• 締切済み
  • 暇なときにでも

サンデーサイレンスの後継者は?

知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数9
  • 閲覧数443
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.9

回答遅いですけど。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬は フジキセキでしょうか。3歳4月屈腱炎? 遊びながら勝っちゃう。着差はないですが。 底を見せずに引退。 やっぱり、ディープインパクトか?菊花賞を勝ち有馬記念勝つたら。海外に行ってほしいです。個人的に 種牡馬としての後継者は、アグネスタキオンでしょう。 理由として、 血統背景にノーザンダンサー系、ミスタープロスペクター系がまったく入っていないので、配合しやすい。(フジキセキもそうですが・・・) 今年初年度ですが、平均的に走っていること。これにより、良質の繁殖牝馬が集まる。まだ9月ですがショウナンタキオンすごいです。 話変わりますけど、 来年のダービーもサンデーサイレンス産駒(最後産駒119頭のうち64頭牡馬)が勝っちゃうのかな? 119/8200(大体)!! でも、サンデーサイレンス産駒はすごく走りますよね。 あと30年位たったら、サンデーサイレンスの3X3とか言ってるんだろうな。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#11912
noname#11912

補足に対してです・・・。 報道やコメントを総合すると、 もちろん武は持ったままで、スズカに掛かってる気配は微塵もなく、馬の行く気に任せてたようです。 そのスピードがあまりに速すぎたため、 3コーナー手前の下りで脚にかなり負担がかかり、 馬場の固さも影響し悲劇が起こった・・・。 橋田調教師が「仕上げ過ぎた」とコメントしたその心の内にある無念さと同じ物を私も感じました。 勝つために関係者それぞれが全力で自分の仕事をこなした結果に起こった悲劇です。 確かに騎手はあの時点でレコードを意識したでしょうが、 もし無事にゴールしていたならそのタイムは驚異的なものであったと思います。 クロフネで受けた衝撃と同じような・・・。 ですから武も色気ではなく知りたくなったんでしょうね、 サイレンススカの本当の力を。 並みの騎手なら早すぎるラップを不安に思い、 手綱を抑えてたと思いますよ。 武がそうしなかったのは勝てる自信があったからです。 武の凄さはそういった判断力の正確さだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)

後継者という面でいえば今のところはダンスインザダークじゃないでしょうか。 代表産駆は意見が分かれる所と思います。G1勝ちがある馬たちはとりあえず代表産駆になると思います。無事に最後まで第一線で走ることができた馬が少ないのも特徴ですね。無事是名馬という言葉がありますがそれでいけばステイゴールドが一番頑張ったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり産駒をみるとダンスインザダークでしょうね。 さすがダンシングキイですね。 皆さんのコメントをみるとステイゴールドはファンが多かったんですね~

  • 回答No.6
noname#11912
noname#11912

ゼンノロブロイ、スペシャルウィーク、結果次第でディープインパクト。この中のいずれかが皆さんご存知の通り、 競争成績から言えば代表産駒でしょうね。 ただし、種牡馬という観点から言うと答えは全く別の物になると思います。 これはもう社台の都合に尽きるの一言。 サンデー導入の理由は社台が持つ牝馬、つまりノーザンテーストからのノーザンダンサー系に対するアウトブリードが目的だと思います。それを基に考えると、サンデー産駒に求められる物は、母方の血統構成に対するインブリードが1つ、サンデーの血を受け継いでいることによるアウトブリードが1つ、の2パターンに別れて種付けされると考えられます。 後者の方は海外から全く別の種牡馬が導入されることも考えられるので、重要なのは前者ではと思ってます。 もっと言えば、母系のノーザンダンサーの血を誰から受けているか。それで言うとダンスインザダークはニジンスキーによるものなので適当であるのは当然ではないでしょうか。社台がどう考えているかはここ2年の社台生産馬の血統構成を見れば何らかの方向性が発見できると思います。 個人的な意見は、橋田調教師がレース後に「究極に仕上げすぎた」とコメントを残したサイレンススズカが無事であればと今でも強く思っています。 血統も、ノーザンダンサーを持たざるものでミスタープロスペクターのインブリードまで想像させる魅力溢れる構成でしたし、逃げて勝つあの絶対的スピードに対する畏敬の念は私の中で消える事はないでしょう。 「たられば」が無いのは承知ですが、あの秋天の長い直線を見てみたかったです。かなわぬ夢ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

心のつっかかりをひとつ言いますと私の中で98年天皇賞(秋)の事故は騎手の色気ではなかったかと心のどこかで感じております。 あのレース、タイムから推測するに勝つのは当然。 彼が目標としていたのはレコードタイムだったとおもいます。圧倒的な勝利への挑戦。これが、サイレンススズカに負担だったのだとおもいます。

