• ベストアンサー

何対何で私が悪いのでしょうか?

al-wataraiの回答

回答No.1

どちらが悪いのか、という点に関しては100%、片付けをしない人や会費を踏み倒した人が悪いと思います。 最低限の責任を果たせない人はやるべきではありません。 ただ、幹事である以上はいかなる結果であるにせよ後始末はきっちりするべきです。 誰かに手伝ってもらってもよかったので、その時点での片付けを終えてから帰るべきだったと思います。 またメンバーが分かっているのであれば、あらかじめ会費を踏み倒しそうな人、片付けを手伝ってくれそうな人等それぞれを分類し、そこから起こりそうな問題、その問題への対策を考えておくのも幹事の仕事です。 以上のことが可能であれば、また開催しても良いと思います。

hk208
質問者

お礼

一応、ごみはまとめておきました。 ただ、今考えてみれば「持ち帰るわけないじゃん」ということです。 確かに前もって「ああだからこうなるからこうする」ということをしっかり考えることは大切ですね。 いろいろ考えてやるかやらないか決めて起きたいと思います 回答ありがとうございました