• 締切済み

いじめが起こってしまったら

学校教員を将来の選択肢のひとつに考えているものです。 私立学校の場合は、いじめの犯人を退学させるなどの措置をとれると思うのですが、クラス全員からいじめをうけていた場合や、公立学校で起こったいじめに関しては、その対応は無理なのではないかと感じています。 公立の場合、私立の場合両方について、それぞれの場合におこったいじめには、どのように対処すればいいのかを教えてください。 特に経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)

みんなの回答

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

ケースバイケースだと書いたつもりでしたが・・・ 基本的な考え方として、ストレスの多い世の中で、いかに子どものストレスを発散させるかと言うことだと思いますが。 ストレスの内容や発散の方法は千差万別なので、具体的な方法など指摘の使用はないと思います。 又、厳しい言い方になってしまいますが、そのようにマニュアルを求めるような考えを持っていては、優秀な教師には決してなれないと思います。

keeps
質問者

補足

ストレスがない状態でも、いじめる人はいじめるような気もします。 >又、厳しい言い方になってしまいますが、そのようにマニュアルを求めるような考えを持っていては、優秀な教師には決してなれないと思います。 優秀な教師とは、具体的には、どのような教師を指すのでしょうか? また、優秀な教師になるには、どのような努力をすればよいと思われますか?

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

「退学させること」や「転校させること」は決して解決になりません。 いじめる側の子ども達のいじめる理由を深く掘り下げれば、子ども達が抱えている問題が見えてくると思います。 いじめられる子どもに直截な原因があることは希だと思います。問題を抱える子どもが、そのストレスのはけ口を「いじめ」という行為に求めてしまっているのだと考えます。 いじめの対策をいじめが発生してから行うのでは遅すぎると思います。また、いじめが起こってから一生懸命になる教師を子ども達が信用し、全てを話すとも思えません。日頃から子ども達と深く関わる努力が何よりも重要だと思います。

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >いじめの対策をいじめが発生してから行うのでは遅すぎると思います。また、いじめが起こってから一生懸命になる教師を子ども達が信用し、全てを話すとも思えません。日頃から子ども達と深く関わる努力が何よりも重要だと思います。 子供と深く関わっていても、いじめが起こってしまうことはありうると思います。 具体的にどのようなことをすればいじめは起こらなくなると思われますか?

関連するQ&A

  • 女子からのいじめ‏

    クラスの女子からいじめにあっています。もの凄い悪口をいわれています。見た目だとか、性格だとか。クラスでは女子が強く、私立なので、小学校までとは、雰囲気が違います。実は、今二年生なのですが、一年生の時に女の子をいじめていました。ちょっとしたことが原因で、事の重大さを理解して無かったのですが、、、その件で親を呼び出され説教を食らいました。だから親には今こんな状態であることは言えません。自業自得です。その時の仲間も別のクラスで離ればなれで今さら団結できません。クラスの男の奴等とはうまくやっていますが、、、私に何か言葉をください。女のいじめって陰湿ですよね。下手な方法でやりかえしたら退学になります。つーかなんで僕がこんな目にあわなくてはならないの?女全員死ね!みんな鬱憤溜まってんだろうな。情けね。

  • 私立のイジメ隠ぺい体質を改善するには

    私立のイジメ隠ぺい体質を改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 私立学校の生徒がイジメにあった場合にはそのほとんどが学校により隠ぺいされてしまうそうです。 そもそも私立には公立学校のようにPTAや文部科学省への報告義務がない(私立は教育の自主性を尊重することを目的に、基本報告義務がない)ことや、学校でイジメが発覚した場合でもそれが他の生徒の親や世間に知られることを嫌い、経営上 無かったことにするという判断となってしまうようです。 またエスカレーター式の一貫校などの場合で、学校側から進級のための面接でイジメについて警察への通報をしないことを求められたり、裁判沙汰にしないための対策や学校のイジメ問題が世間に発覚しないための様々な対策も徹底されているそうです。 公立、私立、双方で教師をしていた人の話によれば、公立でも私立でも同じような頻度でいじめは起きるが、私立のイジメは、イジメを受けた被害者が裁判を起こすなどし、それがマスコミの注目を集めるなどの大きな問題にでもならない限り、表にでることはまずないとのことです。 また私立は経営第一で進学率などの数字に現れる実績を重要視することなどから、公立などで取り組みが進む、イジメ問題についての教師への研修などもほとんど行われていないそうです。 私立のイジメ隠ぺい体質を改善するにはどうしたらよいのでしょうか?    

