• ベストアンサー

薬名の前の(局)って?

病院で薬を処方されましたが、薬局で貰った薬の説明の紙を見ると 薬名の前に(局)と記載されています。 この(局)ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本薬局方収載薬剤っていう意味です。 日本薬局方とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B1%80%E6%96%B9 簡単に言えば、安全性が認められ使用許可された薬っていうことです。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ちょっと気になったもので・・・