  • 回答No.5

 ステイゴールドがSS産駒でNo1だと思います。香港VとドバイシーマC(この時はまだGII)という海外GIを勝っている点と、降着にはなりましたが、京都大賞典でオペラオーに完勝している点を評価しました。特に敵地のドバイシーマCでファンタスティックライトを破っているのがすごいと思います。この年が彼のピークではないでしょうか。    アゲネスタキオンとディープインパクトも迷いましたが、前者はピーク前に引退し、後者はまだ発展途上と判断して評価の対象外にしました。    またステイゴールドはサンデーの後継種牡馬としてもNo1になれる可能性を秘めていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はステイゴールドにとことん縁のない人でした。 まず4歳時の天皇賞(春)私はステイゴールド-シルクジャスティス1点で買いましたが結局来たのがステイゴールド-メジロブライト(確か40倍ほどついたような・・・) その年の天皇賞(秋)もうこれはサイレンススズカ-ステイゴールドで間違いなし!とおもって相当厚く買いましたが、不慮の事故でまたも負け、それ以来ステイゴールドには見放されっぱなしで、翌年の天皇賞(秋)で忘れた頃にやってきたので、JCではここでも厚くモンジュー・ラスカルスズカとのBOXを買ったがこれも惨敗。 その後もアグネスデジタルが勝った天皇賞(秋)など買うと来ない、買わないと来るという相性の悪い馬でした。 しかし、おもったより皆さんのステイゴールドに対する評価がおもったより高かったので次は産駒に期待します。

  • 回答No.4

こう何頭かあげると、ことごとく故障して引退した馬が多いですね(SS産駒に限らないけど)。 フジキセキ、アグネスタキオンに関しては、早くに故障したために少し美化され過ぎているような気がします。 サイレンススズカは死んでしまった以上何とも。 現在、結果を出しているダンスインザダークが最有力ではないでしょうか? しかし、今後の成績次第ではディープインパクトが期待できると思います。少なくともこの馬の当面の敵は故障だけでしょう。無事に結果を残して種牡馬になってもらいたいです。 あと、大穴で「ステイゴールド」をあげさせてください。丈夫そうだし。現役時代の成績と種牡馬としての成績は別物ですからもしかすると!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに私が紹介したSS産駒の馬たちはすべて志半ばの馬たちです。 やはりディープインパクトに期待するしかないですね。とにかく3冠を獲ってもらい夢を膨らませてほしいです。 ステイゴールド!この名前も出てくるんですよ。 息の長い活躍をみせたSS産駒はこの馬だけですからね。血統も魅力ですし産駒に期待しましょう。

  • 回答No.3
  • galeon
  • ベストアンサー率0% (0/12)

アグネスタキオン最強説、かなり言われてますが、アグネスタキオンの母のアグネスフローラの父はロイヤルスキーなので、やや早熟なのでは。実際兄のダービー馬、アグネスフライトは古馬になってから全然ダメでしたし。タキオンも3歳春までのイメージではたしかに強かったですがその後はどうなってたでしょうか。 でも社台はこの馬にかなり力を入れているようなので(ディープインパクトの1歳の弟も父はタキオンです)、ダンスインザダークを超える成績を残してもおかしくはないですね。なにしろ肌馬が一流ばかりですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アグネスタキオンは無傷で引退しましたからね。 兄のフライトが古馬になって活躍できなかったのはその世代はレベルが低かった気がします。 とにかくアグネスタキオンの産駒に期待します。 長距離は大丈夫ですかね?

  • 回答No.2
  • at-777
  • ベストアンサー率31% (26/82)

どのような議論でもそうなのですが、まず議題の意味をはっきりとさせなくては議論として成り立ちません。 「サンデーサイレンスの後継者」との事ですが、「後継者」とは字の如く「後を継ぐ者」という意味です。 つまり、後を継ぐ者はアメリカで走る産駒か日本で種牡馬になる馬になりますが、「日本競馬界の一時代を築いた・・・」と書かれていますので、種牡馬としての後継者がどの馬かを質問している事になります。 この時点でサイレンススズカは代表産駒ではあっても後継者とは言えないでしょう。 >アグネスタキオン・・・故障という点で後継者といえるのか。 フジキセキもサイレンススズカもクロフネもマンハッタンカフェも最後は故障です。 >サンデーサイレンスの後継者は? >サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。 後継者とNO1産駒では意味が違います。 今のところ後継者と言えるほどの馬(種牡馬)はいないと思います。 NO1は最強馬とも言われるエルコンドルパサーに勝ったサイレンススズカか、アグネスタキオンあたりでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#11215
noname#11215

こんばんは。 スペシャルウィークはどうでしょう。実績は産駒中トップではと私は思います。また、中・長距離の安定感では他の産駒と比べても遜色はないと思います。 ただ種牡馬としての『後継者』としてはダンスインザダークでしょう。実際の種牡馬ランキングでもサンデーに続いていますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かにスペシャルウィークは最強クラスの一頭だと思いますが、スペシャルウィーク説の場合2点ほど気になる点があります。 1.グラスワンダーにG1で2敗していること。となるとサンデーサイレンス産駒は怪物クラスの馬には勝てない? 2.充実の4歳秋のG1戦線天皇賞・JCは勝ったが有馬記念では負けたことをみると昨年の同じSS産駒のゼンノロブロイは? 種牡馬の実績をみるとやはりダンスインザダークはでてきますが、父親を超えるまでにはいってない気が…

関連するQ&A

  • サンデーサイレンスの子で‥‥

    タイトル通り、サンデーサイレンスの子で一番デキのいい子はどの馬だと思いますか? どの部分で1番かは問いません。(血統、成績、インパクトなど)理由も一緒に聞きたいです。 私たちの中で1番多かったのはアグネスタキオンでした。ちなみに私はサイレンススズカですが。 色んな意見を下さい。お願いします。

  • サンデーサイレンス最強産駒は?