  • いじめがあるんです

     今岡山市に住んでます。去年高校受験に失敗し私立X高校に入ることになりました。まあまあ評判が良かったし・・でも現実は違っていました。  いじめです。同じクラスのM君がひどいいじめにあってます。スリッパを投げられたり、殴られたり、しかもクラス全員が無視ををしています。(その他いろいろ)その中心のヤンキーグループはぼくにもしてきました。ぼくは神経質なところがあり周りが気になるとす見てしまう癖があります。そんな時「またこっちみとるで」とひそひそ言って来たり、授業などで前に出て話す時などにやにやこっちをみてきり・・・。Mくんよりはましですが。僕は学校がいやになりました。僕の友達もやられています。何かアドバイスなどあったら教えてください    

  • イジメを理由に他校に編入転校したいのですが在籍校が認めません

    私立高校に通う一年女子をもつ親です。 昨年2学期初めから些細なことが原因でクラスの一部の男子と対立し始め、段々イジメに変わってきたため担任が男子を諌め、一時は収まったかに見えておりましたが、実際は陰で「チクリ魔」といわれ巧妙にイジメられるようになりました。 冬休みを挟んで意を決して登校しましたが状態は一向に治まらず、自傷や脱毛、欠席がち・・・になりました。 いま1年ですが特進クラスなので3年までクラス替えが無く、同じメンバーであと2年余を過ごさなければならないこと、男子9割、女子は1割で、数に絶対的な差があり、女子は(ウチの子以外は)全員おとなしく、慰めてくれたり女子同士の仲は良いものの、今のこのイジメの力関係が改善される気配はありません。 本人は本来は非常に明るく勝気で、自分が弱っていたり悩んでいる姿を友人に見せるのが嫌で、イジメがある今も学校では(イジメに)動じない素振りでいるようですので、担任にもそのことを話し、注意して見て頂いておりますが、「殴る」「蹴る」などの実害ではなく、言葉や態度での目に見えないイジメなので、なかなか目も行き届かず、また大人が叱責して直るような単純な問題でもないことは明らかです。 学校で気丈に振舞っている分、帰宅してから大泣きして脱力状態になります。 学年の変り目でちょうどキリも良いので、学校を替えることを家族で話し合い調べたところ、「自主退学してから他校を受験する」する方法と「編入、転校する」方法の2つがあり、後者の方が色々な優遇があり、イジメが実証されれば後者の方法で学校を変われることが分りました。 また本人も自分が悪い訳ではないので自主退学は嫌だと申します。ただ今通っている高校が「イジメ」の存在を認めないと編入資格が得られなく、私立高校はなかなかイジメを認めないので、なかなかスムーズには進みそうにないことが分りました。 本人は編入転校の道を知り、砂漠でオアシスを見つけたように心の励みにし、出席日数が足りないと編入資格すら申請できないと知り、頑張って毎日登校するようになりましたが、時々強い吐き気と頭痛で保健室で休んだり早退する日もあります。 学校には「学校を辞めたい」と本人が漏らしたことはあるようですが先生達は「頑張れ」「辞めるな」と励ましてくれるのみで、実際に他校への編入を正式に申し出た場合、すぐには応じてもらえないのは想像が付きます。 経済的なこともあり複数受験等の優遇措置がある公立高校への編入転校をしたいのですが、これから学校と対峙するに当たり、心構え、リスクなど何でも結構ですので、編入、転校に関する知識のある方、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 高校でのいじめ。

    高校でのいじめ。 私立高校1年生です。私は部活をやっていました。 今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな? と思ったら、案の定皆私が話しかけても 無視をしてくるようになりました。 大会などでも皆私をおいてどこかへ 行ってしまうようになりました。 その中の一人に理由をきいたら、私の親友が 部活の高校1年生全員に私のことを 無視しようと誘ったとのことだそうです。 なので親友に聞いてみたら 自己中でうざいと言われたので 直すので仲良くしようって言って 仲直りしました。 なのに、無視は続きました。 私以外の部員で遊びに行き 私以外は仲良しみたいな記事を前略プロフに書き、 私は辛すぎて、学校に行けなくなりました。 2日休んで学校に行ったのですが 「消えろ」とか言われたりします。 なので先生に言ったら、 「いじめなんかない」と隠蔽されてしまいました。 教育委員会に言っても 公立ではないから駄目と言われてしまい… 私はこれっていじめかいじめじゃないかも わからなくなりました…。 部員全員で口裏を合わせていて 本当に辛いです。 駄文ですいません… 本当に本当に辛いです…。 もうあっちは停学とかせめて退部とか なることはないでしょうか…。 どうすればいいかわかりません…。 誰か助けてください!!

