• 締切済み

エルコンドルパサーのレイティングについて

エルコンドルパサーは、国際レイティングにおいて 日本史上最高の134ポンドを付けられた馬です。 ところで、この馬は第18回ジャパンカップにて、国内最高の 126ポンドを取得しています。 自身の斤量は55キロ、着差は2馬身半、タイムは2分25秒9 破った相手は、55キロを背負った国内牝馬と国内3歳牡馬。 クロフネのJCダートが125ポンド、 ディープインパクトの天皇賞春が123ポンド であることを踏まえて、なぜこんなに高いのかが理解できません。 誰か理由を教えていただけないでしょうか。

• 競馬

みんなの回答

回答No.1

正確には、わかりませんが・・・                 長年競馬をやってきた知識と、見聞からですが、国際レーティングをつけるのは外国人で、世界の競馬には同じG1でも格付けが違います。最高峰はドバイ、凱旋門、BC(ブリーダーズカップ)です。その下ぐらいに、ジャパンカップ、香港カップが続きます。海外からみれば日本のG1の中ではジャパンカップが天皇賞や有馬より格付けが上なのです。それに付け加えてレースのパフォーマンスが吟味されます。  当時エルコンドルはジャパンカップを圧勝し、凱旋門では世界最強モンジューと互角の勝負をしたことから、高いレーティングがあたえられたと思われます。