    多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、 その中でもこの馬が最強! という馬はどの馬だと思いますか? 個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。 因みに自分は。。。。 牡馬 フジキセキ 牝馬 ロスマリヌス です フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。 ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。 どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。      

  • サンデーサイレンス産駒の種牡馬

    サンデーサイレンス産駒の同じ父をもつ産駒がワンツーを決めたレースを知っている人はいますか?例えば、アグネスタキオン産駒のワンツーです。昔はサンデーサイレンス産駒のワンツーはよくありましたが、自分の記憶では無いような気がするんですが?

  • ディープインパクト

     先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。  ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。  サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。  サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。  ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・  皆様の意見をお聞かせください。

  • 弥生賞は皐月賞に勝てない馬多いですよね

    こんにちは 凄い法則なのですが 最近タキオンを除く弥生賞の馬は 皐月賞に勝てないのが多いですよね それでサンデーの血統が勝つのがほとんどみたいですね 何故なのか教えてください それでこの法則で考えますと皐月に勝てそうも無く サンデー産駒というとヤマニンセラフィム でしょうか? ご意見や予想なども教えてくださいね

  • もしサイレンススズカが骨折してなかったら…

    好きな馬だっただけにショックでした… サイレンススズカがもし骨折してなかったら天皇賞はどうなってたでしょうか? そんなに競馬は詳しくないですが、その年負けなしで全走エルコンドルパサーとグラスワンダーに勝って2200mも勝ってたんであのまま1着になったんでないかなと自分は思いましたが、 みなさんはどう思いますか?

  • サイレンススズカ対ディープ・ハーツ

    ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。 私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、 1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ 2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト 3着 首差届かずハーツクライ 4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。) こんなレースぜひみたいなあ。

  • サイレンススズカをどう考えるか?

    こんばんは。 サイレンススズカをどう考えるか?(唐突ですが) 私はこの馬のことは良く知りません。 でも人気があるのは知っていて、で毎日王冠とラストランはTVで見てました。 昨年12chの番組で往年の名馬の3番目ぐらいだったと思います。 このランキングは確か専門家に寄るものだったかと、だから悲劇人気だけでは無いのかなと。 類稀なスピードで宝塚、毎日王冠まで?連勝、全部逃げ切り? ともかく勝つ時はスタートからゴールまで一切他馬にハナを譲らない? でも私はココまでは相手が弱かったと考えています、相手も良く知りませんが。 (毎日王冠はグラス、エルコンドルいましたが3歳) もっと強い相手に対し同じ競馬が出来たのか? そのスピードはどんな強い相手でもハナに立ってしまえば影も踏まさぬ圧倒的なものだったのか? 突かれたら、並ばれたら、どうだったのか? それとも、突かれない、並ばせない、ほどのスピードの違いがあったのか? 解らない。 ここで言う強い相手とは世代を超えています、だから比較は想像するしかありません。 私はGグラスの引退有馬から名馬を見てきましたがスズカはベストテンにも入りません。 でも毎日王冠は強かったし天皇賞も無事走れば同様の結果だったと考えています。 じゃあ逃がさなければいいんだろ、と言っても競り勝てない? 勝負処で行っても突き放される、ルドルフ、ディープが後方で喘いでいる? サイレンススズカはどんな相手でもあの競馬が出来たのか? 宜しくお願い致します。

  • 幻の三冠馬

    幻の三冠馬と言えばどの馬ですか?日本の競走馬でお願いします。サンデーサイレンスとかはナシです(すべて出走していますが)。

  • 競馬に詳しい方、教え下さい。

    幾つか気になる疑問があるのですが、 1)何故ダートは関東馬よら関西馬が圧倒的に強いのでしょうか?わざわざ東の条件戦に出走して来る関西馬は、人気に限らず決まって好走してます。具体的に理由が知りたいです。 2)サンデーサイレンスが亡くなった今でも、SS系の産駒がクラス関係なく芝のレースで馬券に多く絡んでいますよね。これは出走頭数が他の種牡馬の産駒より多いのもありますが、何故か芝1400と芝1600は不振です。 そして何故かダート寄りの血統が逆に結果を出しています。 1400=ミスプロ系 1600=ロベルト系 その理由が知りたいです。 あと、今週は桜花賞トライアルのアネモネSがありますが、毎年わざわざ中山の桜花賞指定OPに出走してくる関西馬は何でなんですか? 単純に弱いからとか除外で仕方なくなんでしょうか? 分かり易く教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。