• ベストアンサー

薬名の前の(局)って?

病院で薬を処方されましたが、薬局で貰った薬の説明の紙を見ると 薬名の前に(局)と記載されています。 この(局)ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本薬局方収載薬剤っていう意味です。 日本薬局方とは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B1%80%E6%96%B9 簡単に言えば、安全性が認められ使用許可された薬っていうことです。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ちょっと気になったもので・・・

関連するQ&A

  • 薬の重複について

    本日、午前・午後と同じ症状で異なる病院へと受診し、それぞれの病院からの処方薬のうち一部が同じ薬(薬名、効能)でした。 わざと倍貰おうと思って受診した訳ではなく、午後受診した際に午前の病院で薬を処方された事を伝え忘れてしまいました。 夕食後の薬を~と思った時に気づいたのですが、病院も薬局も閉まった後で...。 この場合、医療機関や保険機関から何らかの連絡が来るのでしょうか。 片方の処方薬は、手をつけずそのまま残してあるのですが、薬局なりに連絡し指示を仰いだほうが良いですよね? 医事関係に詳しい方がおられましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • 院外処方・薬局のミスについて教えて下さい

    処方箋を薬局に渡し、自宅に帰り確認した所、薬が2種類不足してました(薬局から貰った薬の説明書には写真付きでいつも通りの4種類が記載されてます)ので電話した所、もう1度病院で処方箋を貰ってきての事ですこれには納得いかないので一言、言ってやろうと思ってんですが薬局側の方が正当なのですか?教えて下さい宜しくお願いします。

  • 保険証を使って通院した際、医療機関から送られるレセプトについてお尋ねします

    現在、私は国家公務員で保険証(共済組合員証)を使い、小さな個人医院に通院しています。 院外処方で薬局から薬を処方されています。 このような場合、組合にはどのような内容のレセプトが送られるのですか?(例えば、病名、処方された薬名など) 医院、薬局両方から送られるのでしょうか。 また、直接勤務している職場にはどの程度の情報が届くのでしょうか。 職場に詳しい病名や、処方されている薬名を知られたくありません。 専門的な知識をお持ちの方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 保険証を使って通院した際、医療機関から送られるレセプトについてお尋ねします

    現在、私は国家公務員で保険証(共済組合員証)を使ってメンタル系の医院に通院しています。 院外処方で薬局から薬を処方されています。 このような場合、組合にはどのような内容のレセプトが送られるのですか?(例えば、病名、処方された薬名など) 医院、薬局両方から送られるのでしょうか。 また、直接勤務している職場にはどの程度の情報が届くのでしょうか。 この点が一番知りたいところです。 職場に詳しい病名や、処方されている薬名を知られたくありません。 専門的な知識をお持ちの方が居りましたらよろしくお願いします。

  • 処方箋

    丁度明日で薬が終わり、明日午前中少し時間があるので家から近い薬局へ頼みに行き、明後日午前中受け取りに行こうかと思っているのですが、最初受け取った病院や病院が委託している薬局ではない所へ頼む場合、最初に貰う薬の説明が書かれている紙を持っていけばいいのでしょうか?またこの場合保険証は必要なんですよね? 処方箋受付しているドラッグストアーや薬局で働いている人、もしくは違った所へ頼んだことのある人いたら教えて下さい。

  • 処方箋を受け取りに行く薬局について

    自宅から1時間ほどの某大学病院に通ってます。 その際に処方箋の書いた紙を受け取り、病院の指定された薬局で受け取るのが常識だと思われますが、自宅の近所の薬局(指定以外)で処方箋を受け取ることって可能なのでしょうか? 私が考えるには、全ての薬局に全ての薬が揃ってるとは思えないのですがいかがでしょうか? 病院側が指定するということは、病院側が用意して欲しい薬が置いてあるから指定するのではないのでしょうか?

  • 初めていった病院ですが、院外処方で値段がかなり高かったんです

    今までずっと近所の病院(●●医院という小さい病院)にいってたのですが、先日違う病院に行きました(これも個人でやってる小さい病院) いつもの病院は診察して、薬を貰って1000円くらいです。 新しい病院でも診察をしてもらって1000円くらいでした。 しかし薬は薬局で別にもらうことになり、薬局でまた1500円とられました。 近所の病院だと薬の説明書(これはどんな薬です)みたいなのはついてないのですが、院外処方だと説明書みたいなのがついてましたが、院外処方ってこんなに高いのですか? 毎週毎週2500円も払ってられないと思ったので・・・・・

  • 医師の話と処方が違う

    いつも飲んでいる薬の利きが弱くなったので、診断時に医師から少し増量すると伝えられました。 出された処方箋を持って、調剤薬局にて薬を頂いたのですが、飲もうとした時になってから、薬が増量されていないことに気付きました。 先生の話では2錠になったはずの薬が今まで通り1錠のままです。 調剤明細書は増量されていない量、点数で記載されています。 処方箋を確認せずに薬局で渡したので、病院のミスなのか薬局のミスなのかはわかりません。 病院が明日から3連休なので、処方箋の記載間違いだとすると確認も遅くなりそうなのですが、こういった場合はどう対処したらいいのでしょうか? 薬局で対応してもらえなければ我慢でしょうか?

  • 薬局での対応について

    いつも行っている薬局で、 病院から出してもらった処方箋を出して処方してもらう際、 薬剤師さんに症状を細かく聞かれるのですが、 これは普通のことですか? 薬をもらうだけなのに、「今回はどうされました~?」とか 「どういう症状ですか~?」とか、かなり突っ込んで聞かれます。 私は持病で婦人科に通っているので、ほかにもお薬を待っている人が いる前で症例を詳しく話すのが恥ずかしく、あまり言いたくありません・・・。 別に症例を聞いたところで先生の処方した薬をくれるだけだし、 逆にこちらから薬について質問すると「先生からご説明なかったですか~?」 と言われます(ないと言うと、気のない感じで「電話してみましょうか~?」です) お薬を渡す際の説明はもちろん大事だと思うし、ちゃんと聞きます。 ただ、「起こりうる副作用」とかの説明だけしてくれればいいと思うんですが・・・。 近くに薬局がここしかないんですが、こういうものですか?