側が「え?これだけしか来れないの?」って言った日には・・失礼ですね。 その場合、彼に恥をかかせる場合もあるし、あなたはちゃんとフォローできるのでしょうか?

morimai38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの彼のケースがどんな物であるのかは知りませんが、背景は汲んでやってもいいと思います。 …そうですよね。私は自分のことしか考えられていなかったように思います。 >あなたは少人数でも彼側の友達も招待してって言いますがその程度が想像以下のものである可能性があります。 …聞いたところ呼べて5.6人だと言っていました。 もう一度考えてみます!