  • 私立の学校より公立の学校の方がいじめって多いの?

    小学校や中学校などは、 私立の学校より公立の学校の方がいじめって多いのですか?

  • 学校でのいじめについて

    大阪市の私立中学に通っている現在中学三年生の者です。学校でいじめられて困っています。私立中。学ということで、期待して入ったのですが一年生のときからずっと集団的ないじめが続いています。どうしてそのようなことをするのか尋ねると決まってうざいからという答えしか返って来ません。それに中学の先生も成績ばかり重視していじめのことなど形式的に注意するだけであまり対処せず黙認していると言ってもいいような状態なのです。中学では1年ごとにクラス替えがあるのですが何処のクラスに行っても同じ理由でいじめられます。私に問題点があるのなら直そうと思うのですが、休み時間に本を読んでいるときなども本気で腹を殴られることもあり自分はあまり力は強くないのでやり返すこともできません。本当にこのままでは精神的につらいです。私はどうすればよいのでしょうか?

  • いじめが原因の高校編入について

    私はいじめにあい、高校を転校しようと考えています 今高1です。 私が通っている高校は県下で一番良い私立高校で、私はその中でいじめにあい、もう通いたくなくなりました。 今行きたいと思っている高校は3月26日に編入試験がありますが、もしその高校に行けても、私立から公立に転校するのはいろいろと問題が生じ、私の友達も公立に行ったのですが、 「私立から来た」ということで、先生から嫌味を言われたり、同級生から嫌味を言われたりと大変なそうです。 しかも、私の学校と学校自体のレベルが違いすぎることもあり、なやんでいます。 もし、転校しないなら、私は今の学校で我慢するつもりですが・・ もう、学校に行くのがつらいです。 先生に言っても解決しないし・・ どうすればいいのでしょうか??

  • イジメ等での「隠ぺい罪」的なものってできないの。

    学校のイジメ、福祉事務所,児童相談所などの問題での記事や報道を見ていて、これらに関わる問題に関連して起こっていた隠ぺいは”一部の不届き者”による行為かた思っていたのですが、どうやらそうでは無いようです。 学校のイジメ問題では問題が起こったとき、多くの教員や学校では、大ごとにならないよう、騒ぎにならなことに必死になり、そこに最大限の労力をさいているというのが実態のようです。 そのため学校のイジメ問題でいえば、被害を受けた経験をもつ人の半数以上は「何もしてもらえなかった」と回答しています。 つまり学校はイジメ問題に必ず対処対策はしているが、その対処とは「イジメ問題が周囲に知れ渡らないようにすること、表沙汰にならないようにすること、騒ぎにならないようにすること」に尽力しているということです。そのため自殺者が出るような事件に発展した場合のみマスコミによる調査が行われることで客観的目が入り学校の隠ぺい行動が表に出るという結果になっていたりします。 教員個人は多少の疑問を持ちながらも、いつも通りに対処対策しており、隠ぺいをしている意識自覚はない という状態です。 隠ぺい罪のようなものを作って、隠ぺい行為自体を罰することはできないのでしょうか?  

  • いじめ

    私心の中では自分は強い子で我慢強い子だと思ってたんですよ。 今クラスの女子全員からいじめられています。まだ少人数からだったら我慢できてたと思いますが、本当に辛いです。こんな気持ちは初めてです。 原因はクラスの全員がログインできるTwitterのアカウント(クラスの公式アカウントのようなもので仲いいクラスだと思われたいのか誰かが作りました)で、私がある子に悪口を送ったというものです。なぜ多数の人間がログインできるアカウントなのに私が犯人にされたかは分かりません。前にそのアカウントでトラブルが起こったので誰かがパスワードを変えて、今ログインできるのは一部のみです。証拠もなにもないのに私は犯人としていじめられ他人からの信頼も失いました。 多分そのようになったのは、私がクラスの権力の高い女子と喧嘩したからだと思います。喧嘩と言っても掃除の時にトイレ担当なので1週間ごとに担当を変えているのですが私が連続で便器掃除にさせられて嫌だと言っただけです。結局は私が便器掃除をしましたが、それが気に食わなかったのかなと思います。 また、いじめが始まってから例のアカウントから死ねと送られてきたり、球技大会の日に邪魔だから来るなと送られました。 もうブロックしましたが… 正直誰を信じたらいいのか分かりません。夏休みが開けて学校に行くのも怖いです。 私の担任は他のクラスの先生より優しくいい人なので相談しやすいと思いますがそれが原因でもっといじめられるのも嫌です。どうしたらいいでしょう。